« はしご 銀座八丁目店@新橋 『ぱいこうだんだんめん』 | トップページ | 七彩@都立家政 『汁無し担々麺』 »

2007年9月18日 (火)

中華そば青葉@西荻窪 『特製つけめん』

20070628オープンの、中野の名店「青葉」の新味が話題の新店です。

オープン直後トライするも2連チャンでふられ、その後忘れてたのですが、最近思い出させる人がいまして…。初訪です。

1840到着で、先0・後1。
すっかり落ち着いたようです。って落ち着き過ぎ?!

広くて明るいカウンターは気持ちいい。
『特製つけめん\950』を購入。
厨房に居る人、以前中野本店で見たことあるような無いような。。。

さて。
豚骨清湯系スープとのことだが、全体的に茶濁し、薄赤色した油が表面にかなり浮くスープは、イメージしてたものと異なる。

中華そば青葉@西荻窪

頂くと、甲殻類系がドカンと来る。隠し味ってレベルではありません。
しかも炊きすぎ(?)でエグミすら…。

表面に浮く油は何でしょう??
元々が(油膜で)熱々って訳では無いのだが、冷めても固まる気配無いし、ラードや豚鶏から出たもので無いようだし、旨味もない。ただひたすらオイリーです。

中細の平打ち麺は、ゆるめでくちゅくちゅした、細いうどんのような食感。
これはこれで有りかもだが、スープとの相性には?を感じる。

味玉は、ほぼ固茹でで味付けもぼんやりしていて青葉とは別物。
メンマはコリコリ美味しかった。

チャーシュー、見た目青葉まんまだけど味わいは、、、いいんじゃない!!
青葉のチャーシューは、どちらかと言えばパサパサしているが、スープの油が補完したのかしっとりして味のノリもグーでした。

で、最後でも、スープ割りの甲殻類のエグさにやられました。

今日はたまたまこうだったんだ!だってチャーシューは旨かったじゃないか!ってことで62を。

|

« はしご 銀座八丁目店@新橋 『ぱいこうだんだんめん』 | トップページ | 七彩@都立家政 『汁無し担々麺』 »

Ⅰ-080【杉並区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/8001355

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば青葉@西荻窪 『特製つけめん』:

« はしご 銀座八丁目店@新橋 『ぱいこうだんだんめん』 | トップページ | 七彩@都立家政 『汁無し担々麺』 »