« 69'N' ROLL ONE@町田 ~番外編:カップヌードル~ | トップページ | 斑鳩@九段下 »

2007年6月 4日 (月)

台風。@茗荷谷

20070604123629_181e先週水曜の撃沈にめげず、リベンジ。

12時半過ぎで空席あるものの、こちらが3人(KB君、HON君)連れで並んで座れない状況だったので、「ちょっと待っててください」と。
別に並んで食べなくてもいいんだけどな。(-。-)

自販機ではらーめんが左上。
店名「らーめん 台風。」からも、そちらがウリなのか?!

でも全員つけめん購入。

つけめん(大)\800と、味玉\100。
ちなみに(特)は、ラー・つけ共、売り切れ表示。まだ始めてないのね。

真新しい白木のカウンター(カウンター上部も)。
変則コの字形で、10人強が座れそう。
全体的にモノトーンで、グレーの天井に同色のエアコンが埋め込まれているなど、オシャレ系である。
だけれども、扇風機使用で、食べる前から、汗だく予感。

店内には、魚介豚骨が香る。

水は、もっこりしたデザインのカラフルなプラスティックコップへ。

20070604125239_180eまずは、つけだれ到着(お隣は、コップ)。
魚粉が浮く、流行系の濃厚Wスープ。箸でなめると悪くないです。

20070604125333_179e程なく、麺。
おおー、これは、フィットチーネか?!という、幅7~8㍉の黄土色の平打ち麺。
食すと、ヒラヒラする舌触りに、柔めの噛み応え。
加水高めながら、薄いのでモチモチとした感じは無い。
これはこれで良く、面白い。
が、好みが分かれそうな気もする。普通の麺と、この平打ち麺を選べるようにすれば、客裾野が広がるのでは無かろうか。

つけだれが残念。
薄味。
割らなくともそのまま飲めるレベル。
そのため、麺への絡みが今ひとつ。

甘辛酸の3点セットは、酸味が弱めに効いているが、甘辛は全く感じない(入ってない?)。
ゆえに、薄味と相まって、気が抜けたコーラという感じ。

しかし、濃厚ながら重たさや邪魔くささの無いベーススープは秀逸。

今後絶対良くなってくれると期待できます。

チャーシューがゴロゴロしたものが数個入っているが、全表面をカリカリに炙ってある。
もともとも、焼き豚と思われる。

これも薄味だったが肉の旨みは感じられ、食感も面白く、今後に期待が出来る要素の一つである。

ということで、期待点込みで76点。
帰るときは、お客一人。
これからだ!頑張って。

|

« 69'N' ROLL ONE@町田 ~番外編:カップヌードル~ | トップページ | 斑鳩@九段下 »

Ⅰ-040【文京区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/6662557

この記事へのトラックバック一覧です: 台風。@茗荷谷:

« 69'N' ROLL ONE@町田 ~番外編:カップヌードル~ | トップページ | 斑鳩@九段下 »