« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

季織亭2@経堂

19時頃から懇談会、i君と友人cbさん。

ポテサラ、コールスロー、カラスミ、空豆&ビール
→ビール→焼酎→焼酎→焼酎→…
20070531210233_157e_120070531195820_158e_220070531210310_156e_1いろんなの頂きましたが、どれも旨かった(写真はほんの一部)。

続きを読む "季織亭2@経堂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇@新橋 ~今日で閉店~

今日で閉店です。
20070531113243_103_1特に行くつもりはなかったんだけど、Oリンが「如何?」と。
週1麺のカードを切ると言うので、付き合うことに。

1130過ぎに到着。
まだ開店したてってこともあり先客2。
醤油(こってり)と油そばの「連」を想定していたが、油そばは券売機になかった。
あとで気が付いたんだけど、壁メニューの油そばもマジックでぐしゃぐしゃっと消されてた。
少なくとも今日、最終日はやらないんだな。

よって、醤油(こってり)チャーシュー900大盛り100味玉150という戦法に変更し〆て\1150。

続きを読む "勇@新橋 ~今日で閉店~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

東京中華そば 二刀流@神田 ~放浪の果てに~

20070530142217_1065/20オープンした「台風」目指し、えっちら茗荷谷まで。
とらさんでは定休日未定となっていたのだが、嫌~な予感。。。

わざわざ傘を買い、10分程歩き店前に着くと、この張り紙。(TOT)
近所に全然店無く、止む無く茗荷谷駅まで戻る。
あっ!「つじ田」の「魚雷」が未食だった!と思い立ち、淡路町で下車し店前に着くと、「魚雷」もうやってない(T^T)

ここまで来たら妥協はでけん!
とぼとぼ神田まで歩き、ようやっと、ここにたどり着いた時には、既に15時を過ぎていました。(T-T)

20070530150224_105_12007/2オープンとのことで、まだ新しい券売機で「煮干醤油ラーメン大盛り(240g)750」と「味玉100」を購入。
普通盛りは160gで650。
なぜか立て看板(行灯?!)は割れていて古ぼけている。

続きを読む "東京中華そば 二刀流@神田 ~放浪の果てに~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

麺劇場 玄瑛@薬院大通(福岡)

福岡博多はいいなあ。午前中の打ち合わせもトントン拍子(^^)/~~

20070529125744_11320070529125800_112で地下鉄乗り継いでこちらに。
天神駅から天神南駅乗り換えは、随分と歩いた。(-。-;

13時過ぎでほぼ満席だったが座れた。行列店と覚悟していたが良かった。
テレビで見た通りのユニークなレイアウトに感激。
当たり前だけど、ゲキジョウつながりの藤巻激場とは全然違います。
怖くないし、、、(^^;
「戦闘中」は「開演中」。でもメニューが「演目」は同じ(確か??)

拉麺650は豚骨スープで、一番のレギュラーメニューのようだが、潮薫醤油拉麺800と、お茶漬け200を注文。
「お茶漬け200で何来るの?」と聞くと、「ごはんだけ」との答え。
にしちゃ高けえじゃん、と思うもラーだけじゃ絶対満腹にならないと踏んで注文。

続きを読む "麺劇場 玄瑛@薬院大通(福岡)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまちゃん(屋台)@中州(福岡)

20070529004342_107福岡博多はいいなあ。久々の出張(^^)/~~

昨夜の〆に。日付は変わって本日の零時半過ぎ。
も、盛り上がっちゃって、M君と(☆▽☆ )

活気があったので、ここで。
まず、ビール1本、芋焼酎1杯、おでん(牛すじ、糸コンニャク)を食す。

器を急かすように片付けたり、そもそも注文時ビール頼んでるのに、ラーメンも作ろうとしたり、若い3人で切り盛りしているのだが、「この回転上げよう!」意識が引っかかる。

続きを読む "やまちゃん(屋台)@中州(福岡)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

臥龍@三軒茶屋

昨夜20時過ぎで先客1。
丁度おかみさんが夕飯(?)を頂いてました。

「いらっしゃいませ!」
少し間をあけて、「お久しぶりです」と。
覚えていてくれたらしい(^^)

イベリコ豚サラミ、メンマ、オイルサーディン、アボガド、&ビール。

20070525201218あっ、今週から肥満を憂い麺類週一杯宣言したOリンと。
(写真の人影は奴です。)

ビール(ハートランド)3本後いろんな焼酎を頂いた。
5~6杯ぐらいかな。

「今週は暇。」と言う割りに、我々の後、お客さんは引きを切らない。

・「臥龍」の文字(ロゴ)は、季織亭時代の常連さんに(売れない?!)書家がいて、その方に書いてもらったらしい。
・文字のバックを飾る、龍の絵は、どこかの本から頂いた(パクった)と(^_^;
・地雷源軍団と仲良しだって。(いろいろ教えて貰うらしい。)
・ロックンロール島崎店主は、勇次のマスターに紹介され面識ある。
など、忙しいさなか、酔っ払いラヲタ二人に付き合ってくれましたm(__)m

おかみさん めちゃめちゃ感じいいよね(^ー゚)b
チャーシュー三種つまみもウマカッター

続きを読む "臥龍@三軒茶屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金)

69'N'ROLL ONE@町田

先週金曜に引き続き、今日も名古屋在住在勤のKさんと(^^;;

1030に町田駅横浜線中央口改札前で待ち合わせ。
1040に店到着で、3番目と4番目。
1100に開店時は、丁度8人。
荒天影響かな。

2号チャーシュー味玉、ジャスト\1000を購入。
(前回の反省を踏まえ気持ちは揺らがず。)

続きを読む "69'N'ROLL ONE@町田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

夕@鶯谷 ~Are 遊 夕?~

先週水曜から始まった「遊@鶯谷」の二毛作(セカンド?)ブランド。
水木金の夜のみ。

1945頃。。。
夜の鶯谷ってなんだかゾクゾクします(´艸`)

店に近付くと人だかりが…
………ぎ、行列っ?!(゚o゚;)

一瞬肝を冷やしたが、隣りの立ち飲み屋のお客様達でした(^_^;
先客はゼロ。

「濃そば(中)\800」と「ねぎめんたい飯\290」を購入。

椅子は壁側のみの6席で、厨房側は立ち食いに変わってた。
(以前もだっけ??記憶薄い。)

続きを読む "夕@鶯谷 ~Are 遊 夕?~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘭丸@西大島

またもや武内達人の☆落としで未訪の☆8店が(--;;

20070524111718てなわけで、1115に到着(^^;
さすがに先客1人。

ランチタイムサービスで、麺大盛り特盛り、半ごはんも無料!

特製塩そば850を購入。
太麺を大盛りで。
更にセットのご飯230も購入。
 Aメンマザーサイ飯
 Bチャーシューちらし飯
でBを。

続きを読む "蘭丸@西大島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

頂上麺@八重洲

20070522114655昨日のOリンからの実食レポに触発され訪問。
筑紫楼の麺専門店。知らなかった。。。

1145で待ち無し&女性中心に8割の入り。

ふかひれ入り煮込みつゆそば1400注文。

続きを読む "頂上麺@八重洲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

べんてん@高田馬場

2007初べんてん!

1010到着(^^;で、二人待ち。
さすがに早いわな、とコーヒーして1040に戻ると、15,6人待ち。
あちゃー、しくった(x。x)

20070521113233そんでもって、中々始まらない。
結局1110開店で、待ちは30人ほどに。

詫び入れる気配も無い・・・。

入店は1135。あー暑かったっ!

つけチャーシュー1000を注文。
冷やし油そば(みそ味)750ってのが始まってる。
お隣さんのが多分そうだと思うのだけど、和え麺風です。(べんてんよ、お前もか。)

続きを読む "べんてん@高田馬場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

きび@小川町

20070517132401五月限定、鴨つけめん800狙い。
達人速報で昼夜各20食限定とあり、いや~な予感してたんだけど、1320でもあった(o^_^o)
先客は6人。
通常メニューでは、普通(1玉)中盛(1.5玉)大盛(2玉)があるが、限定は麺量が一律とのこと。

続きを読む "きび@小川町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

青葉@飯田橋

「くるり」で今日から始まった「らーなび限定」狙いで時間を外し、1440頃到着するも16人待ちっ!!
しかも、行列最後尾に「排水溝詰まりで営業取りやめ」と貼紙が…
ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

一体何時に出た貼紙なのか…。
そして何時に行けば並びが少ないのか…。

2007051614574520070516145728ということで何年ぶりかにこちらへ。
1450と言う時間ながら店内ほぼ満席。

隣りに大勝軒出来たのね。
おかげでビル一階すべてラーメン系で4軒連結状態。
向かって左から、「中華料理大古久塔⇒飯田橋大勝軒⇒青葉⇒餃子の店おけい」
結構しびれます。

特製つけめん900を大盛り100で注文。
ここは大盛りあるのがうれしい。

続きを読む "青葉@飯田橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

ダンチョウテー@本八幡

200705151350211345で先客0、後2。
すぺしゃる(全部のせ)1000を濃口で注文。
らーめん650、他は粟国のしおらーめん750濃口みそらーめん850濃口つけめん1000辛口胡麻つけめん1000など。

七厘でチャーシュー焙るのがとても香ばしい。
焼き鳥か蒲焼きを彷彿する。

続きを読む "ダンチョウテー@本八幡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

甲斐@久我山

200705142034392007051420420620時半頃
i君と久我山で17時から飲みました。

無論、〆はここ狙い。

丁度2席が空いてたけどi君BLOG出演要請により、行列演出し撮影。
※正面向くのは恥ずかしいらしい(^^)

味玉売り切れ(;;)
チャーシューつけめん930を購入。
i君はチャーシュー麺850。

続きを読む "甲斐@久我山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光江@入谷

20070514140402続いてこちら。
鶯谷駅から「遊」「三社塾」を横目に、腹ごなし兼ねここまで散歩。
1355頃で先客3人は、ご近所さん風。

壁にいくつか掛けられている年季の入ったサイン色紙以外は、ここが有名店なのか?と疑いたくなるほど何の変哲もないラーメン屋さんである。

ラーメン、嬉しい\500!を注文。

続きを読む "光江@入谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃天花@三河島

20070514125020元中華屋さんのまんまの店内レイアウト。ひさしも変えてません。
1245で6~7割りの入り。
家族とおぼしき老若男女五人で切り盛り。

胡麻珈俚つけめん700円(230グラム)を注文。
大盛り350グラム、特盛り460グラムで、各100増し。

続きを読む "桃天花@三河島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

幸楽苑@東大和

昨日の昼の分。

家族、とくにカミさん希望により、止む無く。
たまにだからいいっちゃあ、いいのだが、敢えてこのような店に行きたがるのは、意地悪い。

続きを読む "幸楽苑@東大和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

純連@高田馬場

「じんめん」行こうと高田馬場降り立つも、携帯サイト検索でヒット出来ず。場所が判らないので断念。
潰れたのかな??

20070510202727ならば、久々に純連だあ~、と切り替え、到着すると、すぐ横が「ぼたん」。
高田馬場店て、ここに出来たんだ(^Д^)

一瞬心揺らいだが純連の暖簾をくぐる。
すると2025で先客5!
昨今の高田馬場エリア過密出店余波か?
高田馬場ラーメンウォーズ恐るべし(^_^;

ちなみに「二郎」は待ち列が外に2~3人延びていた。

味噌ラーメン800にチャーハン680購入。
チャーハン少なめでお願いしたけどちゃんと少なめで来るか?!

続きを読む "純連@高田馬場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えにし@戸越銀座

20070510113531宿題店リストにはあったんだけど、この度またもや武内達人の☆落としで☆8に(;゜д゜)
らーなび☆8制覇を拠りどころにしているラヲタは、燃えました。

ってことで、興奮のシャッター<(`^´)>
・・・一番乗り(^^;;

つけめん750、たまごトッピング100を購入。
200グラムだけど足りるかな。

続きを読む "えにし@戸越銀座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

好@津田沼

津田沼と言えば必勝軒、必勝軒と言えば津田沼。
2001年頃から200回は通っているだろうか。(^^)v

20070509132524てな訳でこちらは初報。
世間評価高く、実際は長く気にしていた店ではある。

1320で客0。

派手な店構えに内装も派手。
薀蓄がオレンジ色の壁に毛筆体でそこかしこに書いてある。
大資本系、チェーン店系ならばいざ知らず、個人経営でこれだけ派手に薀蓄書いてある店も珍しい。
ちょっと引く(-。-;

続きを読む "好@津田沼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

柊@町田

20070508120857引き続き69に並びなおそうかとも考えたが、宿題店のこちらへ。

外から見たとおり横に長い建物だが、中もカウンターのみだがユッタリ15席はあるかなって広さ。
店内入り口横に、とらさん販売ポスター貼ってある。

支那そばは魚介動物ブレンドダシ、中華そばは動物系(鶏豚野菜)ダシ。
粟国の塩を用いた塩ダレや、限定とりそばもある。

続きを読む "柊@町田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

69’N’ROLL ONE@町田

ヤバイよ、ヤバすぎだよぉ~
また来ちゃったよ。職場からも自宅からもエライ離れた場所にあるのに(^_^;

2号にしよっかな、3号にしよっかな、はたまた限定あるのかな~ヽ(^o^)/

1040到着で5番目。

エッ?!(゚o゚;)
1番目の人この前も1番に並んでた。高名な方(ラヲタ)なのかしら・・・。

あーそれにしても、何にしよっかな~。
ん?加齢臭?もといカレー臭が漂ってくるぞ。
はっはぁーん、限定絡みだな(¬¬)σ
ますますメニュー選択悩ましい。。。

開店時には待ちはヤハリ15人程度に。

続きを読む "69’N’ROLL ONE@町田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

三代目けいすけ@立川アレアレア

20070506133252引き続きこちらへ。カミさんは先程一人別行動で実食済。
おもてに大成食品の木箱。
四人待ち。
紅香油ラーメン790購入。
外からカウンター誰もいないのに、案内係り♀がまるで案内しない。

随分、、、10分くらい待たされ、ようやく通されたカウンターには、俺一人だけ。
店内にはカウンター以外にいくつかテーブルがあるのだが埋めているのは半分。
どういうポリシーでオペレーションしてるのかわからんヽ(`д´)/

続きを読む "三代目けいすけ@立川アレアレア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我流風@立川アレアレア

20070506130630「がるふ」と読む。

13時頃。四人待ち。
定番豚骨しょうゆらーめん720購入。
子供二人は我流風のつけ麺(中)750。
連食のつもりだったし、子供の残飯整理もあるからトピ類選択しなかったのに、無料サービスで豚めし、高菜めし、白めし、麺大盛り、などなどから選ばされ、結局みんな揃って餃子3個(〆て9個)を。

続きを読む "我流風@立川アレアレア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

よろずちゃん@伊豆バイオパーク

20070504114029伊豆バイオパーク行きまして。GWですし。

中の売店のひとつで塩ラーメン650を頂きました。

「インスタント、既成品ではありません。」と書いてあるが、見ていると、ケチャップとかを入れるような容器に入っている液状(濃縮?)業務用スープを器にチューっと入れ、お湯を注ぐだけ。麺は冷凍物。

これが意外にもツルシコ。冷凍麺って、自宅調理時でも感じるが、妙にコシがある。

しかし油っこい。写真でもわかるかな。

自家製!って触れ込みのチャーシューは中々どうして食えるレベル。

観光地売店としてはCP的にも合格。

採点は…、50で。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

基@町田

200705021220261215到着で先客4。
にしても歩いた…さ迷いまくった(-。-;)
ロックンロールから裕に30分以上歩いたな。
こんな目立たぬとこに…わかんねぇよーヽ(`д´)ノ

店番は、若いアンチャン一人大丈夫か、、、見た目で判断してはいけません。

続きを読む "基@町田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

69’N’ROLL ONE@町田

200705021048131140到着で6番目。

昨日今日限定15食の黒のチャーシューメン\800狙いで(らーなびのお蔭です)。
こちらの限定初めてなため興奮してます。

開店直前待ちは15人に!
ラヲタ度100パーセント。怖い・・・|(-_-)|

わたしもその一人ですが、、、(^^;;

そして、ファーストロット8人中6人がチケット裏に!!!

続きを読む "69’N’ROLL ONE@町田"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

鏡花@立川

2007050119495620070501203929甲斐@久我山、火曜定休日になったと知らず撃沈(;;)

リカバリーのため一気にこちらまで└(^へ^)┘
2040頃で先客8。

迷わず、焼き釜\750(未食)購入。

丁度、焼き釜注文入っていたようで、中華鍋でジュージュー、茹で上げた麺を焼いてます。それが、隣の若者に運ばれてきた。おーっ、携帯撮り捲くってる!!あ~俺も早く撮りたい!いや食べたい(^_^;

続きを読む "鏡花@立川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村屋@池袋西武本催事場

20070501132525気が付けば本日最終日。
本店は遠くて行けないので絶対食べておきたいと思っていたので昼過ぎに出陣。

1325頃到着で10人待ち。向かいの親子丼屋も同じ位。

異様に回転が良く、程なくキャッシャー前へ。
特選(塩)1200の食券を買い、カウンター席に通された。

続きを読む "中村屋@池袋西武本催事場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200704まとめ

今月は27杯と、杯数はさほどでもなかったものの、100杯目@2007を達成ヽ(^O^)/
しかもその日に食したメニューが当月トップとなった。

あまり冒険をしなかったこともあり、平均点は高めになったかな。
でも長年の宿題店、しま坂@大岡山めとき@新大久保などを攻略できたのは収穫。

5月も新旧バランスを意識しながら、もう少し冒険度を高めて実食活動に励みたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »