« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

紅葉@国分寺

ざっと4ヶ月ぶり2度目。
2230頃ながら、8人待ち。
たまげた( ・_・;)

つけ麺中盛り(375グラム)\710を購入。
普通盛りは、250グラムで\650。
ラーメンは休止しているようだ。

太麺でお願いした。
他は細麺、平打ち麺、変わり麺。
本日の変わり麺は、チリトマト麺とのことだが、私のいた時間帯では半数近くが注文していた。

続きを読む "紅葉@国分寺"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋な一生@秋葉原

ノーチェックだったんだけど、とらさん7月号の冷やし特集で、お薦めになってたもので。

汗だくで、1245に到着すると、3人組*1待ち。

「塩冷製麺\750」を購入。
カウンター10席、4人掛け*2、と割合と広い。

続きを読む "粋な一生@秋葉原"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

ゼットン@目白、椎名町

ゼットンと言えば、ウルトラマンのカラータイマーを割った、最強の怪獣しか連想できないワタシ。一体どんなお店なのだろうか。。。

20070628194705_4101945到着で、ジャスト満席。
カウンターのみ9席ほど。

無垢のフローリングに、グレーに塗られたシックな壁。

入り口付近には、広いオープンエリア。
何故だか間抜けた感じにならず、開放感があっていい。
狙いか、偶然か。

なんというか、隠れ家バー的たたずまい。
BGMもメロウなAOR。
AORって死語??;^_^)

つけそば並盛(250グラム)\700を注文。
中盛(320グラム)も\700。大盛(470グラム)は\800。

ちなみに、中華そばは、並盛(180グラム)\650。中盛(230グラム)も\650。

アルコール類は、メニューにはビールのみだが、棚には焼酎やグラスがいくつかある。でも、店主一人で振舞うには、人手が足りないよな。

茹で時間は、長い。

続きを読む "ゼットン@目白、椎名町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.2~

1345でほぼ満席。老若男女が集ってる(^^)

今日は「冷やし」の「醤油」狙いで。

すると『冷やし6種\820』ボタン発見!
へっ?!3種だったじゃん?!

予想外の展開に、あっさり平常心失い、思わずそのボタンを押下。。。
で、自販機の左手に目をやると、冷やしメニューが。。。

なになに。。。
塩、でしょ
辛い、でしょ
味噌、でしょ
坦々冷やし、でしょ
トマトとチーズ、でしょ
普通だけど普通じゃない冷やし、でしょ、って……どんなん?

ひぃ、ふぅ、みぃ、、、、確かに6種ある!!
あと、何回来ればよいのじゃ┓( ̄∇ ̄;)┏

醤油だけは、\770でよかったので、\50返金してもらった。

続きを読む "七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.2~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

熊楠家@新宿 ~新宿「熊」巡り?!PART.2『新たなる、インスパイヤ系出現?!』~

「熊」つながりー(・∀・)
で、続いては、こちらに。

「くまぐすや」と読む。
「家」とつくが、横浜家系とは、ゆかりなく、博多モツニラそば、がウリらしい。

2200頃入店で、先客5人。
店内は割合と広い。ざっと、20人は収容できる。

モツにらそば\900を購入。

続きを読む "熊楠家@新宿 ~新宿「熊」巡り?!PART.2『新たなる、インスパイヤ系出現?!』~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊祥@新宿 ~新宿「熊」巡り?!PART.1~

2130で二人組のみ。
店内広いだけに寂しい。20070627212804_402

煮玉子ラーメン\750を購入。

カウンターにつくと、タマネギの甘い香りが漂ってきた。

続きを読む "熊祥@新宿 ~新宿「熊」巡り?!PART.1~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

○心厨房@木場 ~またまた、”冷やし”坦々麺~

なかなか来れず、初報。20070627141932_395

1415到着で、ジャスト満席。
っても6席のみ。お隣と肩触れ合うようだ。

当然「冷やし坦々麺\850」を注文。味玉付き、らしい。

「数量限定につき売り切れ時はご了承下さい」と。

そして、
「かなり辛いですのでご注意下さい」って(==;)

お隣のサラリーマン、冷やし坦々麺デジカメ撮ってる!
お好きなのね~(^^)

続きを読む "○心厨房@木場 ~またまた、”冷やし”坦々麺~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

