« 喜奴屋@武蔵砂川(立川) 『つけ麺(塩)』 | トップページ | ちょうなん@神保町 『つけ麺・半肉』 »

2007年10月21日 (日)

つけめん らぁめん 良人@新秋津 『つけ麺』

L字カウンター8席ほどの狭い店内は、飲み屋横町の赤提灯のような和風な佇まい。1155に入店すると先客4人。
店頭の券売機で『つけ麺\680』購入。

「あつ」「冷や」聞かれます。「冷や」で。

スープの丼に、調味料、背脂グリグリ、魚粉ワンスプーンし、鶏ガラと香味野菜が香るさらりとした白濁スープを注ぎます。

さて。

20071021120054頂きますと、グリグリ背脂の割りにあっさりしていて、魚粉効き具合もライト。甘辛酸バランスは良く、適度な味の濃さです。

中細ストレート麺は多加水で、細さの割りに弾力が楽しめる。インパクトはないが、スープとの相性は、いいと思います。

どれかが突出することなく、しかしこれと言った特徴が薄い中、白濁スープに香味が爽やかに効いているあたりが印象的かな。

流行系の味わいを、さらりと再現しちゃった、って感じです。

スライサーで薄切りされた大判バラロールチャーシュー2枚入り、半熟玉子半分。

万人受けしそうな味わいで安心して頂けました。
65で。

帰る際、「またよろしくお願いします!」と明るく声を掛けられるのは、気持ちいいですネ。(^^)

|

« 喜奴屋@武蔵砂川(立川) 『つけ麺(塩)』 | トップページ | ちょうなん@神保町 『つけ麺・半肉』 »

Ⅰ-25【東村山市】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/8556076

この記事へのトラックバック一覧です: つけめん らぁめん 良人@新秋津 『つけ麺』:

« 喜奴屋@武蔵砂川(立川) 『つけ麺(塩)』 | トップページ | ちょうなん@神保町 『つけ麺・半肉』 »