« 麺家宝@田無 ~お宝つけめん~ | トップページ | づゅる麺池田@目黒 ~冷やし節らーめん~ »

2007年8月13日 (月)

ajito@大井町

こんな張り紙見せられちゃあ、素通りは出来ね~ゼ!20070813124925_666

って、ハナっから、こちら目当てで来たのですが(^^;
2007年7月オープンで最近盛り上がってる、つけめん専門店です。

1320到着で、先客0(その後立て続けに4人)。

メニューは、「並み180gで\680」「大盛り300gで\780」のみ。
と思ったら、「つけめんロッソ」ってのもあった。あと「ウズラの玉子(3ケ)\100」ってのも。

なんとなく、300gは行けなさそう、でも180gは明らかに足りない、って微妙な気分(夏バテ?!)だったので、「中間で!」とお願いしてみたら、「\50増しで」とのこと。
きっと240gだぞ(ё_ё)キャハ
もしかして、誰にでも解る?!

スナックまんまの店内は、狭い。でも、こうゆーの嫌いじゃないんだ。
ただ、アチーのは勘弁。壁には小さいエアコンがありますが、効果薄。

カウンターには、刻みタマネギ、スリ胡麻が置いてあります。
醤油らしきもあるけど、タレじゃな(¬¬)

さて。
ピンぼけ(T^T)20070813123817_667

頂くと、ほう、なるほど既報の通り、まったりしたツケダレである。
ただし、単純に”濃厚””コッテリ”って訳ではない。
豚骨鶏ガラ醤油ラーメンの濃い口スープに、ジャガイモなど野菜をこして入れているよう。一緒に煮込んだのかな。それにしても細かい粒子のようになっているので、こすか、泡だて器などで粉砕していると思われる。濃厚そうな見た目とは裏腹に、大人しい、というか、攻撃的ではない味わいである。味付けが、ちと濃すぎる感があるが。なお、甘辛酸は無い。

この粒子のもとが、スープに粘度を与え、麺へのからみは抜群。

で、麺の方は、中太ストレートの低加水。
やや黄色がかっていので、よくあるつけめんの麺かに見えるのだが、食べるとポクポクした食感。
例えるなら、「ぶちうま」の麺を、思いっきり太くした感じ。例えになってない?!(^^;

途中、卓上の一味をふったが、おっ、悪くない。

スープに入る具材は、チャーシューと刻みタマネギのみ。
チャ-シューは、トンローポー風で短冊切りにされたものが3~4本。
スープとの相性が良く、とてもよく馴染んでいる。

「スープ割りは遠慮なく」の張り紙もあり。
店内狭いからだろう、予めポットに入れてあり、それを注いでもらえる。
頂くと、、、おーサプライズ!あっさり魚介系ではないか?!

うーむ。
なるほど、独創性の高いもので、楽しめました。

適うことなら、甘辛酸&多加水麺でも、頂いてみたいな。でも、適わねぇーだろーな~。などと想い耽りながら、汗だくで店を後にしたのでした。

|

« 麺家宝@田無 ~お宝つけめん~ | トップページ | づゅる麺池田@目黒 ~冷やし節らーめん~ »

Ⅰ-141【ajito】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/7519870

この記事へのトラックバック一覧です: ajito@大井町:

« 麺家宝@田無 ~お宝つけめん~ | トップページ | づゅる麺池田@目黒 ~冷やし節らーめん~ »