« 必勝軒@津田沼 | トップページ | えにし@戸越銀座 ~えにしの冷やし2007~ »

2007年6月25日 (月)

陳@渋谷セルリアン東急

「冷やし攻略」=「Oリンバトル勝利」のために、I君つき合わせました。20070625193704_373
ビールで乾杯後、料理数品、紹興酒1本+2合。

ビールがよく冷えていて泡がクリーミーで美味しかった。
クーっと行きました。

イカの炒め物⇒うまい20070625193836_372

白菜貝柱煮込み⇒一番うまい20070625194509_370

マーボー豆腐⇒うまい、特に青山椒20070625200003_369

20070625200229_368

豚ひれ肉炒め物⇒イマイチ20070625203140_367

で、〆の麺。
当然冷麺ねらい故、四川風冷やしそば(6~8月限定)\1732注文。
にしても、たけっ!

で、I君はノーマルに坦々麺を。

さてさて、、、、。(^^)

トイレから戻ると、出されていた。しかし、器が小さいぞ(?_?)

店側が気を利かせてくれ、冷麺、坦々麺を二人でシェアするよう、2杯に分けてくれたようだ。。。

頼んでもないのに!
でしゃばったことを!
と思う間もなく、大正解だったことに気づく。

冷麺、、、な、なんじゃコリャ?!
麺は、糸巻きに巻いたようにして2巻き入ってるのだが、これがモチャモチャに絡まっている。
振り回して解きながら食すも、この低加水の色白細麺は、みずみずしさの欠片も無く、食感悪し。

20070625205803_366_1上に乗るのも蒸鶏を砕いたもので棒棒鶏そのもの。
野菜やクラゲなども添えてあるが、中華前菜イメージが強まるばかり。
しかも棒棒鶏のタレがマッタリしたタイプで、モチャモチャ麺に不必要なほど絡まり、味わいも単調。

麺以外のそれぞれのパーツは、不味いこと無いのだが、全体を見渡すと、工夫が足りてなく、麺料理としてバランスが取れていない。

価格との兼ね合いも考慮し、52点。

対して、坦々麺は安心して食せる。
さほど辛くなく、その分ダシ(中華清湯スープ)の味わいも楽しめる。
麺も恐らく冷麺と同じだと思うが、チュルチュルっと、そこそこ滑らかに喉に落ちる。20070625210059_364_1

特徴的なのは上に乗る挽き肉の味付け。
胡麻味噌風味が一般的だが、こちらは醤油風味で和風な味付け。
それ自体でアクセントになる上、スープに溶け出し、味わいに変化をもたらす。

なかなかどうして美味しいではないか。

これが、冷麺だけだったら落ち込んでたよ。

I君、坦々麺注文してくれてありがとうm( _ _ )m
お店の人、シェアしてくれてありがとうm( _ _ )m

こんな感じで、〆て\21,828の本日の冷やし麺攻略は幕を閉じましたとさ。
(^^;)/~~~~

|

« 必勝軒@津田沼 | トップページ | えにし@戸越銀座 ~えにしの冷やし2007~ »

Ⅰ-100【渋谷区】」カテゴリの記事

Ⅱ-40【冷やし系2007】」カテゴリの記事

Ⅱ-50【限定(除く冷)2007】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/6925819

この記事へのトラックバック一覧です: 陳@渋谷セルリアン東急:

« 必勝軒@津田沼 | トップページ | えにし@戸越銀座 ~えにしの冷やし2007~ »