« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

博多一風堂@銀座 『赤丸かさね味』

赤丸、白丸をリニューアルした!ってことで仕事慰労も兼ねこちらまで。

まずはつまみ全種類注文!

こーゆことを大人買いってゆーの?(o^^o)

っても全五種類なんだけどね。f(^_^;)

一風堂@銀座

アルコールがビールのみってのは、痛いかも。

おかげで、生5杯ぐらい行っちゃった。。。(^◇^;)

んで締めは、『赤丸かさね味\850』を。

「白丸」は「元味」のままですが「赤丸」は「かさね味」と、ネーミングも変えてきました。

味わいを重層的に「かさね」たってこともあるが、どちらかと言うと、『これまでのいろんな縁を「かさね」、今があることへの感謝』、から命名したんだって。

さーて。。。

続きを読む "博多一風堂@銀座 『赤丸かさね味』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ajito@大井町 『PIZZA OF ajito』

ajitoの、新たなる、第4の創作麺は、、、20071130134140_1182e_3

その名も、PIZZA OF ajito !!!

つけめんとは違うのだよ!つけめんとは!!
わーっはっはっはっはっはっはっは~っ(ヴィンセント・プライス調で)

TOWER of TERROR でも THRILLER でもありませんからっ!
って誰も間違えないだろうけど。(^^;;

 

なんでも、、、ピザソバだそうです。。。

続きを読む "ajito@大井町 『PIZZA OF ajito』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ajito@大井町 『ロッソ 冬ヴァージョン』

冬バージョンじゃないっすよ! 冬ヴァーション!!!

20071130131456_1186【作品名:冬には冬のロッソ】

 

なんでも、この時期(冬)、フレッシュはどうしても青臭いそうです。

・・
・・・

「固めに茹でましたからーっ!」

、、、って、、、(゚Д゚;;)

あっ!そいえば、この前、そんなこと書いたっけ。。。f(^^;;

m(_ _)m

 

さて。。。

続きを読む "ajito@大井町 『ロッソ 冬ヴァージョン』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

麺屋RYOMA@高田馬場 『塩坦々ラーメン』

こちらは、2007/11/25オープンほやほやの新店です。
新井薬師前の本店に続く2店舗目らしいです。

高田馬場駅から早稲田通り行き明治通りを渡り、「六坊」跡地の真向かいの「天下一品」の少し先です。結構歩きますね。そして寒い。そろそろコートおろさなきゃ。(^^;

1935に入店。広くて明るい店内は、半分ほどの入りです。
BGMのジャズが、この明るい空間に妙にマッチしています。

メニュー拝見しますと、塩ラーメンのお店のようですね。

「Sioトマトラーメン\800」が、【当店一押し!】とあるのですが、さびーので『塩坦々ラーメン\950』を太麺で注文してみました。

「釜上鉄板餃子」と銘打つ餃子が実にウマソーに写ってます。
両面焼きが「ラッコ」、片面焼きが「イルカ」というメニュー名、由来知りたいかも。
 
 
さて。。。

続きを読む "麺屋RYOMA@高田馬場 『塩坦々ラーメン』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【番外編?】ビーフン 東 AZUMA@新橋駅前ビル1号館2F

新橋駅前ビル、、、それは、向かいに聳える汐留の栄華をよそ目に、昭和時代の面影のまま佇む新橋サラリーマンの巣窟(OASIS)である。。。

今日は、その中から、ビーフンで有名なこちらへ。。。
1145に入店した時は、1/3程度の埋まり具合でしたが、あっという間にほぼ満席に。

ばいざうえ~、ビーフンってラーメンの一種?(^^;;

メニューは、ランチ時は、ビーフンとバーツアン(ちまき)のみ。

で、ビーフンは、
①並(豚肉と野菜)・(一人前)\550(小盛)\400(大盛)\750
②五目(豚肉・海老・椎茸・筍・玉子)・(一人前)\750(小盛)\500(大盛)\850
③蟹玉(蟹と野菜玉子)・(一人前)\750(小盛)\500(大盛)\850
の3種。

んで、バーツアンは、
①肉・うずら玉子・ピーナッツ入り\600
の1種。

¥600!?!たけっ(=_=;

でも皆さん、ちまき、いや、バーツアン食べてるし。。。
おーし、『ビーフン並・一人前\550』と、『バーツアン\600』下さ~い。おバーツァ~ン(^0_0^)/~~ぢゃなくて、おねえさ~ん。(^^;;/~~
・・
・・・
早っ!すぐ出てきます。いーなー、ビーフン。(^^)
さて。。。

続きを読む "【番外編?】ビーフン 東 AZUMA@新橋駅前ビル1号館2F"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

