« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月29日 (土)

九州ラーメンいし@小川(東京都) 『ラーメン』

地元で飲み会ありまして、〆で立ち寄りました。0時前位でした、確か。

『ラーメン\600』を注文。

同行者にドン引きされることを懸念し、撮影断念。(T_T)

表面に透明な油(ラード?)が結構浮いていますが、豚骨はライトなので、飲み口は軽いです。
麺は、一般的な博多ラーメンより太く(ってこちらは北九州系だが)、少し縮れています。柔らかめの茹で加減で、ぐにゅぐにゅした食感。
ヒラリとしたチャーシュー2枚、ゆで卵半分、青ネギなど。
紅生姜が予め盛り付けられています。

店舗引っ越してからは初めてですが、食べ易くなったんじゃなかろうか。若干旨味過多ではありますが。

68ぐらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や優@立川アレアレア 『特製塩らーめん』

1420頃だがどこも盛況。

「でびっと」「三代目けいすけ」は今月末迄、と聞いてたが、9/25で卒業しちゃってたんですね。2杯目で「でびっと」目論んでたので、チト残念。 (´。`)
入れ替わりの新店は10/4からです。

で、予定通りこちらへ。
一番人気という『特製塩らーめん\880』に『得得セット\100』で「炙りチャーシュー丼」を。息子は「つけ麺(ゆず風味)\800」に「イベリコ豚餃子\380」、娘は「塩らーめん\700」。
財布痛いかも(/_;)

続きを読む "麺や優@立川アレアレア 『特製塩らーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

らーめんダイニング ど♪みそ@京橋 『特みそらーめん』

1310で外2人待ち。中でも1人待ち。
「らーなび限定」狙いだけど、さすがにアウチかな(..;)

で、『特みそらーめん(こってり)\850』購入し、携帯画面(らーなび限定チケット)見せるも、、、「終わったゃったんすよ~」

ふーん…。。。(T-T)(T^T)(T-T)
お店のHPで販売状況見れるんですが、日によってバラつきあるみたい。)

しかし客層、サラリーマン率高いなぁ~。

店主さん一人で切り盛りしていますが、手際良いです。
でも忙しそう。以前来た時は、もう一人いたような、、、?。

続きを読む "らーめんダイニング ど♪みそ@京橋 『特みそらーめん』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

麺屋 空海@津田沼パルコ 『カレーつけ麺』

そんな訳で、途方に暮れ。。。
栄昇?好 旭川?無限大?、、、ん~、、、思い切って、銀座アスターでセロリー麺?!いや、超~ひさしぶりに、なりたけ?はたまた、九十九??

こう考えてみると、案外悩み甲斐あるな、津田沼!!などと、妙に感心したり。(^^

でも結局未訪だった、こちらへ。

1330入店すると、先客5名。
エレベーターすぐ横の以前カレー屋だったところ。
入り口カウンターに、メニューサンプルなんかがドーンと並び、THE・チェーン店。

冬期限定(って、早っっ)の『カレーつけ麺\880』を大盛り(+\120)で注文。

窓があるので明るいです。しかも、店員全員女性!!!

続きを読む "麺屋 空海@津田沼パルコ 『カレーつけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必勝軒@津田沼

必勝軒モードびんびんで1320到着も「材料切れ閉店」…。

うっそぉ~ (T-T)(T^T)(T-T)(T^T)(T-T)(T^T)(T-T)

【過去の記録】

2007年9月20日 (木)必勝軒@津田沼 『らーめん』
2007年8月18日 (土)必勝軒@津田沼 ~博多長浜濃厚ラーメン必勝軒~
2007年6月25日 (月)必勝軒@津田沼 ~もりチャーシュー~
2007年4月18日 (水)必勝軒@津田沼 ~やりすぎです。。。~
2007年3月29日 (木)必勝軒@津田沼 ~もりそば~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

石鍋つけ麺 あつあつ@新小岩 『辛豆腐つけ麺』

こちらは、今月オープンのお店。 最近、新店づいてるなぁ。 (^^;

1440という中途半端な時間ながら、先客8人ほど。
駅前という好立地が奏功してるのかな。

店内は真っ黒に塗った壁・天井に、白い字で色々書いてある。
「麺の茹で時間6分かかります」とか「あつもりとひやもりは茹で時間異なり~」とかとか。
壁・天井は黒いんだけど、白熱灯が煌々として、明るいライトな雰囲気です。
全体的には、資本系っぽいセンスを感じます。

つけ麺だけでも10種類、ラーメン、チャーハンも数種類、と豊富なメニューです。20070926144012

で、『辛豆腐つけ麺\700』普通盛り(250g)を購入し、「ひやもり」でお願いしました。小盛180g~大盛400gまで同一料金です。

続きを読む "石鍋つけ麺 あつあつ@新小岩 『辛豆腐つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

風雲児@新宿 『特製つけめん』

こちらは、20070907オープンの新店です。
1425という時間ながら先客5人。
シックで落ち着いた店内は、細長いカウンター15席ほどのキャパ。
背中側壁一面に、四国のなんとか祭り(?)のモノクロ写真が貼ってあります。
トイレは店外。

入り口に券売機。
「かまたまらーめん」というメニューがあるようだが、「しばらく休止」とのこと。
さぬきうどんインスパイヤ的なメニュー解説書いた貼り紙があるが、店主さん四国出身なのかしら。その店主さんはかなりのイケメン。

で、『特製つけめん\950』を購入。
メニュー構成は、ラー・つけ共、所謂青葉方式。
ただし普通盛り・大盛り選択でき、大盛りを注文。
特盛りは+\100。

席につくと、鶏+生姜のいい香りがカツーンと来る。

続きを読む "風雲児@新宿 『特製つけめん』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

【番外編】手打ちうどん きくや@東村山

「手打ちうどん」、、、昔っから我が東村山には根付いてるんです。
まさに名物!
「狭山茶」と「志村けん」だけじゃないんですよ(^_^)b

あちらこちらに手打ちうどん屋さんがあり、こちらのような行列店も多いです。
そして、こちらのようにおばあさん達が営んでることも多いようです。

食べ方は、つけ麺方式。
冷水で絞めたうどんを、温かいつけ汁につけ頂きます。手打ちうどんきくや@東村山

注文したのは『4L』\700。
量的には、「1L」あたり100gぐらいではなかろうか。

追加は1玉(1L)あたり\50。
安いっ!(^^)

後客が8L注文してましたが、さすがに驚かれてました。

塩加減がいいシコシコの自家製麺に、和風ダシにミリンの甘味、豚バラの旨味が絶妙な醤油ベースのスープ。

ネギ、おろし生姜、おろし山葵、一味、すり胡麻などをお好みで。

スープに入る豚バラは、まさにシミウマ。
かき揚げもいい味出してるんです。
ホウレン草も欠かせません。

あっという間に完食。
超うめかったで~す )^o^(

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

麺酒坊サスケ@飯田橋 『海鮮塩ラーメン』

2050入店で先客1組のみ。
なんせ20070907オープンの新店、まだ知られてないのかな~。
(飯田橋駅前のデッカイ歩道橋の麓にありますです。)

と思ったら、その後、数組来店で、結構賑わっている様子。

おしゃれ居酒屋ってな佇まい。。。○

つまみメニューが豊富で、しかも安いです!
酒の種類もそこそこ(特に美ゅら島、が気に入った)。
さらに箱も広い。

資本系?
店員さんに伺うと、都内に3店舗構える「博多串焼きよかろうもん」の新業態のファースト店舗とのこと。
ガンバレー(^_^)ノ

だけどメニューからは博多はイメージ出来ず、無国籍ならぬ無県籍な品々が並びます。

でも、酒・肴ともになかなかグー(^-^)g""です。
(特に美ゅら島【再】と塩辛ら、が気に入った。)

で、2245頃『海鮮塩ラーメン\680』注文。
するとすぐ来ます。   ピンボケ↓

続きを読む "麺酒坊サスケ@飯田橋 『海鮮塩ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

つけ麺 紫匠乃@門前仲町 『つけ麺』

1210到着で先客2。その後あっという間に満席。
こちらは、江東区森下にある、つけ麺専門店の3号店(だそうです。今回知りました。(^^;)

2007/8末オープン。まっすぐなカウンター10席ほどです。
真新しいカウンターは、(おそらく)杉材で和風な仕上がり。なかなか落ち着きます。卓上には、柚子皮・一味・酢がおいてあります。

メニューは、つけ麺(冷・温)とトピ類のみ。 だったかな?(^^;;
デフォは\680。
今日は、「冷」の『(中盛り)全部入り\880』を購入してみました。
普通盛り350g、中盛り450g、大盛り550gが同額なのは嬉しい。
(実際のところ、さほど多くないので目方は、茹で上げ後のものかと。)

続きを読む "つけ麺 紫匠乃@門前仲町 『つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

必勝軒@津田沼 『らーめん』

1340に到着、、な、なんと、待ち人ゼロ~ッ!待たずに着席なんて、未だかつて何回もない。(^^)/

でも、チャーシュー売り切れ(T_T)

『ラーメン\700』を薄めで注文。

こちら必勝軒は、曜日でスープ調合を変えており、今日・木曜&明日・金曜は、「魚介系強調スープの日」なのです。もともと濃いめ(しょっぱめ)の味付けなんですが、特に「魚介の日」は、魚介から出る塩分を考慮し、「薄め」でお願いするのが、My定番なのであります。

とは言え、「魚介」、しかも「ラーメン」、実にひっっっさしぶりで、楽しみです!!

続きを読む "必勝軒@津田沼 『らーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

麺創房さくら@西荻窪 『つけそば』

(昨夜)西荻でちょいと一杯。
早めスタートだったので、これまた早めに2130頃に〆です。(^^)

先客2名ほどで、後にもパラパラ。西荻南口から至近で、ロケーションは最高です。

入り口や店内に、メニュー写真パウチが多数あり、ちょっと資本系?みたいな印象受けてしまう。
実際は個人経営のようですが。

券売機で『つけそば\700』を購入。

続きを読む "麺創房さくら@西荻窪 『つけそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

七彩@都立家政 『汁無し担々麺』

開店5分前の1125到着、誰もおりまへん(;^_^A
斜向かいの711で(-.-)y-~~

もちろん、こちらのブログで知りました、七彩の冷やし第8の刺客『あるだけ限定濃厚冷やし担々麺』狙い!p(^-^)q

ところが、、、、「それ、もう終わっちゃいましたぁ」(^^)/~~~と、、。

え゛~~~(TOT)
貼り紙あるや~~ん(TOT)
あ~~っ、慌ててはがしたぁ~~~(/_ ;)

でもでも、直ちに気を取り直し、未体験の(レギュラーメニュー?)『汁無し担々麺\800』を購入。
麺は、100g・200g・300gがあります~って!しばし沈黙、、、300gでーっ(^0^)b

完全に立ち直った(^◇^;)

ちなみに、まだ「7種の冷やし」はやってましたヨ。

続きを読む "七彩@都立家政 『汁無し担々麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

中華そば青葉@西荻窪 『特製つけめん』

20070628オープンの、中野の名店「青葉」の新味が話題の新店です。

オープン直後トライするも2連チャンでふられ、その後忘れてたのですが、最近思い出させる人がいまして…。初訪です。

1840到着で、先0・後1。
すっかり落ち着いたようです。って落ち着き過ぎ?!

広くて明るいカウンターは気持ちいい。
『特製つけめん\950』を購入。
厨房に居る人、以前中野本店で見たことあるような無いような。。。

続きを読む "中華そば青葉@西荻窪 『特製つけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はしご 銀座八丁目店@新橋 『ぱいこうだんだんめん』

事務所から至近で、ほんとよく利用した店なんですが、すっかりご無沙汰。
ブログ開始以来から初めてだから、最低でも半年は来てませんね。

1155に入店すると、かろうじて座れたが、すぐに待ち行列が。
場所柄、客層はほとんどがサラリーマン・OL。

で、My定番『ぱいこうだんだんめん\1000』を「大辛」で注文。
もちろん「ご飯(半ライス:無料:お代わり自由)」もお願いしました。

続きを読む "はしご 銀座八丁目店@新橋 『ぱいこうだんだんめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

