« 東京中華そば 二刀流@神田 ~放浪の果てに~ | トップページ | 季織亭2@経堂 »

2007年5月31日 (木)

勇@新橋 ~今日で閉店~

今日で閉店です。
20070531113243_103_1特に行くつもりはなかったんだけど、Oリンが「如何?」と。
週1麺のカードを切ると言うので、付き合うことに。

1130過ぎに到着。
まだ開店したてってこともあり先客2。
醤油(こってり)と油そばの「連」を想定していたが、油そばは券売機になかった。
あとで気が付いたんだけど、壁メニューの油そばもマジックでぐしゃぐしゃっと消されてた。
少なくとも今日、最終日はやらないんだな。

よって、醤油(こってり)チャーシュー900大盛り100味玉150という戦法に変更し〆て\1150。

実際ラーメンを作るのは、功罪が囁かれる老夫婦。
張替店主が、祝儀袋(給金袋?)をこっそり手渡し、深深とお辞儀して謝辞(労い)を言ってた。
これを眺めながら、功の方だったんだなあ、と確信しました。
でも店主が外した時、「もう怒られる事もない(--;」、とコソコソ話してた。(¬¬)

20070531113758_102_1さて、ラーメン。
生姜と昆布が香る透明度の高いスープに極細縮れ玉子麺。背脂が少し浮いている。
チャーシューはデフォで2枚入っているのに、1枚ごっつめのが足されるだけ。あれっ?って感じ。思わず確認しちゃったけど、これで正しいらしい。
ホロホロ崩れるバラロールチャーシューは味付け薄め。これは、あくまでもスープとまぶして食べる仕様だな。
味玉は、大きくてドッシリしているが、双子じゃなかった。Oリンのは双子だったって。こちらも味付け薄め。

この店はがんこ系としては、薄味だよね。

全体的には、上品な「香月」って印象。
むろん不味くはないのだが、ラー界の頂点に立つ店としては、今や、時代に追いつけていない。。。
店主体調から仕方ないのだろうが。

諸般組み入れ75で。

久しぶりに見る張替店主はチャンチャンコを羽織っていたことも手伝って老けて見えた。
相当お疲れなのだろう。お疲れ様でした。

思い起こせば10年位昔になるだろうか、味噌がブレークした時は本当に美味しかった。何度も通った。
あの頃が心技体がもっとも充実されていたのではなかろうか。日々進化を遂げて。

ゆっくりリフレッシュされ、またいつか、凄みのある張替ラーメンに会えることを願います。

|

« 東京中華そば 二刀流@神田 ~放浪の果てに~ | トップページ | 季織亭2@経堂 »

Ⅰ-02【中央区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/6616184

この記事へのトラックバック一覧です: 勇@新橋 ~今日で閉店~:

« 東京中華そば 二刀流@神田 ~放浪の果てに~ | トップページ | 季織亭2@経堂 »