« 博多長浜ラーメン ぼたん@高田馬場 | トップページ | 頑者@本川越 »

2007年6月11日 (月)

ぜんや@新座

その昔、トイザらス行くので何度も前を通ったが、素通りして未食だった。
最近じゃ、トイザらスも行かなくなったなー。。。

20070611132427_198昨日1320過ぎに着くと、外待ち二人が丁度店内に。
グッドタイミング~(^g^)
しかし駐車場空いてない。
尋ねると「車で待て」と言われたので、待つと、後から来たラヲタに抜かされた(`´メ)

外はお香がかおったが店内には入って来てなかった。ホッ

夫婦二人で切り盛り。
カウンター8席。

せんやラーメン\650を注文。
他は、チャーシューメン850、メンマラーメン800、餃子五個370など。

大きい中華鍋に緬を入れ、太い菜箸でくゆらせている。
好きな景色です。

茹で時間短めで程なく到着。
美しく澄んだ黄金色に輝くスープ。
魚介系がふわっと来る。
味わい的には、特に貝の滋味がいいです◎◎20070611133759_197

類緬が思いのほか太い。
札幌ラーメンの緬とは異なるが、中太やや縮れの玉子緬。
勝手に色白細麺(つやつやストレートか縮れ)イメージしてたのでサプライズ。
加水少なめでばつばつした食感。
多少カンスイ臭い。

チャーシューはバラ二枚とモモ一枚の二種
いずれも小さいが、バラの方はよく味がしみてうまい。

全体的には、この手の繊細スープにありがちな後半味わいが持続しないものであった。
緬からカンスイや小麦粉溶け出すことですら雑味になる。
スープが繊細だから難しいよね。
もっと濃厚にダシを取ったり、繊細な緬を使うなどの工夫が欲しい。

と言っても もはや老舗ブランドだから、そんなリニューアルはなかろうな。
でも今のままでは、時代遅れ感が漂ってます。

72で。

|

« 博多長浜ラーメン ぼたん@高田馬場 | トップページ | 頑者@本川越 »

Ⅰ-5【埼玉県】」カテゴリの記事

Ⅱ-12 塩らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/6756256

この記事へのトラックバック一覧です: ぜんや@新座:

« 博多長浜ラーメン ぼたん@高田馬場 | トップページ | 頑者@本川越 »