« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

200703まとめ

今月は、七彩、糀や、璃宮、甲斐などのピカピカの新店を攻略したり、逆に、江ぐち、宝華、さぶちゃんと言った老舗で食したり、宿願の成田遠征を果たしたり、と自分としては結構頑張ったかな。
ラー界では、何といっても社会現象と化した"東池袋大勝軒の閉店"がトップニュースでしょう。残念ではあるけど「麺絆 心の味」を求めて、これからも食べ歩きに勤しもっと。

続きを読む "200703まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

二葉上荻店@荻窪

20070330212010_12115先客10程。カウンター8+他7席と本店からすると意外と広く、待たずに座れた。
味噌和えそば900購入。
隣の人に特製ラーメンが出てきた。こ、これは結構肉肉しくって食べ応えありそうだな。
液晶大画面のテレビがあるのがラーメン屋にしては先進的(^Ⅲ^)
見ていると、大多数の人が普通のラーメンを注文しているようだ。

続きを読む "二葉上荻店@荻窪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲斐@久我山

20070330132352_2早速リベンジじゃ~、と訪問。1300で先客4。
おっと食券(つけ大盛り)を買っているのは、、、ナ、ナント、お、お、Oリン!!
やるねチミモ(=^▽^)σ
わたしは味玉チャーシュー麺950を購入。二人してニヤニヤ待つ。(^^;

続きを読む "甲斐@久我山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

よってけ亭@久我山

Oリンと甲斐目指すも、2030頃でスープ切れで無念の早仕舞い。
く、久我山で、、、どぽちたら。。。(;;)
しばし途方に暮れるも、らーなび、とらさん、駆使し、ここを目標に設定。駅から離れるとすぐに住宅街で、こんなとこにラーメン屋あるのかな、と不安にかられるや見つかりました。久我山南口から人見街道沿いほどなく左側。

しばし外から観察。数名先客いるし、それなりか。他に行く所ないし。意を決して突入。

続きを読む "よってけ亭@久我山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必勝軒@津田沼

今月初必勝。無性に木金スープが食したかったんだよね~。
1345で16人待ち。木金は行列少なかったんだけどなあ。
注文取りに来たが、ラー売り切れ、と。この陽気なのにラーの方が出たんだ。でも、つけチャ予定だったので関係なし。と思ったら、チャーシューも売り切れだと(T_T)

続きを読む "必勝軒@津田沼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

青山@成田 ~はるばる成田遠征②~

歩いた~、福一から1km以上は歩いたよな。
20070328141340_21410に到着で外2、中にも6。これはびっくり恐れ入りました。期待は高まりました。
つけめん680生クリーム味玉100を購入。
食券渡す際、「あっさり?こってり?」聞かれ、あっさりは細麺、こってりは太麺て説明。それだけじゃ何のこっちゃか判らないが取りあえず、こってり、を。
ちなみに、ラーメンはもっと難しい。豚骨ベースで豚骨醤油、豚骨魚介、にんにく油の3種、鶏がらベースで鶏がら醤油、鶏がら魚介の2種、計5種から瞬時にチョイスを求められるのである。

続きを読む "青山@成田 ~はるばる成田遠征②~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福一@成田 ~はるばる成田遠征①~

宿願の成田遠征を決行。天気良く絶好の遠征日和だったし。
20070328134017_21330過ぎに着いたが、先客は高校生軍団とおじいさん一人。
濃い口醤油ラーメン500と悩んだ末、塩ラーメン700を注文。
高いカウンター奥の部屋で作るので調理の様子がまったく分からない。今日は(?)おばあさんとおかあさん二人で切り盛りしているようである。

続きを読む "福一@成田 ~はるばる成田遠征①~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

璃宮@錦糸町 ~六インスパイヤ系を探る~

六厘舎インスパイヤ系と賛否渦巻く璃宮へ初報。実は昨日も行ったのだが臨休、張り紙無し、にちょっと憤慨。
なので今日はリベンジ、意気込んでます。1320で先客3後3。
つけめん300g750注文。ラーメンは200g650、燻製たま+100、チャーシュー+250、大盛り100g100増し、特盛り200g200増し。
5名カウンターが二列のなるほど不思議な店内レイアウト。
店主と男性2人で切り盛りしているようで、丁度店員同士が「昨日休み本当によかったー」とお互いをねぎらい合ってる。大変だったのは解るが張り紙くらい出せよな~、と心の中で叫ぶ。しかし店キャパ的に2人で回せないのか?水セルフ。
開化楼木箱どーんと積んである。。。

続きを読む "璃宮@錦糸町 ~六インスパイヤ系を探る~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

天照@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る②~

向かいにあるんだもん、帰れないよね。1420頃で先客4後3。店頭にはラーメン誌切り抜きが多数張られている。中はエスニックな感じで、レゲエ調のBGMが流れています。
繊細味の坦々麺680注文。奥では店主では無く、女性が調理している様子。
骨付きとりのグリーンタイカレー690、海老と帆立のレッドタイカレー730などもあり女性に好まれそうなメニュー構成である。つまみもそれなりで飲めそうな店である。。。

続きを読む "天照@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る②~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

糀や@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る①~

1400先客0。新装オープンの花輪が並んでいます。
食券機左上は、かけうどん380。拉麺650を購入。
水は、カウンターからセルフで。カウンターには、灰皿並んでる。最近珍しい。
焼酎もあり、飲めるのかな。
奥が広い厨房い、特に飾りっけ無い内装の店内に、ジャズホーンセッションBGMが流れる。。。

続きを読む "糀や@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る①~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

ちょっと、ブレイク

21日夕刻にインフルエンザ(A型)発症!!
久しぶりに39℃目前まで熱が上がりかなりしんどかった。
今日時点ではほぼ回復。気がつけば断酒&断麺の療養生活、5日目になっていた。

書き溜めていた以前の実食記録でも、ひねもすアップしてみようかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

さよなら、東池袋大勝軒

ここのところのフィーバーぶりが気になって気になって仕方が無かったのですが、いよいよ今日が最終日。私もラヲタの端くれ、ついに気持ちの昂ぶりが抑えきれなくなり、『時代の目撃者になるのだ!』と言う自分勝手の大義名分を翳し、仕事を抜け出し東池袋へ馳せ参じました。。。

続きを読む "さよなら、東池袋大勝軒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の大草原@曙橋

四谷三丁目から曙橋まで行ってから回り込む、と言う大層な遠回りをしてしまったため、随分と遠く感じた。2010で外1(かわいいOL風の女性)。外灯が明るいです。
ほぼ同時に席に案内されたのだが、この女性の隣りになった。うわを~~。
暖かいおしぼりが出され、オジサンにはとっても嬉しい。でもいつものように顔をゴシゴシ拭けないよー。。。

続きを読む "北の大草原@曙橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南池袋大勝軒@池袋

引き続き、ここ。東池袋総動員で休みかもと思いつつも寄ってみたら、営業してた。この時間でも、広い店内はほぼ満席である。これからはここが暖簾を背負うのか、と店内を見渡すと、モダンな内装で、ウナギの寝床だがカウンターをジグザグさせている(なっちゃった?)ことが奏功し、だらっとした感じが無く締まった印象を受けた。。。

続きを読む "南池袋大勝軒@池袋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるきゅう@東池袋

東池袋大勝軒詣でのあと、14時半頃。先客2後2。外で店主らしきとマスコミらしきが大勝軒について話してる(ような感じがする)。
塩そば700を注文。つけめん800やワンタンそば950もあるが全部塩なのは徹底している。
屋台っぽい作りの店構えで、屋根には○の中に九の字が入る屋号が記されている。引き戸が全開になっているのだが、中は案外寒くない。。。

続きを読む "まるきゅう@東池袋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

井の庄@石神井公園

どう考えてもこれで帰るのは納得行かず、でも月曜20時の練馬。頭痛するほど考えを巡らせ、電車に乗りなおし井の庄へ。2010に到着したら丁度満席になった所。しかもほとんどが配膳待ち。あーつくづく今日はついていないのだ(;_;)と悲しんでたら、すぐに1席空いたー(^O^)/。。。

続きを読む "井の庄@石神井公園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼにしも@練馬

じゃんず@練馬にフラれ、近場で探し初報。1930先客0。広めカウンター10席程度。ラーメン600丸味玉50券購入。店主一人で切り盛りしており水セはルフ。他には、油そば700皿えびワンタン300などがある。新しいのか古いのかわからない和風系な内装の店内にBGMのジャズが流れる。。。

続きを読む "ぼにしも@練馬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「原点回帰」とは?!

渡辺樹庵氏がブロブの「2006年総括」において、昨今のラー界の流れにおける「原点回帰」というキーワードについてコメントをしています。多くの評論家が言っている「原点回帰」は、氏の認識によると「日本のラーメン創成期の『シンプルさ』」を指し、自身の言う「原点回帰」は、「戦後の日本の復興を支えた『がっつり感』を指す」としている。私自身も「原点回帰」というキーワードを耳(目)にするにつけ、前者の捕らえ方をしていたが、氏の考え方にも興味を持ちました。。。

続きを読む "「原点回帰」とは?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぶちゃん@神保町

大昔に来たことあるような、無いような、、、確信が持ててなかったのだが、らーなび武内達人怒涛の☆落としに東京の☆8完全制覇と言うささやかな自己満足を崩され緊急訪問。しかしなんか最近老舗ずいてるなあ。
7席のみの狭いカウンターがジャスト満席1240。店はかなり古く厨房も狭いため、これから作るラーメン用の丼をカウンターに並べるのだが、食べてる人の器にぶつかろうがお構いなし、に笑える。。。

続きを読む "さぶちゃん@神保町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

宝華@東小金井

1920。でけー店、いわゆる町の中華屋さん。(でも)すごい活気ある。厨房6人、ホール1人。厨房で睨み効かせてる爺さんが店主だな。
おしぼりうれしいねー、顔ふきすっきり(^^;;。。。

続きを読む "宝華@東小金井"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文蔵@三鷹

よーし本日は三鷹に行くぞ。で文蔵、なないろ、江ぐちをピッアップ。3連できないので、文蔵のつけめん、江ぐちに決定。どこかのカキコミに、文蔵つけは夜のみとあったが、そんなことは無い!と言い聞かせ三鷹駅に降り立ちました。。。

続きを読む "文蔵@三鷹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

七彩@都立家政

駅からの通り沿いなんだが、ちこっと奥まった半地下でやや判りづらい。1130一番乗り。広くて明るい店内でL字カウンターには10人以上座れる。
ちゃーしゅーめん920中盛り+ゆで卵(半生)100(アクアファーム秩父産で限定20個!!)を注文。小盛(120g)中盛(160g)大盛(200g)は同じ料金。特盛(320g)はプラス100。

続きを読む "七彩@都立家政"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

いしはら@西荻窪

1910先客ゼロ。L字カウンター7席のみ。ニボシのいい香りがしてる。
いきなり外国人女性店員が、イラッシャイマセ~、にびびる。が店主奥から出てきた(ほっ)。

続きを読む "いしはら@西荻窪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉左右@木場

○心厨房を目標に定めながら、敢えて吉左右前通りを避けず、外5人だったもんで、まんまと並んでしまいました。

続きを読む "吉左右@木場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ふくもり@野澤

先生や、カリスマブロガーの皆様のコメントに触発され再訪。1930で先客8、後客も引きを切らない。先回の前0後0とは大違い。
これも達人効果!と思ってるのは私だけでしょうか?でも噂の女性店員いないし。。。

続きを読む "ふくもり@野澤"

| | コメント (0)

麺彩房@大崎広小路

「壽庵」跡地に先週プレオープン、今週オープン。特製つけめん950中盛り300グラム券購入。大盛りは400グラム。中盛り大盛りは無料。デフォは700。

続きを読む "麺彩房@大崎広小路"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

じらい屋@武蔵小山

1335先客5。L字カウンター7席。左3席、右4席の角に券売機でサイドの2席つぶれてるやーん。そしてそこだけ空いている。四人が調理待ちで座ろうかおじおじしてたらシラーとした空気。仕方ない座るか。でもここじゃ絶対食えないよ。

続きを読む "じらい屋@武蔵小山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボニート・ボニート@武蔵小山

味噌ラーメン730粗引きスープ100玉子100はクーポン。麺固さ聞かれ、「普通」と回答。1305で先客5。50代店主夫婦とあんちゃん(息子?)。カウンター7+奥に壁向きカウンンター3。カウンター上に鰹節300お茶漬け鰹200販売。無化調うたう貼紙があり、店主が喉渇くから大の苦手、だから無化調らしい。あと地域別鰹呼び方一覧が置いてある。フランス語とスペイン語でボニートと言うらしい。あと「みそラーメン用 辛っ」ってのが置いてある。

続きを読む "ボニート・ボニート@武蔵小山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

魂麺まつい@本八幡

本八幡遠征を思い立ち、まつい、菜、ダンチョーテーを候補としたが3連は厳しいので、さんざん悩んだあげく、まつい、菜と決定。いざ。1230で先客4。10人程ゆったり座れるカウンターだが、すぐに私一人になった。こんなもんか・・・。

続きを読む "魂麺まつい@本八幡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

鷹虎@高田馬場

1120先客5。鶏3:豚1塩つけ無料トピ全部730。椅子の絵柄や壁絵柄が斬新で気に入った。しかし、カウンター下の斜めになってる荷物入れが膝がぶつかり座りづらい。椅子動かせないし。そしてファンク系BGMがうるさい。
厨房奥に巨大寸胴。鶏ガラを焚き過ぎた時の嫌な匂いをかすかに感じる。カウンターには粒胡椒(白黒入り)のみ。ティッシュ欲しい。

続きを読む "鷹虎@高田馬場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

嗟哉@初台

1250でジャスト満席、後から数名続いた、ラッキー。濃厚塩700ミニチャーシュー丼150。相変わらず愛想悪いが気持ち改善されたか。並盛りで足りるかな。店内蒸し蒸しする。この陽気じゃしかたないか。
し、しまったー大失敗ーm(≧□≦)m取り返しつかないーつけのつもりでラーの食券買ってたー(TnT)

続きを読む "嗟哉@初台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

凪@渋谷

ほぼ満席。牡励湯から元々のチーム毎に時間差で移動したので、この店に集まった時にはカウンターとテーブル席に分かれていて、それで騒いでしまったため店員に注意された。

続きを読む "凪@渋谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燦燦斗@東十条

ノスタルジー感じる駅前。ここはどこ?今はいつ?って感じ。鰹ダシがぷーんと匂ってくる。小料理屋のようなたたずまいで、店内もカウンターのみのまさに小料理屋。とても清潔で期待度up。BGMはジュリー。いいねいいね。30位の夫婦で切り盛り。奥さんやや好み。

続きを読む "燦燦斗@東十条"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二天@池袋

1110。らーなび限定「鶏玉さくらそば850」ゲット出来た。よかった。

続きを読む "二天@池袋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »