« 七彩@都立家政 『汁無し担々麺』 | トップページ | 必勝軒@津田沼 『らーめん』 »

2007年9月20日 (木)

麺創房さくら@西荻窪 『つけそば』

(昨夜)西荻でちょいと一杯。
早めスタートだったので、これまた早めに2130頃に〆です。(^^)

先客2名ほどで、後にもパラパラ。西荻南口から至近で、ロケーションは最高です。

入り口や店内に、メニュー写真パウチが多数あり、ちょっと資本系?みたいな印象受けてしまう。
実際は個人経営のようですが。

券売機で『つけそば\700』を購入。

さて。
麺創房さくら@西荻窪

麺は黄色い、ややエッジの立った中細ストレート。
ラーメンと共用です。
ややクニュクニュと柔らかめの食感ですが、啜りやすい形状です。
が、つけ麺の麺としてはインパクトなく、弱い感じ。

つけだれは、魚介ダシが中心で、魚粉も多少用いているものの、ダシ自体が希薄で退屈。全体的に薄い印象でシャバシャバのつけだれを持て余す。

チャーシューは、炙ってるのだが、提供タイミングからすると早すぎて、食す時には冷めて硬い。まあ、つけだれに投入すれば蘇るが。

60は厳しいなぁ。59で。

が、しかーし。
同行のi君の『ラーメン\650』を一口頂くと、、、ん~結構いいんじゃなーい◎麺創房さくら@西荻窪
麺は同じだが、スープは甲殻類系(蟹?)がマイルドに香り、表面に浮く背脂が適度な油分と旨味を与えてくれます。最大の特徴は、「醤油」。見た目からは「塩」と言われても頷ける色合いです。白醤油系を使っているのかな。味わいも尖りなく良かったです。

こっちは70付けれるかも。(^^)b

|

« 七彩@都立家政 『汁無し担々麺』 | トップページ | 必勝軒@津田沼 『らーめん』 »

Ⅰ-080【杉並区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/8026996

この記事へのトラックバック一覧です: 麺創房さくら@西荻窪 『つけそば』:

« 七彩@都立家政 『汁無し担々麺』 | トップページ | 必勝軒@津田沼 『らーめん』 »