« ちょっと、ブレイク | トップページ | 天照@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る②~ »

2007年3月26日 (月)

糀や@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る①~

1400先客0。新装オープンの花輪が並んでいます。
食券機左上は、かけうどん380。拉麺650を購入。
水は、カウンターからセルフで。カウンターには、灰皿並んでる。最近珍しい。
焼酎もあり、飲めるのかな。
奥が広い厨房い、特に飾りっけ無い内装の店内に、ジャズホーンセッションBGMが流れる。。。

熱いですよ~、と出てきた拉麺は、魚粉が入った茶濁スープで表面にラード膜、ちょいと太目の穂先メンマと言ういでたちに、一瞬もちもちの木がよぎった。
20070326140815_2しかしすすると全く異なった味わいである。醤油が溜り醤油ではないのだがマッタリと絡み付いてくる感じ。
いかにも自家製っぽい角太麺は、麺打ち時のたたみ皺もそのままのような素朴な外見と、ごわごわっとした食感。スープと合っているようないないような。
穂先メンマは、素材のままの色でありながら、味付けは濃い目。スープも濃い目なこともあり、一段としょっぱく感じる。コリコリした食感は好き。
チャーシューは若干臭み感じイマイチだったな。
全体的にはまったり和風らーめんといった印象。美味しかったです。72点。
あのまったりと感はどこから来るのかな。店名由来通りなのだろうか。

|

« ちょっと、ブレイク | トップページ | 天照@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る②~ »

Ⅰ-16【荒川・葛飾・足立区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/5884877

この記事へのトラックバック一覧です: 糀や@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る①~:

« ちょっと、ブレイク | トップページ | 天照@堀切菖蒲園 ~堀切菖蒲園3兄弟を探る②~ »