えにし@戸越銀座 ~えにしの冷やし2007~

1300到着で先客7~8人。

『えにしの冷やし2007』狙いで。\900。

量、足りるかな~、、、。
肉ごはん、\200追加しよっかな~、、、。

昆布が香る店っていいなあ~、、、。
でも蒸し暑いなあ~、、、。

(^^;;

続きを読む "えにし@戸越銀座 ~えにしの冷やし2007~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

陳@渋谷セルリアン東急

「冷やし攻略」=「Oリンバトル勝利」のために、I君つき合わせました。20070625193704_373
ビールで乾杯後、料理数品、紹興酒1本+2合。

ビールがよく冷えていて泡がクリーミーで美味しかった。
クーっと行きました。

続きを読む "陳@渋谷セルリアン東急"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必勝軒@津田沼

前回が4/18だったので、ほぼ2ヶ月ぶり。いままでこんなに間隔を空けた事があったろうか。
水曜が来やすかったんだが、最近は超濃厚過ぎで敬遠してたし。
濃厚ファンにはブーイング?!(--;;

今日は月曜、バランススープの日。さてさて。

1220到着で20番目。相変わらずの人気である。
待ち客用の椅子が5脚しかない。
この前まで、確か17脚あったはず。
雨だからか、、、いや雨でもひさしの下に並べてた。気になる。

おっ、新人が注文取りに来た。
もりチャ\1000を「多め」で注文。

続きを読む "必勝軒@津田沼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

麺屋武蔵武骨@御徒町 ~夏期限定つけ麺とは~

1153到着で、外待ち1・中待ち数名。
相変わらずの人気である。

「夏期限定つけ麺」食べたいな、と。

券売機見ると、らしきは「つけ麺\780」のみなので、そいつを購入。

店員、相変わらず威勢よい

レモンと玉ねぎが選べるとのことで、「玉ねぎ」で。

続きを読む "麺屋武蔵武骨@御徒町 ~夏期限定つけ麺とは~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

ぽっぽ屋@湯島 ~限定の限定?!~

大喜@湯島の冷やしをもう一度食べたいなあ、と湯島で下車し、店前まで行くも、念のためこちらを確認。
すると、「冷やしサラダ中華めん限定10食」を発見!ヽ(◎o◎)/

しかし売り切れサインが、、、(;´д⊂)

一応店員さんに確認すると、細麺売り切れたからと。
でも太麺ならできるとのことなので、思い切ってオーダー

限定で、且つ麺が特別ってことは、限定の限定?!
超レア~(^^)/と一人ホクソエム。

1335で先客2。
席につくと、卓上の刻みニンニク臭がキツい。
ふたをキッチリ閉めて遠ざけた。

そして、昼メロのボリュームがやかましい(-_-)

続きを読む "ぽっぽ屋@湯島 ~限定の限定?!~"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

波(シー)@北綾瀬 ~今日も限定冷やし~

北綾瀬、初めて降り立ちました。

1240到着で先客4、後0。20070621124225_334

当然、メキみそ\850をオーダー。
並で160g、レディースは120gで\820。

・サラダ風冷し麺
・サルサドレッシングとみそコラボレーション
と説明書き。

サルサ、、、つまりメキシコのメキか(^^)b

「シー麺7号」と銘打っているが、7作目の限定メニューなのだろうか。

座敷部分を物置にしている。
一応デコレーションしてるが寂しい感じがする。

続きを読む "波(シー)@北綾瀬 ~今日も限定冷やし~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

桃水(とうすい)@葛西 〜番外編:カツカレー〜

92年〜94年、葛西に住んでた頃、愛用した店。
で、あの頃のように、カツカレーを大盛りで。20070620130753_335

うめー。昔のまんまだ。

そう言えば、ちばき屋出現も衝撃的だったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

二代目けいすけ@高田馬場 ~限定冷やしゲットォ~

ついに入店~ん\(^^)/

当然冷やし!
「冷し海老そば2\900」ボタンが2箇所?!
しばし固まり、我が目は「冷し海老そば1」を探してた^.^;

食券には「冷し海老そばNeo」と印字されてる。

すると、ななんと俺で冷やしヤマ!!
なんだかんだ運命感じるぞ( ̄ー ̄)
2055頃でほぼ満席。

海老が香りいいなー。
レギュラーメニューの海老そば食たのはいつだったけなー。
お隣の海老そばウマソ。
また食べに来ねばp(^o^)q

小さな黒板発見(¢_・)

~冷しの食べ方~
①そのまま
②トマトスープを入れて
③辛いムースを入れて
④レモンを絞って

なるへそ…
にしても待ち時間長いな。

続きを読む "二代目けいすけ@高田馬場 ~限定冷やしゲットォ~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OLD CROW@吉祥寺 ~番外編:マルゲリータピザ~

昨夜。
寿司食ったってのに、I君どーしても、マルゲリータくいて~、って。

生地パリパリ、モッチリ。
チーズも芳醇、且つ香ばしい。うめー。20070618230247_321

この後頼んだペンネアラビアータも旨かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん@渋谷

1115到着で6番目。
少し前の大崎達人速報では、シャッターで知り合い大勢出合ったとあったが、この中にも有名人いるのかな。

店員注文に来た。
一応、冷やしやってるか確認。ナシ。

で、昨日から供給開始の限定『鬼豆腐\1000』を注文。
「ライス付きますが?」「じゃ少し」
連食出来なくなるかあ(^^;
値段も高いし。

続きを読む "すずらん@渋谷"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

凪@渋谷 ~限定冷やし~

神泉から徒歩で頑張ってみた。
汗だく(--;;

1400到着で先客1。時間が中途半端やもんね。

当然限定の「冷やし和え担々麺\800」をオーダー。
店主さん、アベシンノスケに似てるな(^^)

20070618142058_268開業一周年!
Congratulation(^o^)/

内装変えたね。
本棚、壁紙、天井、、、あな?

ここも、開化楼だったのか。

続きを読む "凪@渋谷 ~限定冷やし~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

轍@神泉 ~限定冷麺~

1300到着で6人組+1(女性)の後ろに。
ついてねー。

が、冷やし食っちゃるP(`~´)q
と、気合入れたとたん、ドドッと空いて全員吸い込まれ余り席1。

直前に、シビレ切らし脱落した女性(1)、残念(^-^)/~~

エスニック風サラダ冷麺~ココナッツテイスト~\750を購入。
苦手パクチーとかあったら嫌だなあ。。。
でも、バトルのために食べとかないと。

続きを読む "轍@神泉 ~限定冷麺~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Oリン バトル"2007Summer"テーマ

バトルって、たいそーなものじゃ無いんだけど。

  • テーマ:『冷やしメニュー』
  • ~7月頭 各自、相手にはブラインドで市場調査/実食
  • 互いに、推薦『冷やしメニュー』×2を発表
  • ~7月末 相手の推薦メニューを実食/公平に判定
  • 敗者はゴチ。
    (エリアは都内全域)

ってことで、6/12にOリンと合意し、バトルスタートしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

つけ麺 やすべえ@高田馬場

執念深く、夜二代目けいすけ再訪問したが、10人以上の行列(==;)
んで、またもや断念(m_m)
冷やし効果?それともすっかり行列店に?

でこちらへ。
他店(水道橋)はあるが、高田馬場(本店?!)は初(^^;;

1955で常時満席+α。
広い店内には活気が溢れる。

がチェーン店とギリなあたりが引っ掛かる。
てかモロチェーン店?!

続きを読む "つけ麺 やすべえ@高田馬場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宗@高田馬場

昨日から始まった、二代目けいすけ「冷やし」のつもりだったが、1330過ぎで外6。
う~ん、今年一番?の日差しゆえパス!!
また落ち着いてから(^^)/~~~

とぼとぼ歩くといろいろ目に飛び込んでくる。
ばんがい、フジヤマ、北狼、麺芸房、そして、そう、、、宗!20070615140957_275

勢いでこちらに決~めた。限定の焙煎鴨パイタン900並盛で注文。
大盛特盛同額。
サービスでライスかサラダはサラダを。

1345先客0。
大原製麺。

続きを読む "宗@高田馬場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.1~

開店すぐ以来二度目。七彩@都立家政(20070315)

自分が感じたより、達人たちの評判がやけに高く気になっていた(混んでるかな~)。
1245で先客1(あれ?)

塩冷やし870購入し、中盛りでお願いする。

「わさびオイル乗るが大丈夫か」と確認。
もちろーん(~o~)

麺茹で時間長い。
店奥に製麺機(あれが噂の。。。)

続きを読む "七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.1~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

大喜@湯島

1235で外2人待ち。

冷しとりそば(昼夜限定15)\900を購入。

~今度こそ!の祈りを込めて~

あと、
Oリンとのバトルテーマ「冷やし」に決定したので(^^;

続きを読む "大喜@湯島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏不如帰@幡ヶ谷

言わずと知れた、不如帰@幡ヶ谷で先月末から始まった、木曜昼だけのニボニボセカンドブランドです。

敷居高いし話題の店、気合が必要だぜ~っ!
場合によっては定刻前に開店ってことも?!
と、1130開店のところ11時前に着いたんだけど、開いてもどうもしてないし、誰もいない。
ポリポリf ^^*)

しばしサテンに。
(-。-)y-~~

で、1128に戻ると4番目。
1133開店時には6人待ちで、シャッター組は全員セーフ!
(あっ、つまりみんな席につけたってこと。)

煮干しそば味玉入り\800を購入。

続きを読む "裏不如帰@幡ヶ谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

無限大@津田沼

今日は津田沼に来ました。
津田沼と言えば必勝軒なのだが、水曜はドロドロだから敬遠。
店前通ったが行列少ない。。。
らーなび☆6に下がったのも気がかり。。。。
世間でも?感が蔓延しだしているのだろうか。。。。。

で、今日は先月末オープンしたこちらへ。20070613130048_287

13で先客6人。

外には待ち用の椅子がたくさん並んでるから、結構混むようだ。
角ふじ・二郎系なら、そこそこ真面目に取り組んでれば外れないし、昨今の風潮から集客良さそうだよな。

つけ麺(表・裏)\700を購入。
表が「焦がしニンニク」で、裏が「カツオ」、との説明。

で、「裏」を。

大盛サービスとのことで悩んだが、「やや多めで」とお願いした。
さてどうなるか、、、。

続きを読む "無限大@津田沼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

不如帰@幡ヶ谷

続いて、最近木曜の裏不如帰が話題沸騰のこちらへ。

20070612143426_289「塩つけそば\750」を購入。
ラーメン食べたことあるが、つけそばは初めて。

厨房にかわいい女性が?!
奥さんなら、おカミさんランキング上位間違いなし(O_o)WAO!!!

1430頃で、先0だったが、俺の後から立て続けに三人。

続きを読む "不如帰@幡ヶ谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我武者羅@幡ヶ谷

20070612140628_2921405で先2
店内は豚骨いい香り。
和風の昆布系の香りもいいなあ。
限定の「鯛のぶっかけ和え麺\750」購入。

限定20食ながら残ってくれててヨカッタ(^^)
月水金…醤油、火木土…塩、だから今日は「塩」。

接客もいいんじゃない
でも店主はチト怖そう。ボソボソ若造に小言繰り返してた。

麺大盛り、ライス(夜は焼石の雑炊)が無料。

続きを読む "我武者羅@幡ヶ谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

頑者@本川越

ぜんやからここまでドライブ。
車はちゃんとコインパーキングへ。

ついに来ました頑者~っ。
随分前だけど土曜に娘と来て、47人待ち(ちゃんと数えました)だったので、諦めたのでした(俺一人だったら並んでいたけど、、、)。20070611144415_19620070611145251_195

今日は1430過ぎ到着で、外待ち11人~。
12人総入れ替え制なため、ぼくちゃんギリギリセーフ。
チョーラッキー(O_o)WAO!!!

店員が外に注文聞きに来て、13番目の人に「40分位かかっちゃいますヨ」と、ぶっきらぼうな口調で説明。
もう少し優しく言えよ!

わては、つけめん\700を注文。
他には、つけチャーシュー1000、ラーメン650、辛つけめん750、など。

トイレは外にある。

続きを読む "頑者@本川越"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぜんや@新座

その昔、トイザらス行くので何度も前を通ったが、素通りして未食だった。
最近じゃ、トイザらスも行かなくなったなー。。。

20070611132427_198昨日1320過ぎに着くと、外待ち二人が丁度店内に。
グッドタイミング~(^g^)
しかし駐車場空いてない。
尋ねると「車で待て」と言われたので、待つと、後から来たラヲタに抜かされた(`´メ)

外はお香がかおったが店内には入って来てなかった。ホッ

続きを読む "ぜんや@新座"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

博多長浜ラーメン ぼたん@高田馬場

東京ドーム楽天戦帰りの22時過ぎ。
20070608221351_211e明るい店内半分の入り。

ラーメン600をバリカタで。
ここはカタメがなく普通の次がバリカタ。
次がハリガネ。
で以上で、コナオトシ無し。
無論頼めばできるだろうが書いておいて欲しいかな。

まだ新しいこともあろうがピカピカに磨き上げられた厨房が好印象。

続きを読む "博多長浜ラーメン ぼたん@高田馬場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有明@門前仲町 ~限定二種、行っちゃいました~

まだ木場にあった時、臨休でふられて以来の宿題店。

限定メニューに胸騒ぎを覚え、行ってきました。

20070608112529_21720070608112558_216_11130開店の5分前に到着で、先0(^^;
落ち着こうと、ちょっと外れたところで一服~~~-y(^。^)
1130ジャストに戻ると三番目(=_=;
程なくシャッター上がる。

続きを読む "有明@門前仲町 ~限定二種、行っちゃいました~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

麺食堂X@京成立石

20070607113345_3開店直後の1133到着で先客1。

早速麺打ち(手延べ)が始まったが、ゴイスーな迫力。
麺生地をたたきつける音が耳を劈(つんざ)くようです。
麺打ち場から離れて座って良かった(^^;
ただいくらなんでも、もう少し消音モードになるよう、台とか間仕切りとか研究出来ないかしら。

月曜~金麺ランチ時、大盛りサービス。ただし並でも300gあるので要注意。
塩つけ麺\800。
+肉みそ飯(小)モヤシ付セットで\900(こちらも平日ランチのみ)を注文。

20070607114010先ずはジャスミン茶到着。
一人一人に急須と湯飲みが出される。

全ての麺類にジャスミン茶付き。
手打ちと言うか、手延べに時間かかるからかな。
しかし、麺打ち職人いなくなったらエレーこっちゃ!人が変わっても変わっちゃうよな。

茹で時間は短い。

続きを読む "麺食堂X@京成立石"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

ぶちうま@新橋

20070515150030オープン翌日に場所確認(提灯はその時撮影)しながら、なかなか行けず。

突如本日訪問。
つくづく、凄いロケーションだよなあ。20070606212318_1

営業時間1800~2300(L.O,)2230に延長されてます。
働き手増えたら昼営業するんだって。
それまでチャーシューごはんお預け。

5辛で注文(\900)。

続きを読む "ぶちうま@新橋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200705まとめ

  • 杯数:34杯
     (2007累計154杯)
  • 内訳:ラー23杯/つけ9杯/他2杯
     (初訪店20/リピート店14。うち2007新店5)
  • 平均点:75.56点
     (最高点:98点/最低点:50点)
  • ラー総額:¥28,054
     (1杯あたり平均:¥825)
      ※金額には、麺類本体・トッピング金額・大盛り金額を含む。サイドメニュー含まず。
  • トップ5:
     ①69'N'ROLL ONE@町田「5/2限定黒のチャーシューメン」98
     ①べんてん@高田馬場「5/21つけちゃー」98
     ③臥龍@三軒茶屋「5/25軍鶏白湯」92
     ④桃天花@三河島「5/14胡麻珈俚つけめん」90
     ④69'N'ROLL ONE@町田「5/25 2号」90
     ④麺劇場 玄瑛@薬院大通(福岡)「5/29潮薫醤油拉麺」90

続きを読む "200705まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

斑鳩@九段下

20070606111519_187e1115に到着すると、ナント外待ちゼロ~ヽ(^^)/
中待ち2人。

ガーリック油そば\770を購入。
本鰹らー麺が限定25食。

続きを読む "斑鳩@九段下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

台風。@茗荷谷

20070604123629_181e先週水曜の撃沈にめげず、リベンジ。

12時半過ぎで空席あるものの、こちらが3人(KB君、HON君)連れで並んで座れない状況だったので、「ちょっと待っててください」と。
別に並んで食べなくてもいいんだけどな。(-。-)

自販機ではらーめんが左上。
店名「らーめん 台風。」からも、そちらがウリなのか?!

でも全員つけめん購入。

つけめん(大)\800と、味玉\100。
ちなみに(特)は、ラー・つけ共、売り切れ表示。まだ始めてないのね。

続きを読む "台風。@茗荷谷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

69'N' ROLL ONE@町田 ~番外編:カップヌードル~

20070602154101_148e

発売早々、かあちゃんが買ってくれたんだけど、中々食す機会に恵まれず。

いよいよ、本日実食です!!

続きを読む "69'N' ROLL ONE@町田 ~番外編:カップヌードル~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »