« 『つけ麺マップ 東京・埼玉・神奈川 1』 | トップページ | つし馬@浅草 »

2007年7月17日 (火)

麺屋武蔵江戸きん@浅草 ~本日OPEN!武蔵系8番目の店~

本日12時オープン!

地下鉄出口の目の前じゃん!
ぐるぐる回っちまったぜ┓( ̄∇ ̄;)┏

1215到着で、待ち10人程。。。

「江戸きんら~麺\750」を購入。
他は、「あじ付け玉子入り\850」「御祭ら~麺\950」「チャーシュー麺1050」など。
大盛り、つけめんは、(まだ)ない。

「江戸の金魚」から「江戸キン」ってことで、イスには、金魚があしらってあります(^^)

そして、ひたすら威勢がいい。

さて。

白濁したスープは、魚介ダシが心地よく香る。
鶏ダシとのブレンドで、濃厚な味わい。

焦がしネギが、いいアクセントになり、青ネギ、白髪ネギもマッチしている。20070717124215_533

最大の特徴は、スープに泳ぐ、金魚を模したワンタン。
皮が赤いのは、梅紫蘇からと思われる。
餡自体は、よくある肉ワンタン。
口に含むと、梅紫蘇がふわっと香り、味わいに変化をもたらしてくれ、楽しい。

厨房奥では、大量のワンタンの餡をこねてる(@。@;

麺は、武蔵系らしい中太でやや縮れたもの。
茹で加減もよく、スープ絡みも上々。
肉厚、でも柔らかいチャーシュー、ごっつく胡椒風味だが、しっとりしたメンマなど、、、さすがに如才無い感じ。

しかし一方では、どこかで食べたことがある気がしてしまうほど、オーソドックスにまとまっていて、『金魚』以外さしたる特徴が無い、とも言える。

だが、やっぱうまい。
オープン初日、さすがにオペレーションもバタついてたけど、じきに落ち着くだろうし、その頃には、メニューも増えてるだろう(?)から、また行-こおっ!と。

78で。

|

« 『つけ麺マップ 東京・埼玉・神奈川 1』 | トップページ | つし馬@浅草 »

Ⅰ-05【台東区】」カテゴリの記事

Ⅱ-12 塩らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/7176574

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋武蔵江戸きん@浅草 ~本日OPEN!武蔵系8番目の店~:

« 『つけ麺マップ 東京・埼玉・神奈川 1』 | トップページ | つし馬@浅草 »