手もみラーメン十八番@荻窪 『特製十八番』

飲み会から流れ流れて荻窪へ。

どこで締めようか。時間的に選択肢限られますが、うーん、ニンニクビンビンコースで行きますか。

2320に到着すると、満席ですよ!(゜д゜;)

ビル外装工事中ですが営業してま~す。(^_^)b

『特製十八番\850』、『餃子\500』、あーんど『ビール\550』を注文。
ビール、餃子はツレとシェアです、ヨ。(^^;

山正食品の麺木箱がありまーす。

さて。。。

続きを読む "手もみラーメン十八番@荻窪 『特製十八番』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば ゼットン@目白 『つけそば・チャーシュー・味玉』

今や大ブレークのこちら。
6月の訪問以来、中々近寄れない。。。けど行きたひ。。。(/_;)

らーナビ臨休板でも22日以来「夜の部休みます」が出てないし、当ブログの(微々たるアクセスの)検索ワードでも落ち着いてきた様子。。。

よーち、一丁、行ってみまひょ。ε=┌(^_^)┘

目白駅から閑静な高級住宅街をえっちらおっちら、、、
1145に到着しますと、外待ち8名、中にも10名ぐらい。約三回転待ちか…、1時間かな。まっ、こんなもんでしょっ。がんばるお~。o(^o^)o

後からも続々。
学生さんが多いようですが老若男女を問わずの賑わいです。(^^)

そして、『つけそば中盛り350g\700』を冷や盛りで、更にトピで『チャーシュー\300』『味玉\100』までも注文。(^◇^;)

思いのほか回転は悪くなく、約40分後にはカウンターに着席。
すると、間髪入れずドンブリが~っ。事前注文確認、奏功してますね。(^_^)b

この程度の待ちなら、じぇんじぇん平気。
なんせ鍛えられてますから~っ。v(^^;;

さて。。。

続きを読む "中華そば ゼットン@目白 『つけそば・チャーシュー・味玉』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

すずらん@渋谷 『ワンタンメン・味玉』

丁度お昼時に渋谷に降り立ちました。(^ヘ^)v
第一ターゲットは、すずらん、です。
しかし混んでるだろうなぁ~。待ち10人以下だった並ぼう、それ以上だったら未訪の新店巡りにしよぉ。など思い耽りながら、やすべえ前通過。店内外でざっと20人待ち。すごっ。(-_-;)

とかなんとか、1200ジャストに、すずらん到着!

外待ちは~~~~、6人~っ!

並ばせて頂きま~す。(^◇^)ゝ

 

『手打ちワンタンメン\850』に、サービスの味玉を注文しました。

こちらで、ノーマルのラーメン系頂くの、初めてなんですぅ。

トキメキマス。(〃▽〃)

さて。。。

続きを読む "すずらん@渋谷 『ワンタンメン・味玉』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

べんてん@高田馬場 『つけめん』

1350、待ちゼローっ!\(^O^)/

あ゛~、べんてんにして良かったぁ。(TOT)

今日はノーマルの『つけめん\750』をば。

さて。。。

続きを読む "べんてん@高田馬場 『つけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

らぁ麺トラットリア Due Italian 立川@立川アレアレア 『白いらぁ麺』

またとないチャンスですから、当然のようにもう一軒。(^皿^)v

こちらも2007/10/4からの新店です。

川崎のお店でレギュラー食べたことあったし、見る雑誌、見る雑誌、載っているのは、このメニュー、そう、『白いらぁ麺 パルマ産生ハム添え\980』。
そいつを押下し、入店。

こちらも先客5名と、そこそこの賑わいです。
 
そして、ボクこのお店好きです。てゆーか、好きになりました。スゴク好きです。
だってぇ、ホール店員すべてうら若き女性!しかもぷりちい。(〃▽〃)
 
おしゃれなボトルでオヒヤ注いでもらった日にゃあ、もはや惚れます。
返杯させてくらは~い ≡≡≡ヘ(^3^)ノ

ナニカ? (■”■;

  
鶏ダシがかぐわし~い。期待膨らみます。
さて。。。

続きを読む "らぁ麺トラットリア Due Italian 立川@立川アレアレア 『白いらぁ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋にゃみ@立川アレアレア 『煮干豚骨味玉』

たまにはミッドナイトドライブへと掻き立てられる夜もある。
辿り着いたスペースは、白を基調とした清潔感のある空間だ。
ふっ、オレには不釣合いだな。。。自然とため息が漏れる。
ふと、バックに流れる桑田佳祐のバラードに耳をくすぐられ、疲れたオレのソウルが覚醒した。
 
 
あのー、煮干豚骨を味玉入りで下さ~い!ヽ(^0^)/
 
 
なんちって。(^◇^;
 
 
今夜は地元地域の会合がありまして、時間帯が中途半端だったもので、夕飯は家族と別行動。
チャ~ンス!とばかりに、一人いそいそとアレアレアまで来ちゃいました。(^^;
 
  
こちらは2007/10/4オープンの新店です!

2045に入店すると、先客は1組だけでしたが、その後続々。
大したもんだなぁ。

券売機で一番のお薦めとなっている『煮干豚骨味玉\800』を押下しました。
 
 
さて。。。
 
 

続きを読む "麺屋にゃみ@立川アレアレア 『煮干豚骨味玉』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

さくら堂@桜台 『つけ麺』

本日18時オープンの新店。
オープン記念セール\450!につられてノコノコやって参りました。(^^;

20071122190004
丁度19時に到着すると、外待ち12番目。

途中偵察した二郎桜台駅前店より並んでおります!(`_´)ゝ
 
 
しかーし、進まない、ゼンゼンススマナイ。。。ぶわ゙~、、さびぃーよー。(T0T)

寒気が突き刺さる中、まつこと40分、、、よーーーやっと店内に。
あ、あったけぇ。(T-T)

吉野家方式U字カウンター12席と、4人掛け×2。
そして満杯のお客さん達は、ほとんどがウェイト状態。
そちらこちらから待ちくたびれた溜め息が聞こえてきます。

こりゃ、まだまだ、先は長いぞぉ。。。(--;

案の定、着席できたのは店内入って10分後、食べれたのは、着席後さらに30分後、でごぜぇーました。。。わずか12人待ちで。(==;
 
 
 
メニューは、今日・明日は、つけ麺・中華そばのみで、両方とも、並200g中300gが\450、大400gが\550で提供されます。
思わず、『つけ麺 大 \550』購入してしまいました。

通常は、つけ並中が\700、大が\800、中華そば並中が\650、大が\750。特製は\180増し。他にもチャーシューご飯とか納豆ご飯とか、いくつかサイドメニューがあるようです。
 
 
厨房もホールも店員さんは多いです。はっきり言って十分でしょう。
でも如何せん肝心の麺が全然出来上がらない。ホールの店員さん達も手持ち無沙汰で、お客の視線に耐えてます。居心地悪りいだろうなぁ。
 ・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・いよいよ、、、来た、、みたいです。。。

「大変お待たせしました~!」
 
 
って言われても、、、もはや、、、ネェ。(¬¬)
 
 
さて。。。

続きを読む "さくら堂@桜台 『つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺工房 長谷川@新小岩 『らー麺しお味・特製』

こちらに関する情報が私の節穴な情報網かすめ、、、胸騒ぎを禁じ得ず。

早くも再訪。(^^;

今日は鼻っからバスで。
新小岩駅南口改札を背にして左手のバス乗り場「①もしくは②」から、「新小21もしくは22系統」に乗ればいいだけですから。(^^)/~~~
千葉街道越えたら、「江戸川区役所前」で下車し、≡≡≡ヘ(*--)ノ

1245先2。(;^_^A

今日は、『らー麺しお味\700』を『特製(ちゃーしゅう2枚・玉子1コ・のり1枚)\250』で!

店内に充満する独特の匂いは?
ややもすると臭みなんだが。でもそこはかとなく芳しい。

さて。。。

続きを読む "麺工房 長谷川@新小岩 『らー麺しお味・特製』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

豚つけ-SOBA あぶら-SOBA たいふう@京成大久保 『豚つけ-SOBA』

少し前、どこかのブログで拝見し、なんとなく宿題にしていたのですが、ちょっと機会ありまして、京成大久保なんて駅に降り立ちました。駅から商店街をまっすぐ行き、ほどなくの路地を左に折れたところにあります。

お店自体は、まだ新しいはずですが、古いビルの横っ腹に掘っ建て小屋を括り付けたような、まあ、すげー店構えです。(^◇^;

店内も狭いカウンター5席のみです。隙間風だってピープーです。みんなで肩を寄せ合い頂きましょーっ!!p(`0´)q

1325で先4名。

メニューは、店名にもある通り、「豚つけ-SOBA」「あぶら-SOBA」の二本立てですが、日月水金が「豚つけ-SOBA」、火木土が「あぶら-SOBA」と、曜日で分けて提供しているようです。まあこのキャパなら、それも致し方ないでしょーっ。

Then, Today is 豚つけ-SOBA Day!(^_^)b

量のバリエーションは、小200g\680・並300g\780・中400g\780・大500g\880・特大600g\880、の5段階。
トピは、「特製炙りチャーシュー\200」のみ(あぶらそばでは沢山ありそうです)。

あと冬限定で、火鍋つけ、みたいなのもありました。

んなところで、『豚つけ-SOBA 中 400g\780』なぞを押下してみました。

さて。。。

続きを読む "豚つけ-SOBA あぶら-SOBA たいふう@京成大久保 『豚つけ-SOBA』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

つし馬@浅草 『津軽バリ煮干そば』

えと、言わずもがな、らーナビ限定狙いどえーっす!!

15時から20食のみという、未知なハードルがラヲタ心をくすぐります。(^0_0^)

1545に入店しますと、先客3名。
仕込みを兼ねた時間帯、なんとなくマッタリとアンニュイな空気が居心地いい。

ところで、店頭に、らーナビ限定告知ビラが貼り出してありましたが、らーナビなど知りもしない観光客とかが、コレクイテ~O(><;)(;><)O と騒いだらどするのかな。。。
余計なお世話ですね。完全に。(^^;)v

んで、携帯チケット『津軽濁だく煮干\750』見せながら、注文しますと、、、

「バリ煮干、一丁~っ!」と。(--;

「濁だく」と書いて「バリ」と読むの?!
まさかね。(^^;
(実は真剣に悩みましたが、帰り読み返したビラにも、携帯(チケットじゃなく)説明にも、『津軽バリ煮干しそば』と書かれていたので溜飲を下げました。(==;)

さて。。。

続きを読む "つし馬@浅草 『津軽バリ煮干そば』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

節骨麺たいぞう 恵比寿店@恵比寿 『蟹節味噌らー麺』

えと、11/1から始まったという『蟹節味噌らー麺\880』を食べてみようと来て見ました。初めてなのですが、店頭はポップなどで賑やかですね。
てかぁ、このビル、らーめんテーマパークかっ!て感じですよね。昔から。

1215に到着すると外待ち3名。

レギュラーメニューはざっと、
①節骨こってりスープ\680 ⇒濃厚がウリのようです。
  ※玉子半分ノリ増量版が店名を冠した「たいぞうらーめん\780」に。
②節骨スープ\680 ⇒魚ダシを効かせ和風な感じのようです。
③鶏塩スープ\680 ⇒平打麺だそうです。
④坦々ごまスープ830 ⇒辛い。らしい。
⑤魚介とんこつスープのつけ麺\700
です。

麺茹で時間長いかもです。
店員さん元気良いかもです。

さて。。。

続きを読む "節骨麺たいぞう 恵比寿店@恵比寿 『蟹節味噌らー麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のトマト麺@錦糸町 『太陽のチーズラーメン』

昨夜(11/19)、普通の飲み会のような接待の後。でも日付は今日(11/20)。

最近コッチ方面で遅くなることが多いなぁ。(^^;
錦糸町駅北口から回り込んでこちらの店まで、アマタのガイジンサンにコエカケラレマシタァ~。。(^^;; 

0015に入店しますと、先客1名・後客1名。
零時過ぎても空いてましたが、何時までなのかしら?
確認しませんでした。m(_ _)m

カウンターに着こうとすると、拭き残しに気付き(--;、隣の席に移ろうとしたら、そこにも拭き残しが。(--;; 結局自分のオシボリで拭きました。(--;;;

ややテンション落ちましたが、気を取り直して、、、定番メニュー『太陽のチーズラーメン\780』を注文。(^^)

さて。。。

続きを読む "太陽のトマト麺@錦糸町 『太陽のチーズラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

九州らーめん 丸當@新橋 『丸當』『ちび角煮めし』

先週、大ちゃん@新橋で、灯台下暗しを痛感。
今日もネットからこちらをチョイス。題して「灯台下暗しシリーズ!@新橋」(^^;

1215に到着すると外待ち6名。
お昼時、一気に埋まった直後だからか15分位待ったかな。
ビルの隙間を吹き抜ける寒風が沁み入ります。

店頭の立て看板では、「黒(醤油ダレ)\880」が最も大きく扱っているので、お薦めなのかな?!
でも他にも「ダブル(ダブルスープ)\880」「赤(辛味)\900」「丸當\600」「全部のせ\1000」「ちゃーしゅーめん\800」と判るようで判らないメニュー陣。
サイドの「ちび明太めし\300」「ちび角煮めし\250」はさすがに判りますが。(^^)

店内入り券売機の前で伺いますと、「黒・ダブル」が豚骨+魚介ダシ、「他(「赤」も)」は豚骨オンリー、とのこと。

で、う~ん、あ~、・・・、と考え、最もベーシックそうな『丸當\600』と『ちび角煮めし\250』を購入!

カウンターに着くと、丁度「黒」を作っていて、確かに魚介が香ります。
と共に、「伝統を守る大切さ進化する勇気」と書かれた薀蓄が目に入ってきました。

さて。。。

続きを読む "九州らーめん 丸當@新橋 『丸當』『ちび角煮めし』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

【番外編】たこ八 数寄屋通り店@銀座7丁目

昨夜。仕事はけまして、こちらへ。

まずはビール。
そしてたこ焼きが焼きあがるまでのオツマミは、おでん。20071116215655

二人でシェアした後ですので、元々の各ネタはもっとデカイです(倍です)。
寒くなって来たし、シーズン到来ですね。ジャガイモうまっ。玉子うめっ。ハフっ。(^^)

おでん食べ終わるのを計ったかのように、やって来ました!

名物のたこ焼きです!!!。。。

続きを読む "【番外編】たこ八 数寄屋通り店@銀座7丁目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

麺 大ちゃん@新橋 『塩らーめん・えびカレー皿セット』

20071116123606本日のターゲットは、ネット眺めて何気なくピックアップ。
1230に入店しますと、狭くカウンター6席、4人掛け×1の店内は、丁度満席になりました。
店頭には「元祖甘えびらーめん」のノボリがはためいています。ワザワザ元祖ってからには、他にも競合が?!知らないかも。(=_=;)二代目けいすけ@高田馬場?!甘えびだっけ?!。。。

メニューは、「らーめん(塩・醤油)\700」「チャーシューめん(塩・醤油)\1000」「えびワンタン塩らーめん\1100」「つけめん(塩・醤油)\850」というラインナップ。ワンタン麺だけは、塩縛りなんですね。

「えびワンタン」いいなぁー、うぐ\1100、高いかも・・・、と決めあぐねていると、セットものを発見。(@_@)
らーめんとのセットで、「えびカレー皿セット\1000」「チャーシュー丼セット\1100」「甘えび丼セット\1100」。

ふと周りに目を移すと、女性でも麺&カレーいっちゃってます。
ならばオレだって!『えびカレー皿セット\1000』を塩らーめんのセットでぇ!

えびを炙った香ばしい匂いが充満(^0_0^)する厨房では、オヤジさんが一人黙々と仕事をこなしています。メニュー黒板・張り紙などから、えび・金沢、にこだわっていることが伝わります。

さて。。。

続きを読む "麺 大ちゃん@新橋 『塩らーめん・えびカレー皿セット』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

麺や 多久味@船堀 『つけ麺(しお味)』

昨日は平日にも関わらず、珍しく麺休日。特に理由はありませんです。ちなみに昨昼は、吉牛並ツユダク生卵 などを啜ってました。)^0^(

さぁて今日はどこにすっぺ?と考えていると、「そー言えば一昨日の長谷川@新小岩、旨かったなぁ。」なんて麺の思い出が過ぎりまして、、、そうだ未食の師匠のお店だ!と。

んな訳でこちらへ。

都営新宿線船堀駅北口から徒歩5分程、1330頃入店しますと、先客7人。
カウンター8席+4人掛け×2というキャパです。

券売機は無く、卓上のメニューを眺めながらの思案です。
つけ麺は、醤油と塩の2種ですが、ラーメン類は、「かつお香味」「焦がしにんにく」「しょうゆ」「しお」「みそ」とファイブバリエーションズです。

一昨日つけ塩だったし、ここでもやっぱ、つけ塩でしょ(b^_^)ってことで、『つけ麺(しお味)\730』を無料の大盛りで。更には、ランチ時(1130-1400)のみの『ギョーザ(3ケ)とごはん(小)\100』を注文。(^0_0^) \100、安~い。(^_^)

特製もあり、\250でチャーシュー2・味玉・ノリが増量されます。
麺大盛り無料といい、弟子への影響が垣間見えますね。(^^)b

続きを読む "麺や 多久味@船堀 『つけ麺(しお味)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

麺工房 長谷川@新小岩 『つけ麺しお味』

2007/9にオープンしたこちらは、多久味@船堀出身者のお店とのことです。
とか知ったかぶったって、多久味未食。(^^;
な訳で師匠のお店を先にすべきか迷ったものの、来ちゃいました。

新小岩から結構遠いのですが、すんばらしい秋晴れに誘われテクテク歩くこと15分、1340に入店すると、先客お一人。

店内内装は、モノトーン調でまとまってますが、シンプル過ぎてやや殺風景かもです。三日月形カウンター8席で、椅子の色が、黒白と交互に配されています。大成食品木箱が積んであります。「麺工房」でも自家製じゃないんだ。(^^;

メニューは、
・つけ麺\750
・らー麺\700
の二本立て×二種(しょうゆ味・しお味)です。

大盛り(らー300g・つけ400gまで)は、無料サービス。
大盛り以上は、1玉(らー麺150g・つけ麺200g)あたり\100です。

「しょうゆ」と「しお」では、スープや、チャーシューが「しょうゆ⇒豚ちゃーしゅう わとんもちぶた肩ロース」と「しお⇒鶏ちゃーしゅう あべ鶏ももちゃーしゅう」で異なるなど、随分と味わいが違うようです。

迷ったのですが、『つけ麺しお味\750』を大盛りで注文してみました。

続きを読む "麺工房 長谷川@新小岩 『つけ麺しお味』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

経堂 虎@経堂 『スタミナ冷し』

こちらでは、水戸のスタミナ冷し なるものが頂けるそうです。
店頭にある、何故かまだ若々しい頃のジャイアント馬場を配したポップが、ほのぼのします。(笑)

店内は、カウンター数席と奥に4人掛け。街の中華屋さんといった風情。
1930頃だったが、先0・後2というのは、どうなんだろうか。。。

『スタミナ冷し大盛り(1.5玉)\750』を注文。
並で1玉\700で、0.5玉毎に\50増し。メニュー上は、2.5玉まで記載があります。

その麺が入る箱は、「大丸ピーコック」と印字されたプラスティックのケース。
大丸ピーコック製麺???ま、まさかね。(^^;

「缶ビール\300」もお願いしました。すると、どうぞ、と。
どうやら自分で勝手に冷蔵庫から取り出すシステムのようである。しかし缶ビールって実は久しぶり。外で飲むときは缶ビールじゃないし、自宅では缶は缶でも発泡酒、ですから。(^^;

続きを読む "経堂 虎@経堂 『スタミナ冷し』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めん屋 いなば@末広町 『濃厚豚骨和風醤油らーめん』

こちらは、「黒船」から独立し、2007/10/7に新装オープンさせたお店とのこと。濃厚スープがウリのようで、それにチャレンジしてみたく、来てみました。

1230に入店すると、店内待ちが4~5名ほど。

『濃厚豚骨和風醤油らーめん\650』と『味玉\100』を購入。

他には、「中華そば\650」「つけめん\750」。
らーめん類は、並盛り200g・大盛り300g・特盛り400g、つけめんは、同300g・400g・500g、と結構なボリュームで、各100増しになる価格体系です。

また、「特製」があり、\250増しで、味玉・肉1枚・ノリ2枚が増量されます。

丼に都度お湯を張ってます。細かな気使いがいいですね。(^^)

続きを読む "めん屋 いなば@末広町 『濃厚豚骨和風醤油らーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

狼煙屋@東大和 『塩つけめん・日替りご飯』

久しぶりです。お店が出来た頃は結構行きましたが、ほんと久しぶりです。

1310に入店すると、私でジャスト満席。
かつてはこの時間帯であれば常に待ちが出ていたので、少し肩透かし。

『塩つけめん大盛り\870』と『日替りご飯(小)\120』を購入し着席。

大盛りは2玉、特盛りは3玉入り。各\120ずつ上がっていきます。替え玉も\120です。

続きを読む "狼煙屋@東大和 『塩つけめん・日替りご飯』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月10日 (土)

麺屋 臥龍@三軒茶屋 『軍鶏白湯麺』

えーと、こちらも昨夜。

前日のアルコールが残っていたのに、またもやたらふくアルコール摂取してしまい、、、〆のラーだって頂いたのですが、、、まあ、こいつ(H君)とは、滅多に無いことですからっ!もう一軒っ!

で、タク飛ばしてこちらまで。(^^;
またまた軍鶏白湯です。(^^;

当然に、焼酎から入り、つまみ何品か。)^0^(

んで、気がつくと零時近く。
最近は零時頃で閉めているそうなので、これ以上長居をしてお店に迷惑を掛けられません。

この日二回目の〆、『軍鶏白湯麺\750』を、お願いしまーす!!!(^0^)

続きを読む "麺屋 臥龍@三軒茶屋 『軍鶏白湯麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凪@渋谷 『和歌山中華そば』

昨夜。
曲折の末、会社を変わった元部下、H君の近況報告会。

キャンセルすると、またいつになるか判らない、、、前夜のアルコールが抜けきらない体を引きずり、こちら迄。

何種類かつまみまして、ビール、焼酎、、、、。
あれこれと話し込みました。。。

〆は、日替わりの『和歌山中華そば\800』を。
結構イメージ通りに出来ましたぁ!とのことです。

続きを読む "凪@渋谷 『和歌山中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

すずらん@渋谷 『鶏麺(とりそば)・ネギ・味玉』

昨夜は一体何時まで、そして、どれだけ飲んだのだろう。。。

頭痛ガンガンスマッシュ!ですぅ。(´_`)

猛烈な二日酔いを引きずりながらも、気が付くと、すずらんに並んでた。(0_o:)
そして、鶏~、鶏~、鶏は残っているか~、と心の中で呟いている。
昨夜大量の鶏を摂取したのにも関わらず、いや、大量摂取したからこそ、食べたいのです。多分。

1145で、列は17、8人ほどでしたが、「鶏」バッチシ残っていましたので、『鶏麺(とりそば)\750』を。
「ネギ\100」&「味玉\100(クーポン)」をトピしましたヨ。(^^)b

続きを読む "すずらん@渋谷 『鶏麺(とりそば)・ネギ・味玉』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

【番外編?】鳥料理 有明@門前仲町

昨夜。接待。

会場及び、コース設定は、幹事の趣味で。(^_^)b  役得、役得。(^.^)

『軍鶏水炊きコース』をチョイス。
〆、ラーメンにしたかったんだも~ん!  )^0^(

20071108182735

続きを読む "【番外編?】鳥料理 有明@門前仲町"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

芳蘭@有楽町 『味噌らーめん・味玉』

んな流れで、とぅでーずラーメンは、先ほどの和菓子屋さんから至近のこちらへ。
1210でほぼ満席です。時間帯から言えば当然なんでしょうが、息の長い人気店ですよね。壁を埋め尽くすサイン色紙がその歴史を物語ります。

『味噌らーめん\1100(ランチ時\1000)』にらーナビクーポンで味玉を。

続きを読む "芳蘭@有楽町 『味噌らーめん・味玉』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【番外編】銀座かずや(和菓子)@有楽町

【番外編】銀座かずや(和菓子)

先週アドマチ見た方~っ?
有楽町特集 でしたネ。(^_^)b

ミーハーなんです。(-_-;)

一応、今夜の接待のオミヤ用です。

お店、ほんとに一坪でした。
宝くじ売り場か、はたまたキップ切りの駅員さんが入る囲い(もはや見かけることも無いですが(~_~;))ぐらいですよ。

で、、、既に当日分売り切れ!((((゜д゜;))))

とぼとぼお店を後にする皆々様を尻目に「予約してました××ですぅ~!」と。
ヾ(^▽^)ノ

抜かり無いです。(´_ゝ`)

しっかし、すごい人気なんですね。うめーんだろーなー。食べてーなー。(=_=;)

「あの~、小分け用に、袋もう一つ頂けませんか…。」

抜かり無いです。(´_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

太陽のトマト麺@錦糸町 『太陽のボンゴレ麺』

夏ごろ大塚にオープンしたのを気にしつつも未トライだったのですが、既に都内に3店舗ですか。
こちら錦糸町店は、「よってこや」「よりみち屋」を経て、最近になって「太陽のトマト麺」と、屋号を変革してきたようですが、実は以前から、今の味を提供していたようです。知りませんでした。(^^;

1120に入店しますと先客2名。しかしその後続々と。女性客が目立ちますね。

まずは、一番の定番メニュー「太陽のチーズラーメン\780」を食しておきたいところですが、昨夜のアルコールを引きずる気だるい我が身にアサリエキスを注入すべし!と、『太陽のボンゴレ麺\880』を注文してみました。

他には、「太陽の茄子ラーメン\780」「太陽のエッグラーメン780\」など。「鶏パイタン麺\580」はピンクグレープフルーツ入り!です。

店内は、イタリアンなニンニク香が充満しています。(^0_0^)

続きを読む "太陽のトマト麺@錦糸町 『太陽のボンゴレ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【番外編】マジック!!!

昨夜。銀座8丁目にある老舗の手品バーへ。

こちらでは、カウンターでスコッチなどを嗜みながら、目の前でマジックが楽しめちゃいます。おやじギャグ満載のトークも笑えます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

客3人(うち1人が私)、それぞれが無作為に1枚ずつトランプを選び、油性サインペンで好きなことをサインした後、また山に戻し、よーく切る。
っと、おもむろに背後の冷蔵庫からビニール袋に入った4個のレモンを取り出し、その3人に好きなの1個ずつを選ばせ、各々にナイフで切らせる。

すると、、、

(お店のポラロイドが捕らえた決定的瞬間!!)20071107123334

な、な、なーんと、真っ二つに割ったレモンの中から、丸まったトランプが!!!

広げると、、、じ、自分のサインしたものなんです!!!
(他の2人も選んだレモンから自分のサインしたトランプが!!!)

もちろん、レモンなんとも無かったです。よーく見ましたから!!!

テレビでしか見たこと無かった光景が、目の前に。。。す、すげ、、、。(゚д゚;)

あー楽しかった。ヾ(^▽^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

中国料理 牡丹@竹芝 『五目湯麺』

所用があり竹芝に。
1110と言う時間ながら空腹に耐えかね、昼食処を物色し、ニューピア竹芝内のこちらに入店。さすがにまだ誰もいません。(^^;

ランチメニューから、『五目湯麺(五目そば)\900』を注文。

温かいジャスミン茶が頂けます。まどろみますね~。(^^)

続きを読む "中国料理 牡丹@竹芝 『五目湯麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

麺屋 海神@新宿 『あら炊き塩らあめん焼おにぎり付』

2007/10/25池袋からの移転新装オープンのお店だそうですが、そもそも元のお店、知りませんでした。(-_-;

鮮魚系、らしいです。

1910に入店すると、なんと先客0!
だ、大丈夫?!と思った矢先、次々と来客がありました。(^^;

「本日のアラ」金目鯛・太刀魚・平目・鯛・鮭とのこと。


麺類は、『あら炊き塩らあめん\700』『あら炊き辛塩らあめん\750』の二種。
焼おにぎり付は、各+\150です。
麺大盛りは無料サービス。

で、『あら炊き塩らあめん焼おにぎり付\850』を注文しました。


厨房からアラを香味野菜と焚き出した香りが漂ってきます
あーいー香り(^0_0^)

続きを読む "麺屋 海神@新宿 『あら炊き塩らあめん焼おにぎり付』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン 大至@御茶ノ水 『ラーメン』

最近立て続けに「らーナビ達人速報」に挙がったので、リストに(^_^)φメモメモ。 2007/7の新店です。

1250に到着しますと、先客6名。

間口は狭いが、奥行きが深~い、です。
そのレイアウトを活かした、互い違いの向き合いカウンターがナイスアイデア賞。

新メニュー「担々麺\780」というポップが気になったが、まずはノーマルな『ラーメン\650』を購入。

卓上に、パウチをリングに通した「大至の蘊蓄」というものが、置いてあります。まだ「表紙」と「スープ編」だけでしたが、「今後薀蓄を増やしていく予定」とのこと、期待しましょう。ちなみに、スープは、鶏ガラ中心とのことです。

続きを読む "ラーメン 大至@御茶ノ水 『ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

風雲児@新宿 『かまたまーめん』

いくつかのブログで、「昨日より『かまたまーめん』が始まった。」という記事を拝見し、早速、私めも。ヘ(;゜゜)ノ
しかしながら、出遅れまして、到着したのは、2035。

夜のみ15食限定と言う敷居の高さ。

こんな時間じゃ、きっと、お呼びじゃ、ない、よ、ね、絶対。。。(..;)

って、、、あ、あるや~んっ。(T-T)(T-T)(T-T)

涙を拭いて、『かまたまーめん\800』を押下し、着席しました。

並or大を尋ねられたので、「大盛で。」と、涙声で答えましたあ~。(T0T)20071102204504

続きを読む "風雲児@新宿 『かまたまーめん』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

札幌ラーメン どさん娘@新橋駅前ビル1号館B1F 『味噌ラーメン』

新橋駅前ビル、、、それは、向かいに聳える汐留の栄華をよそ目に、昭和時代の面影のまま佇む新橋サラリーマンの巣窟である。

天気同様どんよりした気分だったので、何も考えずに、こちら新橋駅前ビル1号館の地下1階にある「どさん娘」へ。1330頃でしたが、遅めの昼食を流し込む、お疲れ気味のサラリーマンが4名ほど。

やぁ゙~、ご同輩方!(=。=)/

ところで、「どさん娘」と「どさん子」、両方目にしますが違いご存知ですか?

ちょっと調べてみたのですが、「どさん娘」は、サトー商事という会社が展開するFCチェーン、らしい。でも、サトー商事自体のHPは見つからず、詳細解りませんでした(先程は、ここを拝見して「どさんむすめ」と読むと勘違いしました。無理ありますよね。^^; 訂正いたします。m(_ _)m)。
一方、「どさん子」は、ホッコクという会社がFC展開しているらしいです。

つまり、両者は別物です。

えーと、注文したのは、『味噌ラーメン\650』です。

続きを読む "札幌ラーメン どさん娘@新橋駅前ビル1号館B1F 『味噌ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木)

【番外編】さっぽろ純連@高田馬場

1245に着きますと、外待ち5名ほどでしたが、みるみる列が伸びていきます。

回転悪く、20分後に着席できました。

え゙っ? なんで 【番外編】 かって?

続きを読む "【番外編】さっぽろ純連@高田馬場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らーめん弁慶@門前仲町 『ラーメン』

○リンと盛り上がっちゃって、午前1時半を回ったにも関らず、いまだモンナカ~っ。その上、年甲斐も無くギトギト系に入ろうとしてる。

ヤバクねっ?!(^◇^;

1階は閉まってまして、2階に上がります。

すると突然、遠い記憶がフラッシュバック!

ここ来た事あるかも!

続きを読む "らーめん弁慶@門前仲町 『ラーメン』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »