« 嵯哉@初台 | トップページ | しま坂@大岡山 »

2007年4月24日 (火)

南部@自由が丘 ~せたが屋系列七番目の店~

200704241316101310先客4後4。
おとといオープンのピカピカの新店だけあって花輪が沢山。
ステンレスカウンターとステンレス四人掛け×2。それぞれに細長いダウンライト。オシャレな内装である。
壁掛け時計には、ゴールドのローマ字でNANBUとあしらわれている。おしゃれ。

化調なし。

2007042413213220070424132146にぼ味噌らーめんWチャーシュー1080購入。鶏チャーシューにありつくにはWを選択しなくてはならないと言う、らーなび達人速報に習った。
鉄鍋が思いの外、高さがない(写真では判りづらいが実物は平べったく思える)。

焦がしニンニクや辛肉味噌で味の変化が楽しめるが、辛肉味噌前提なためベースは薄味である。ニボニボなのは間違い。

麺は桂花の麺を少しだけ太くしたよう。均一の歯ごたえ、という北島達人の表現は的を得ている。

チャーシューは豚、鶏ともニンニク強めの味付け。Wにすると豚が1枚⇒2枚になり、ゴロゴロ切りの鶏が0⇒数個になる。鶏はフンワリ柔らかく仕上がっていて、これはこれで有りだが、本格中華料理屋の前菜でよくある蒸鶏とかの方が断然旨いと感じるレベルで、達人が特筆した理由は判らない。

最後の方になると、意外にも野菜(もやしニラ白菜)が多いことに気付かされる。何処から湧いてきたのかって感じ。鍋を頂いているような気分になる。
これも北島達人速報にあるが、〆には雑炊がはまりそうだと思う。

全体的には、そこそこ旨いってところで感動は無かったな。75点かな。

ところで、「せたが屋系列七番目の店」ってことは、①せたが屋②ひるがお③せたが屋品達④大大⑤ひるがお新宿御苑⑥ふくもり、そして⑦南部で正解なのかしら??
としたら、全店制覇済!<(`^´)>

今、わたくしは、ラヲタにとってのささやかな悦びに浸ってます、、、(^^;;

|

« 嵯哉@初台 | トップページ | しま坂@大岡山 »

Ⅰ-110【目黒・世田谷区】」カテゴリの記事

Ⅱ-13 味噌らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/6196522

この記事へのトラックバック一覧です: 南部@自由が丘 ~せたが屋系列七番目の店~:

« 嵯哉@初台 | トップページ | しま坂@大岡山 »