« 広島つけ麺 ぶちうま@新橋 | トップページ | 屋台拉麺 一's(Ichi's)@稲毛 『塩らーめん』 »

2007年10月30日 (火)

中華そば 幸貴@浅草橋 『ワンタンメン』

店名はよく見聞きするも、未訪だったのですが、先日、らきち(来吉)訪問時に通りかかって、「あっこんなところにぃ!来なきゃ!」と密かに誓ったんですぅー。

1240に到着すると外待ち3。
総武線ガード下にひっそりと佇むカウンター5席のみのお店です。

20071030124937そして、シンプルなメニュー。

店内のメニューには、これ以外に、チャーシューワンタンメン\950、竹の子\100、チャーシュー\300など。

ん・・?竹の子?卓上にタレがあるぞ?

ちょっと考え、『ワンタンメン大盛り\800』を注文。

さあて。ほう、ほう。

メニューや卓上のタレからもピンときましたが、こりゃ、共楽@銀座インスパイヤですにゃ。20071030125902

よく見ると、店主さん、 ほんの短い間だったけど、共楽で師事されていたような気がしてきました。でも勝手な思い違いかもしれません。
その際は、ご容赦を。m(_ _)m

ルックスに違わず、味わいも、全体的に共楽ちっく。まっ、似ているか否かは置いといて、なかなかしみじみ美味しかったです。
スープに埋め込まれた動物系、多分豚、の脂からの甘味が特に良かったな。

ざっと、気が付いた共楽との相違点を列挙。

・スープにダシカスの漉し残しが無い。
・スープが熱々高温なためか、味付けがやや気が抜けたよう。全体的にキレ、コクがもう少しかな。
・スープから八角っぽい風味(醤油ダレに微量漬けてるのでは?)が、ほんのかすかに香ります。
・麺やや細い。中盤から少々へたった。
・竹の子は再現度高い。
・ほんのりピンクな噛み締めるほどに旨味溢れるチャーシューもかなりの再現度だが、チト固い。
・ひらひらはらはらワンタンは、茹で時間が短いかと。皮も違う?(黄色っぽい)
・ネギ微塵は丁寧。

繰り返しになりますが、共楽似か否かは置いといて、じんわり系で、ほっとする美味しさを楽しませてもらいました。
71ぐらいで。

|

« 広島つけ麺 ぶちうま@新橋 | トップページ | 屋台拉麺 一's(Ichi's)@稲毛 『塩らーめん』 »

Ⅰ-05【台東区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/8683380

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば 幸貴@浅草橋 『ワンタンメン』:

« 広島つけ麺 ぶちうま@新橋 | トップページ | 屋台拉麺 一's(Ichi's)@稲毛 『塩らーめん』 »