« 青葉@飯田橋 | トップページ | べんてん@高田馬場 »

2007年5月17日 (木)

きび@小川町

20070517132401五月限定、鴨つけめん800狙い。
達人速報で昼夜各20食限定とあり、いや~な予感してたんだけど、1320でもあった(o^_^o)
先客は6人。
通常メニューでは、普通(1玉)中盛(1.5玉)大盛(2玉)があるが、限定は麺量が一律とのこと。

20070517133331_1デフォであつもり。
中太ストレート麺は多加水しこしこつるつるで結構うまい。
太さ以上の弾力を感じるが、うどんみたい、ということは無く、れっきとした、ラーメン系の麺です。

しかしダシは甘い、甘すぎるな。
鰹ダシが香り、鴨の旨味も出ているが、物足りない。
ラーメン系のつけ汁らしさがない。汁の方こそ、うどん蕎麦系である。しかも安っぽい。

大体、蕎麦屋などでは、鴨南蛮系は、鍋焼き系、天ぷら系、と並ぶ贅沢メニューであり、そこそこの店であれば、値段に見合った満足度が得られるような気遣いがされているものである。
そのイメージと比較すると本メニューは、もっと重厚さが欲しいし、実際、もっともっと旨味や脂抽出できるはず。

スープ割りでは、鴨とはゆかりのない通常スープが注がれる。
鴨ってないじゃないかヽ(`^′)〃とも思うが、生姜が香り、これはこれでホッとする味わい。

小梅コリコリおいしかった。

鴨サイズが小さく数も少ない上、他にさしたる具も無く、麺は中盛り(1.5玉)程度だったが口寂しい。
余程つじ田で連食しようか迷ったが、体調イマイチ故あきらめた。
66点。

|

« 青葉@飯田橋 | トップページ | べんてん@高田馬場 »

Ⅰ-01【千代田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

Ⅱ-50【限定(除く冷)2007】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/6452541

この記事へのトラックバック一覧です: きび@小川町:

« 青葉@飯田橋 | トップページ | べんてん@高田馬場 »