« 節骨麺たいぞう 恵比寿店@恵比寿 『蟹節味噌らー麺』 | トップページ | 豚つけ-SOBA あぶら-SOBA たいふう@京成大久保 『豚つけ-SOBA』 »

2007年11月20日 (火)

つし馬@浅草 『津軽バリ煮干そば』

えと、言わずもがな、らーナビ限定狙いどえーっす!!

15時から20食のみという、未知なハードルがラヲタ心をくすぐります。(^0_0^)

1545に入店しますと、先客3名。
仕込みを兼ねた時間帯、なんとなくマッタリとアンニュイな空気が居心地いい。

ところで、店頭に、らーナビ限定告知ビラが貼り出してありましたが、らーナビなど知りもしない観光客とかが、コレクイテ~O(><;)(;><)O と騒いだらどするのかな。。。
余計なお世話ですね。完全に。(^^;)v

んで、携帯チケット『津軽濁だく煮干\750』見せながら、注文しますと、、、

「バリ煮干、一丁~っ!」と。(--;

「濁だく」と書いて「バリ」と読むの?!
まさかね。(^^;
(実は真剣に悩みましたが、帰り読み返したビラにも、携帯(チケットじゃなく)説明にも、『津軽バリ煮干しそば』と書かれていたので溜飲を下げました。(==;)

さて。。。

20071120155313さすがはバリニボ。スープ一面ニボ銀粉がみっちり。遠目にはグレーに見えます。

味わいもまさにバリニボ。実は、「むせ返るほどのニボ」、略して「ムセニボ(^^」を期待してたのですが、そこまでではありませんでした。あくまでもバリニボです。でもエグミも無く、ニボの深みを楽しめるニボスープです。
欲を言えば、もう少し旨味が欲しいかな。パンチも。そう上品過ぎるのかも知れません。エグミぎりぎり位まで、もう少し煮出してもらってもいいかもです。卓上のタレをほんの少し足したら、多少旨味も判りやすくなりました。

麺は、ストレート中太と言うか、かなり太い。柔らかめに茹で上げています。うどんチックな感覚すら沸いてきます。
太さといい柔らかさといい当初は意外な感じを受けたけど、食べ進むにつれ、なんとも優しい存在感に、これもありか、と思えてきました。(^^)

小振りメンマ、うまいっすね。甘しょっぱく、コリコリ小気味よい歯ごたえ。これ好きですね。うめっ。
脂身が多めのチャーシューは、とろっとした舌触りで、脂の旨味がじゅわっと広がります。コイツもいいですね。
ところがネギ君、、チミは、、過去にも感じましたが、強すぎますね(私には)。量の加減もですが、もっとホント薄~く切って、スープに馴染ませたい気がします。メンマと一緒に頂くときは、悪くないんですけど。

いやーなんだかんだ言ってますが、ホ~ッとしました。日本人を実感します。将来的には定番化の計画もあるそうで。期待しちゃいますね。(^^)
78で。

【過去の記録】

2007年7月17日 (火)つし馬@浅草

|

« 節骨麺たいぞう 恵比寿店@恵比寿 『蟹節味噌らー麺』 | トップページ | 豚つけ-SOBA あぶら-SOBA たいふう@京成大久保 『豚つけ-SOBA』 »

Ⅰ-05【台東区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

Ⅱ-50【限定(除く冷)2007】」カテゴリの記事

コメント

初めまして。限界!と申します。
毎日楽しみに拝見させていただいております。
実は私も昨日同じ時間につし馬で限定を食べたのですが、
がぶがぶ君さんは厨房側カウンターの左側に座っていた方ですか?それとも右側ですか?もしくはテーブル席?
私は壁側カウンターの隅っこでコソコソ食べていました(^^;
今度どこかでお会いしたときには、ご挨拶させていただきたいと思います。

投稿: 限界! | 2007年11月21日 (水) 09時52分

こんにちは。お立ち寄り、コメントありがとうございます。

そうですか、いらっしゃたのですか。
私は、、、入り口側の4人掛け(製麺機の横あたり)でコソコソしていました。(^^;
どこかでお目にかかれましたら、よろしくです。m(_ _)m
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: 本人 ⇒ 限界!さん | 2007年11月21日 (水) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/9031804

この記事へのトラックバック一覧です: つし馬@浅草 『津軽バリ煮干そば』:

« 節骨麺たいぞう 恵比寿店@恵比寿 『蟹節味噌らー麺』 | トップページ | 豚つけ-SOBA あぶら-SOBA たいふう@京成大久保 『豚つけ-SOBA』 »