【番外編】プロのためのラーメンの本

ブロのためのラーメンの本

\2200(税別)と高価。。。
持ち合わせも少なく(^_^;)、ひとまず見送り。

欲しいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 まる紀@東村山 『つけめん』

1235で半分弱の入り。

「中盛りはどのくらい?」と尋ねると「1.5玉ですが、、、」と…。
それだけじゃ、どんなもんだかわからない、、、。
店雰囲気も、覇気がないと言うか、張りがないと言うか、、、。

『つけ麺\700・中盛り\100・味つけ玉子\100』を注文。
ラーメンは、\600。

確か某有名ラーメンプロデューサーがプロデュースしたお店です。
初訪です。

続きを読む "麺屋 まる紀@東村山 『つけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

味一@高田馬場 『味噌ラーメン』

高田馬場駅より、早稲田通りを西に行くと、郵便局の先にあります。
1330到着で、先客1・後客0は、ちと寂しい。

『味噌ラーメン\650』を注文。
醤油・塩は\600。
学生証提示で\50引きの学割りサービスあり。

いかにも新しい店内は、こじんまりまとまっていて居心地いい。
店頭に「関東味噌ラーメン元祖」「北海道ラーメン」とノボリがある。
一体どちら?(¨;)

続きを読む "味一@高田馬場 『味噌ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんこつラーメン 御天@下井草 『ラーメン』

昨夜、ひょんな流れで、長年の宿題店に。

2330到着すると、なんと、外待ち5名。 (~~; しゅごい。。。

まずは、餃子&ビール。つまり、ギョビー。20070913235125_850
(ちょっとつまんでしまってから撮影。)

鉄鍋餃子はあっつあつ。
小粒で、餡も少ないが、旨味ギュッ!!
んで、モッチモチの皮が旨いっ!です。

2軒目でしたが、3人でつまむと、あっという間に無くなった。

すかさず、『ラーメン\680』を注文。

続きを読む "とんこつラーメン 御天@下井草 『ラーメン』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし いよいよLAST?!~『坦々冷やし 大盛り+チャーシュー』

全部で7種ある「七彩冷やし」。2周目の2杯目です。
今回が恐らくラストになるであろう、万感の想いを胸に、いざ!!!

1255到着で先客6名。
ホント、ご近所に受け入れられているお店だなぁ、と感じる客層です。

『坦々冷やし麺\820』(大盛り)と『トッピング単品チャーシュー\250』を購入。

七彩の冷やしで、唯一チャーシューの乗らない、「坦々冷やし」。
どかんとチャーシュートッピングし有終の美を!と、決めてたのでーすっ(ヘ。ヘ)

続きを読む "七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし いよいよLAST?!~『坦々冷やし 大盛り+チャーシュー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

銀座 五行@銀座 『とんこつ麺』

2030頃行くと、ほぼ満席。こんなの初めて~、よかったね。

生ビール⇒生ビール⇒伊佐美(芋)ロック⇒佐藤(麦)ダブルロック、だったかな??
あとつまみ適当。(あっ、部下の受注祝いで。)

でも〆は、麺。
『とんこつ麺\1000』を注文!! 五行では「とんこつ」初めてです。

続きを読む "銀座 五行@銀座 『とんこつ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(鹿児島)くろいわ@渋谷東急東横(大九州物産展) 『ラーメン』

昨日に引き続き、物産展最終日滑り込み~。 ヘ(;゜゜)ノ

1425到着で、半分程度の入り。
『ラーメン\750(表示は\751)』を購入し、4人掛けに相席で着席。

他メニューは、チャーシューメン\900(同\901)、味噌ラーメン\900(同\901)。

続きを読む "(鹿児島)くろいわ@渋谷東急東横(大九州物産展) 『ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

らーめん屋本舗 ずん・どう@新宿京王(大北海道展) 『とんこつ味噌ラーメン』

本日最終日。なんとか訪問できました。

1345到着すると、並ばず入店。(^^)v
店内は、老若男女で賑わっていて、「百貨店の催事」って雰囲気。

『とんこつ味噌ラーメン\945』を購入し着席。

お隣のミニいくら丼、うまそー! )^0^(

続きを読む "らーめん屋本舗 ずん・どう@新宿京王(大北海道展) 『とんこつ味噌ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

麺屋 はっかい@浅草 『味噌ラーメン』

1214到着で先客3名。
『大濃』狙いのつもりで来たが、「味噌ラーメン 背脂・もやし入り」を注文。

だって安いんだもん。20070910121847_816

\550!安い!

続きを読む "麺屋 はっかい@浅草 『味噌ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草製麺所@浅草 『一味唐辛子つけ麺(醤油)』

馬道交差点は、ハスルラーメンホンマ、うりんぼ、そしてこちら、と、激戦区というか、ラーメンテーマパーク並みの集積率です。(^^)

2007年4月オープンのこちらのお店、正式店名は、「つけ麺工房 よってこや 浅草製麺所」と長く、屋号に「ヨ」の字をあしらってます。

チェーン展開している、京都屋台味ラーメン「よってこや」との関係などは全く判らないのですが、ノボリ・メニュー書き・壁メニューなどから、個人経営というより、資本系っぽさを感じます。
一方で、店内入り口付近の製麺機による自家製麺だったり、天然かんすい・モンゴル塩使用、保存料・香料不使用を謳ったり、手作り感もあるのです。

で、1135到着、先客4名。店内は広いです。

「おすすめ唐辛子マーク」がふられた、『一味唐辛子麺のつけ麺(醤油味)\700』を注文。並盛り・中盛り同額ですが、並盛りで。大盛りは+\100です。
麺を「ごんぶと麺」にすると\680(大盛り\780)です。
味付けは、醤油(±\0)・味噌(+\50)・赤辛(+\80)の3種。

つけ麺工房を標榜してますが、ラーメンもあり、同様の構成です。
醤油ラーメン\650・味噌ラーメン\700・赤辛ラーメン\730。

続きを読む "浅草製麺所@浅草 『一味唐辛子つけ麺(醤油)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

博多一幸舎@台場(ラーメン国技館) 『ラーメン』

なんかテンション高いよなぁ~。こんな時は、やっぱ、連食でしょ(^^)b
鼻っからその気でしたが。(^^;

で、こちらに。
丁度運良く列が短くなり、ラッキー。

ノーマルの『ラーメン\750』を購入し、店内へ。

すると、店内には、またまた達人が!!
うーん、更にテンション上がっちゃうよね。ヾ(^o^)/

続きを読む "博多一幸舎@台場(ラーメン国技館) 『ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

常勝軒@台場(ラーメン国技館) 『味玉ラーメン』

らーめんナイトから流れで。一緒に参加のOリンと。

凄い人出です。
アクアシティお台場、これまで、平日昼間しか来た事なかったんですが、週末ともなると、やっぱ凄いんですね。
ラーメン国技館も各店長蛇の列。「第六期初日」ってのもあるのかな。

すると、そここちらに、らーめんナイト参加者や、達人方が。。。(@@)
軽く、会釈。。。(お゙~~通っぽいっ゛0(><)0゜)

で、無料券で頂けるメニューは決まってまして、どちちらの店でも大体、デフォ+味玉、か、それに準じるメニュー。文句ありませ~ん。

先ずは、入り口すぐ右に位置する「群馬県・常勝軒」にトライです!
大勝軒系のようです。

『味玉ラーメン\880』を無料券で!!!!

続きを読む "常勝軒@台場(ラーメン国技館) 『味玉ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らーめんナイト@お台場「東京カルチャーカルチャー」

行って来ました。(^^;;

楽しかったです。

じゃんけん大会、負け捲った。(=。=)
けど、最後のに勝ち残り、ラヲタ垂涎のスーパーお宝ゲットできました。20070910225956_835 (^^)v

達人諸氏ともたくさん会話でき、ホント有意義でした。
どなたと、どんなことを話したかは、伏せますが。。。
みなさん、気さくな普通のおっさんです。【笑】

時間経つの早かったぁ~。

機会があれば、また参加できたらと思います。

宴後は、参加賞の「ラーメン国技館 第六期『ラーメン1杯無料券』」握り締め、ラーメン国技館に向かいました。20070908202814_822ε=┌( ・_・)┘

そー言えば、泥酔状態(とお見受け)の某店店主さんは、ご無事でしたでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

ラーメン厨房 麺バカ息子@鶴見 『バカつけ麺』

今日は、2007年7月オープン、極太麺が話題のこちら。

JR鶴見駅から、京急鶴見駅のガードをくぐり、程なくです。
1245到着すると、先客2。直後に、4人ほどバタバタっと入ってきました。

店内は、直角カウンター8席程と、2人掛け×1脚。

喫煙可です。 喫煙者ではありますが、(=。=)。。。

『バカつけ麺\700』を購入し、チケットを手渡すと、「太麺」「細麺」を聞かれた。
無論「太麺」で。

カウンターに、金町の「アジアン本舗餃子」のパウチが。
メニュー構成的にも、そちらでの修行経験もありそう。
今度ユックリ、餃子&ビール、略して、ギョービーにも来てみたい。(^^)

ところで、おかみさん、なかなかグー(^-^)g""じゃない?!

続きを読む "ラーメン厨房 麺バカ息子@鶴見 『バカつけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月 6日 (木)

【番外編】港屋@西新橋 『鳥そば』

台風9号は進みが遅く、都内はものすごい湿気です。

今日は、どこかのブログで見て以来、宿題として抱えていた「立ち食い蕎麦屋さん」に来てみました。

1155に汗だくで到着すると、外待ち3名、中でも大勢待ってます。
場所は西新橋。愛宕一丁目交差点角の、地上げ前の一角、といったところにあります。
古い建物の外壁を真っ黒に塗ってます。およそ立ち食い蕎麦屋とは思えない、斬新かつモダンな佇まいです。

中に入っても、またビックリ。
全体的にモノトーンでまとめているのは、外装からも想像できるのだが、驚くのはテーブルです。
店内中央に、ドカンと3m角ほどの大きな黒大理石のテーブル(台?)があり、それを囲むように、立ち食いするのです。
しかもテーブル真中には、水辺があります。ヒーリングです。

実際のところは、店内ごった返してるので、ヒーリングもへったくれも無いのですが。 (^^)

入り口のキャッシャーでチケットを購入し、奥の配膳テーブルから、注文の品を受け取り、大理石テーブルの空いたところに自分で運び、頂くのです。

つまり、セルフサービスなんですが、店の雰囲気が目新しいので、なんだか新鮮です。

で、『鳥そば(だったかな?)\850』を注文しました。20070906120504_806

続きを読む "【番外編】港屋@西新橋 『鳥そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

神泉のらーめん屋 うさぎ@神泉 『らーめん』

先程の「つけ麺 大臣@渋谷」で小盛りにしたのには理由があります。
もう一軒行きたいな、と。

昼間と、「うさぎ」つながりって事じゃないけど。。。(^^;
こちらも、2007/5/30オープンの新店です。

1900に入店すると、先客4。
厨房に奥行きがあるが、カウンター7~8席のこじんまりしたお店です。

洒落た薄暗い照明、軽快なインストゥルメンタルのBGM。
BARっぽい佇まいです。。。落ち着くなぁ。。。(^^)

おつまみ系のメニューが、いくつかある。
でも、アルコールは生ビールだけみたい。
って、生ビールサーバーがあること自体が、珍しいかも!!

『らーめん\680』を購入。

つけ麺は、並み200g~中盛り300g~大盛り400gまで、\780均一。

続きを読む "神泉のらーめん屋 うさぎ@神泉 『らーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけ麺 大臣@渋谷 『鶏白湯つけ麺』

1815到着で、先客2人。 台風9号接近中ですし。。。

「空海」の、別ブランド、新業態、で、2007/7/20オープンの新店です。
「つけ麺」をメインに据えているようですが、らーめん(汁そば)もあります。

『鶏白湯つけ麺 小盛り(230g・1玉)\730』を購入。
「中盛り(340g・1.5玉)」「大盛り(450g・2玉)」も同額です。
グラム数がビミョーに割り切れないところは、ご愛嬌か。
ちなみに、特盛り(3玉)だけは、\100増し。

特盛りについては、グラム表示が無いんだが、小盛り⇒大盛りが、ビミョーに割り切れないところから類推するに、、「230g⇒450g(+220g)と来て、660g(+210g)」となるのだろうか、、、。或いは単純に「230g×3=690g」と来るのだろうか、、、。悩ましすぎる~。
でも私の実力では、「特盛り」行くこと無いから、どっちでもいいや。 (^^;

その他メニューは、「鶏醤油つけ麺\680」「四川麻婆豆腐つけ麺\780」「鶏醤油そば\730」など。ラーメン替玉は、+\100。甘味などもあり、サイドメニューが充実。さすが「空海」系。
あと食べ方指南なんかも。 (^^)20070905182022_799

店内は、鶏の香りがいいです。 
でも、バイト(?)店員のおしゃべりが耳につきます。 (-.-)

食券を渡すと、温or冷を聞かれます。 「冷で!」

続きを読む "つけ麺 大臣@渋谷 『鶏白湯つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 夢うさぎ@葛西

台風9号接近中。
突然滝のような豪雨になったり、カンカン照りになったり。空模様が目まぐるしく変わります。

そんな中、葛西駅から徒歩約1キロ。一度も傘を開かずに済みました。 (^^)v

1245に到着すると、外待ち4名。さすがは人気店!! 初訪です。

おカミさんと思しき方が、店外まで注文を取りに来ます。

しばしメニューを眺め、『特製つけめん\980』を注文。

ノーマルつけめんは、\750。デフォで300g、大盛りは450gで\100増し。
らーめん\630は160g。塩味らーめんは\730。

回転良く、程なく着席。
店内は、真ん中に10人ほどの楕円テーブル。これを挟み、片側にはカウンター×4席、もう片側には4人掛け。角には、著名人のサイン色紙なども。

ほっと落ち着く、家庭的雰囲気。いいんじゃない。 (^^)

続きを読む "麺屋 夢うさぎ@葛西"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

中華蕎麦 とみ田@松戸 『特製つけそば』

昨日来の”六モード”が抜けなくて。。。
今日火曜は定休日なので、朝からここ「とみ田」って決めてたんだぁ。 (^0^)

1105到着でまだ開店前。待ちは、15人ほど。セカンドロットに入れたか。

中盛り400g(+\50)、、、悩んだが、並み300gで。
『特製つけそば\850』を購入し、並びます。

特製は、チャーシュー×4・ノリ×4・味玉プラスで、\150アップ。
お得だなー(^^

日陰で待てるのも、助かりますね。
前回(2月訪問時)は、寒さに震えてたけど。(^^;;

続きを読む "中華蕎麦 とみ田@松戸 『特製つけそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

200708まとめ

【実績値】

続きを読む "200708まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凛@大崎 『塩M+煮玉子』

長野東急のラーメンファンタジスタのHPを眺めていたら、”六にロックオン!”されて、絶対六厘舎!モードになってしまった。

”六厘坂”を登り、1130に着くと、開店直前気配を高める、シャッター半開き。
しかしながら、40名様ほどの待ち行列。。。

長野でイベント中であることを踏まえ、
(a)敬遠する人が増え、行列は減る!
(b)その裏をかいて、かえって行列は増える!

という仮説を立て、熟考の末、(a)に違いない!と、得意顔で来たのだが、結果は、つまり、、、いつも通り。。。。 (。、ヾ

1Hは確実、下手すりゃ1.5H。。。う~む、今日のところは、止む無く撤収だ。

で、未訪のこちらまで。

1140到着で先5名。
ラーメン屋らしからぬ佇まいですね。
雑居ビル角のタバコ屋さんか、なんかかと思ってしまった。 (^^;

メニュー番号押下式自販機で、13番の『塩M\800』と、10番の『煮玉子\100』を購入して着席。上からシールが貼られ消されていますが、かつては『L』と言うのもあった様子。
「賄い」の頭文字『M』なのか、サイズが『M』なのか、、、悩ましい。

続きを読む "凛@大崎 『塩M+煮玉子』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »