« ajito@大井町 『つけ麺大+うずらの卵(3ケ)』 | トップページ | 珍々亭@武蔵境 『油そば ネギ増し』と『スープ』 »

2007年10月26日 (金)

めんや らきち(来吉)@浅草橋 『つけ麺』『餃子(3ヶ)』

こちらは、、、餃子3ケ、\100!ひゃくえ~んっ!
との情報を見聞きし、タイミングを窺っていた2007/8オープンの新店です。

1345に入店すると先客3人。
横一列のカウンター8席のこじんまりとしたお店です。
入り口横の券売機を覗きますと、、、なるほど、餃子(3ヶ)\100だ。(◎o◎;)

6ケ\200、9ケ\300ってのもあります。

麺類は、つけ麺のみ。

で、『つけ麺(並)1.5玉\700』と『餃子(3ヶ)\100』を購入し、着席。

ご主人のキビキビテキパキした動きが気持ちいい。

さて。

う~、これですか~、一口サイズとかじゃ無く普通のサイズじゃないですか~、どーれどれ。20071026135615

じゅーし~~っ。
多めの水をかけ蒸し上がったところで、残った水(お湯)を一旦捨て、油で周囲を焼き固める、って焼き技にも、秘訣がありそうですね。(o^-')b

トニモカクニモ、お得感を禁じ得ません。だって、これですよ。20071026140109

つけ麺は、サラリとしながらも、濃厚で芳醇なWスープ。動物系の方が強いですね。胡椒系のスパイスが味わいを爽やかに締めてくれてます。うまい。ちょっと丸長系?
スープには賽の目切りチャーシューが沢山入ってます。が、もう少し大き目の塊を楽しんでみたいかも。

20071026135510

麺は、昨今のつけ麺としては細めの部類に入るぐらいのクネ平麺。見た目以上に弾力があって歯応えが楽しい。スープとの相性もとてもいいです。
難は、中盤過ぎから刻み海苔と相まってほぐしづらくなること。この辺りは細い麺共通の弱点かも知れません。
途中レモンを絞ると期待通りの味の変化が楽しめ、ますます食が進みます。

大ぶりのメンマは柔らかく、でも歯応えがある絶妙の仕上がり。ごま油が香ります。麺に絡めると言うより、箸休めとして単体で食すのがいいのでは無いでしょうか。

全般的にさしたるサプライズが無く、スルスル~っと食してしまいましたが、バランスの良さ・完成度の高さが余韻を残します。かなり気に入りました。旨かったです。自分にとってアクセス悪くないし、こりゃまた行くな。(-_☆) 80で。

PS.

お隣で、常連(早くも?!)と思しき年配女性が美味しそうに啜っていたのが、印象的でした。

|

« ajito@大井町 『つけ麺大+うずらの卵(3ケ)』 | トップページ | 珍々亭@武蔵境 『油そば ネギ増し』と『スープ』 »

Ⅰ-05【台東区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

Ⅳ-32【80点以上】」カテゴリの記事

コメント

がぶがぶさん、TBありがとうございます&はじめましてです〜♪
こちらは私にとってちょっと行きにくい場所でしたがお店の空気感が好きでした。
餃子美味しいですよね。100円ですしね…(^^)v

当ブログにもまたお立ち寄りいただけると嬉しく思います。
今後ともヨロシクです…m(_ _)m

投稿: FILE | 2007年10月27日 (土) 08時52分

こんにちは、初めまして。
お立ち寄り、TB、コメントありがとうございます。
というか当方より不躾にTBさせて頂きまして。。。m(_ _)m

あの年配女性は、お隣さんだったんですね。
確かにご主人にやたら話しかけてました。(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: 本人 ⇒ FILE さん | 2007年10月27日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/8623791

この記事へのトラックバック一覧です: めんや らきち(来吉)@浅草橋 『つけ麺』『餃子(3ヶ)』:

» めんや らきち(来吉)@浅草橋 11:25 [FILEのラーメンファイル]
[07年409杯目] 今日は朝から日本橋ね。打ち合せ。終わらせて、とっとと事務所に戻らなきゃいけないのに、なぜか浅草橋(^^)v。KABOさんから教えてもらった『馥香(フーシャン)』も気になるけど、今日は軽めにね。『めんや らきち(来吉)』11時25分到着。開店5分前。両脇が....... [続きを読む]

受信: 2007年10月27日 (土) 08時51分

« ajito@大井町 『つけ麺大+うずらの卵(3ケ)』 | トップページ | 珍々亭@武蔵境 『油そば ネギ増し』と『スープ』 »