« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

濱むら@秋葉原

20070427114421200704271141361135で先客1後4。
味玉醤油750購入。
白いごはんかチャーシューごはんが無料とのことなので、チャーシューごはんを選択。

BGMはフォーリーブス。
壁中に懐かしいポスター。
水のグラスはCOLAの景品風。
店奥には駄菓子コーナー。

「懐かしの中華そば」を標榜しているが、演出過多・・・?!
肝心のラーは如何に!!!

続きを読む "濱むら@秋葉原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

一’S@稲毛 ~初体験~

200704261301331300頃到着で先客5後4。

ここは、めちゃんこ美味しいんだが、量は軽め。更に悩ましいのはオプション頼むと値が張ってしまいがちなメニュー構成。
道すがら、
塩らーめん大盛りチャーシューにしようかなー。
更に、すじこん飯つけちゃいたいなー。
どーしよーかなー。と悩んでいると、稲妻が走りました。

ラーメン2杯食ったる〜<(`^´)>と。

意を決すると気持ちが落ち着き、BGMのスティーリーダンがふと耳に届いた。相変わらず趣味いいじゃん。
今日も店主一人で頑張ってます。

続きを読む "一’S@稲毛 ~初体験~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

璃宮@錦糸町

20070425122953”兎に角@松戸修業者店”とU君からのショッキングな情報を聞いてからは初。と言ってもそもそも2回目(^^;
あ、1回フラれたから3回目か?!

1225で待ち2。さすがにこの時間ならこの程度は混むか。
写真入りメニュー立て看板を新調したようである。賑やかな色合いでバックに資本系感じさせるから個人的には好きではない。

日曜が定休日になったようだ。BGMにはスローJazzが流れている。

続きを読む "璃宮@錦糸町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

しま坂@大岡山

引き続き大崎先生は、とろそば屋@自由が丘だったが、私は、しま坂@大岡山へ。
HG君に随分以前に教えてもらって以来の宿題店。1400前で先客2後0。

20070424135427とらさんを読み、勝手に鄙びた場末のラーメン屋をイメージしていたが、ナンノどおして、和風仕立てではあるが今風の店構えでした。
でも店員はバイトっぽーい(¬¬)

水にこだわりを持っているようだ。
刻みネギ入り小鉢がカウンター上段に置いてある。

続きを読む "しま坂@大岡山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南部@自由が丘 ~せたが屋系列七番目の店~

200704241316101310先客4後4。
おとといオープンのピカピカの新店だけあって花輪が沢山。
ステンレスカウンターとステンレス四人掛け×2。それぞれに細長いダウンライト。オシャレな内装である。
壁掛け時計には、ゴールドのローマ字でNANBUとあしらわれている。おしゃれ。

化調なし。

続きを読む "南部@自由が丘 ~せたが屋系列七番目の店~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

嵯哉@初台

200704231325531320で八割の入り。この味にも関わらず、この時間でこの程度の混雑でいいなあ。もっとアクセスが良かったら。
店主が常連らしきと話し込んでいて、いつになく明るい感じ。「普段はこんなもんさ♪」って声が聞こえそうだけど、一般人にはあくまでも仏頂面(おカミさんも)。。。

前回のメニュー間違い(つけのつもりでラー購入していて、配膳されるまで気づかなかった)、と言うショッキングな出来事から、2-3ヶ月ぶりの訪問。平つけ濃厚塩つけを慎重に購入。ところが、「濃厚」と「濃厚魚出汁」があり、かたや「平打ち麺」かたや「麺記載なし」で迷いが生じた。かつて感動したのは「平打ち」且つ「濃厚魚出汁」ではなかったか?!
うー、、、また間違ったかも。。。

続きを読む "嵯哉@初台"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座五行@有楽町

2007042022504120070420225201先週金曜(4/20)、yo君と〆に。
2330頃。場所は確かプランタンの裏あたり(だったかな、なんせ酩酊だったもので、オボロゲ)。

この時間、銀座のこの界隈は人通りが引き出す時間。4丁目以南はもうしばらく盛り上がってますが。
ビル7階の飲食街にあるのだが、他店はガランガランの閑古鳥。
こりゃ、少なくとも深夜営業は苦戦するな。
五行は8割程度の入り。ランチ時は知らんが、夜(特に深夜帯)は待ち出来ないんじゃなかろうか。オープン2日目でこれじゃ、ヤバくない?!

ただ自分にとっては、西麻布で並ぶことを考えれば、アクセス的にも楽だし、有り難い話ではある。

続きを読む "銀座五行@有楽町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

広島つけ麺 ぶちうま@四谷

200704201320251235到着で外待ち8
通りから入り、ぽっかり空いたノスタルジーな空間に店があり、横に駐車されているこの車もノスタルジー。屋台??
1.5玉10辛で950を注文。
待っていると、女性客が多いことに気づく。

続きを読む "広島つけ麺 ぶちうま@四谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

ジャンクガレッジ@大崎

200704192128034/15~の新メニュー、ラーメン狙いで。
21過ぎで外待ち10。相変わらずの人気か、メディア効果かは解らない。
しかし絶対相変わらずなのは、回転良くないこと。30分以上待った。食券受け取り、段取り良く次々仕込めばよいのだが、、、変わらないな┐('〜`;)┌
ラーメン680購入。食券機撮影するもビル夜景のような写り栄え、、。携帯撮影には限界感じるなあ。
有料&無料トピ無しで。

続きを読む "ジャンクガレッジ@大崎"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天虎@浜松町 ~上品系天鳳の味~

200704191353091350で先客5。
カウンター8席のみのこじんまりした店内で、小洒落た小料理屋のような佇まい。
天鳳系のお店ですから、まずは一三五650。あと小チャーシュー4枚200味玉子100、無料半ライスを注文。
つけめんもあります。

続きを読む "天虎@浜松町 ~上品系天鳳の味~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真希うどん@吉祥寺 ~番外編:うどんです。~

20070418235142昨夜(4/18)i君と飲んだ後、偶然にも、カレーうどん食べたい、とシンクロし、〆で。

時間は24時前頃。結構込んでます。朝5時まで営業の店。

店名忘れないよう、箸撮っといた。よかった(^^;

続きを読む "真希うどん@吉祥寺 ~番外編:うどんです。~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

必勝軒@津田沼 ~やりすぎです。。。~

2007041812235412時半でなんとたったの9人待ち!水曜って言ったら、40-50人待ちが当たり前だったから、すんごく嬉しい。
動物系を火曜もやることになったので分散されたのかな。

続きを読む "必勝軒@津田沼 ~やりすぎです。。。~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

むろや@四谷三丁目

200704171136541130到着で恐らく二番目。
つけめん中盛り(300g)700と味付け玉子100を購入。
並盛り200gも同額、大盛り400gは\100増し、ラーメン(180g)\650・大盛り(270g)750、味噌各\100増し。
ゆったりエルジカウンター
大通りに面してるが人通りはまばらである。

続きを読む "むろや@四谷三丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

灰汁美@池袋 ~100円!~

100円セール(4/16~18)に誘われ初報。
20070416124808戦々恐々1245頃到着するとナント待ち無しで拍子抜け。
前金100円払いつけめんをオーダー。

らーなびクーポン味玉出せない雰囲気。やっぱそうだよね(^^;;
しかしメニューには、「たまご(ゆで・生)50」しかないぞ(¬¬)と、らーなび改めて見たら「玉子1個無料サービス」としか書いてなかった|(-_-)|
まあ、つけめん通常価格700が100だから、うだうだ言うのやめっか!ってもう十分?!(--;

運良くギリで前のロットに入れたようである。注文数より多めに麺茹でているようだ。それで本ロットでは、まとめて9杯作ってる。滑り込みの自分ですら、時間かかるなーって感じたから1番目の人は随分と待ってるんじゃないかな。まっ100円だから(^^)

続きを読む "灰汁美@池袋 ~100円!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

孫市@西国分寺

20070415143518自宅からそんなに遠くないのだが未訪だった店。今日は父ちゃんのたってのお願いを聞き入れてもらいファミリー4人で。
1430過ぎにも関わらず外待ち2に、期待高まるとともに、連行されたファミリーにも不味くはなさそうだ、と言う安堵感が。

5分ほどで通されたが、カウンターに4人掛け×3、6人掛け×1、という広い店内。ただ、4人掛けを一人だけで占有させておくなどのオペレーションには疑問。

続きを読む "孫市@西国分寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

はやしまる@高円寺

駅前商店街を抜け目的地を目指すが、結構人通りが多く活気にあふれている。店はちょこっとだけ路地裏入ったところにある。なんかイイ佇まいである。
200704131250061245頃到着で先客3。カウンターにあるメニューをしばし眺め、つけめん(塩)730中盛り(1.5玉)+ちゃーしゅー230を注文。普通(1玉)〜大盛り(2玉)まで同一料金。

けだるめのボサノバBGMが場末感を与えてくれて妙に落ち着く。
カウンター10席ちょっとながら、厨房が広めで圧迫感の無いレイアウトもイイ。小鍋系。

続きを読む "はやしまる@高円寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

めとき@新大久保

20070412112413随分以前に臨休でフラれたことがあり、以来ずっと放置。今や宿題店の最古参になっていた店である。その時は冷たい雨が降る寒い日だったけど、今日はポカポカ爽やか陽気で、なんてったってお店は開いている。あーうれしいー(o^_^o)
1120で先客4だったが、すぐ自分だけになった。
中華麺のみの潔いメニュー。
中華麺840を注文。ちなみに小盛りが50引き、大盛りが110増し。

続きを読む "めとき@新大久保"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

大喜@湯島 ~ギャップ感~

20070411132258世間評価とのギャップを感じる店がいくつかあるが、ここもそのひとつ。
2001年末からのブレーク時に、ミーハーに並び食ったラーメンに、、、ん?ちばき屋?しかもちばき屋の方がいい、と感じてしまって以来何度か足を運ぶも、その都度、んー?そんなにうまいかー?で終わってしまい、ずーっと世間評価とのギャップ感を埋められずに悩まされている。

ラーメンなんて、そもそもが嗜好品、人それぞれでしょ。って話もあるが、これだけ多くの支持を集めているからには理由があるはずで、そこにたどり着けないのは、自分の舌が未熟であると考える方が妥当ではなかろうか。なんて不安に苛まれる。しかも東京一週間TRY大賞でも各部問に顔出すなど、相変わらず衰えぬ、と言うか強烈な高評価ぶりに、どんどん気持ちが煽られる。仮に好みと合わなくとも人気の理由が見つかれば救われるのだが。。。
今日は一丁未食のつけめんで勝負じゃ~!<(`ヘ´)>

続きを読む "大喜@湯島 ~ギャップ感~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

本丸亭@川崎 ~塩くらべin川崎②~

さて続いてはこちら。
20070410120826_1川崎自体久しぶりで、シンフォニーは初めて。著名店が多いのにビックリ。その割りにどこも行列は程ほど。なんつッ亭ならシンフォニーだな(¬¬)
1200で一人待ち。各店共元気いいがこの店も威勢が良い。
鶏塩らー麺850購入し暖簾くぐる。
店内は、柱で区切られたコの字型カウンターのレイアウト。そして三方に暖簾が掛かっていたのね~。

続きを読む "本丸亭@川崎 ~塩くらべin川崎②~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリア@川崎 ~塩くらべin川崎①~

20070410113517_1チネチッタ初なため迷った(^^;
地図見ながら1130到着で一番乗りの模様(^o^)v
道すがら、イタリア麺にしようと考えていたのだが、券売機の「1番人気」という吹出しに思わず支那そば(塩)780のボタンを押下。名古屋コーチン煮玉子100は、らーなびクーポンで。

20070410114049_4通されたのはカウンターだが、黒板にメニュー書かれてたり、思いっきりイタリアンな雰囲気。2階にはテーブル席もありそうです。
箸置きもおされです。

続きを読む "トラットリア@川崎 ~塩くらべin川崎①~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

多賀野@荏原中延 ~今年99日目で100杯目!~

20070409130510_1今年99日目にして記念すべき100杯目!!
我ながらいいペース(^ー゜)b
上には上がいるけどね(^^;;
折角の100杯目を汚すわけには行かない、と考えあぐねた末ここに。

1300で8人待ち。粟国の塩つけそば800大盛り100購入し列に並びました。
実は、ごまの辛いそば800との連を迷ってたので、一杯ならばと後から煮玉子100追加購入しました(^^;

続きを読む "多賀野@荏原中延 ~今年99日目で100杯目!~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

東神田ら〜めん@馬喰町

つけめん650に味玉100は石神本2007クーポン券(^^;;

20070406140125_1漫画が大量においてある。こんなに整然と並べても、コの字型のカウンターの狭い(割りには効率的なレイアウト)店内で長居して読み耽るってのは難しいよな。お店の人用かな。
1400ながら先客9(うち子ども2)、人気高いんだ~!!、と思ったら、5人(うち子ども2)は、他国からのツアー客。他意はないけど食べ方汚いんだよね、あと化粧臭い。

そんな中でも接客は丁寧◎。って当たり前のことか。

続きを読む "東神田ら〜めん@馬喰町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

凪@渋谷 ~史上最濃豚骨~

20070404191327_220070404233531_11900頃、HG君と。 らーなび限定の豚骨エボリューション狙いで。15食とのことだったので、店員に2杯リザーブお願いし、まずは乾杯。 そして近況確認やらラー談義。結構飲んだな(o^_^o)

続きを読む "凪@渋谷 ~史上最濃豚骨~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎ノ穴@稲毛 ~家インスパイヤ系とは~

20070404112218_1タイガーマスクの主題歌を鼻歌(^з^)~♪に1120頃到着。先客2後2。
ラーメン中(1.5玉)800を購入。ちと高いなあ。味玉100はらーなびクーポンで。
酒井製麺の麺箱どーん、麺固さ味濃さ油量選べるし、家系なのかな。
とりあえず全部普通で。あと「無料トッピングモヤシのあるんですが入れておきますね~」と言われたので「ハ、ハイ(-_-;;」と。
水セルフなので給水機に行くと、豚仕入れの関係で昨年末値上げした張り紙あり。ふーん、なるほどね。

続きを読む "虎ノ穴@稲毛 ~家インスパイヤ系とは~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

武骨外伝@渋谷

20070403120159_1実は、、、初報(^_^;
1155で中7待ち。15名ぐらい座れる長いL字カウンター。
外は花冷えだけど、店内は店員達が威勢良く、気持ちいいです。
5分ほどで席案内。でも出口付近で少々寒い。

続きを読む "武骨外伝@渋谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

甲斐@久我山

20070402204102_1〆を甲斐と設定し久我山神田川沿いでI夫妻と飲み。早くから飲み始める予定だったが私に急な予定が入り、現地到着は1845頃。ってそれでも随分早いけどね(^^;;
生ビール3レモンサワー1後、2030頃に甲斐に行くと、、、なんと外3人待ち(実は後ろの二人はI夫妻)!
程なく店内に入れました。
前回はラーだったので、今日はつけを、そして味玉を、と思ったら味玉売り切れ(T-T)。
よってチャーシューつけ930を購入。

続きを読む "甲斐@久我山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

一翠@東村山

少年野球関係者と昼食。町のちょっとまじめな中華屋って感じの店。
ランチB。塩味汁そばにカレー風味の肉野菜炒めが乗っている。あと半ライス、漬物、一口サイズのコロッケ。で1050。
店は賑わっている。

で実は結構美味しかった。麺は中華屋でありがちな細縮れ麺で延びるのが早いし、スープもそこそこってレベルなのだが、カレー風味肉野菜炒めが美味い。まじめに作ってます。本格中華風。整った細切り肉は、しっかり味付けしカタクリをまぶしやわらかく仕上げているし、黄ニラやセロリ他の野菜類は均等に切りそろえられシャクシャク感を残したいため具合でグーです。量もけっちておらず、麺と絡めて食べると、かなりいけます。ホント。

賑わってる理由がわかりました。一翠侮れませんな。78つけるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »