« めん屋 いなば@末広町 『濃厚豚骨和風醤油らーめん』 | トップページ | 麺工房 長谷川@新小岩 『つけ麺しお味』 »

2007年11月12日 (月)

経堂 虎@経堂 『スタミナ冷し』

こちらでは、水戸のスタミナ冷し なるものが頂けるそうです。
店頭にある、何故かまだ若々しい頃のジャイアント馬場を配したポップが、ほのぼのします。(笑)

店内は、カウンター数席と奥に4人掛け。街の中華屋さんといった風情。
1930頃だったが、先0・後2というのは、どうなんだろうか。。。

『スタミナ冷し大盛り(1.5玉)\750』を注文。
並で1玉\700で、0.5玉毎に\50増し。メニュー上は、2.5玉まで記載があります。

その麺が入る箱は、「大丸ピーコック」と印字されたプラスティックのケース。
大丸ピーコック製麺???ま、まさかね。(^^;

「缶ビール\300」もお願いしました。すると、どうぞ、と。
どうやら自分で勝手に冷蔵庫から取り出すシステムのようである。しかし缶ビールって実は久しぶり。外で飲むときは缶ビールじゃないし、自宅では缶は缶でも発泡酒、ですから。(^^;

20071112193900
流水で締めた麺の上に、油通した野菜をタレ類で少し煮込み、片栗粉でトロミをつけたものが乗っています。これだけでは、中華丼の具材(餡)を乗せているかのようですが、違うのは、唐辛子が結構ミッチリ入っているので、かなりピリっとしていることと、一方で甘味も強いことです。なるほどこれが水戸スタミナ冷しですか。
色とりどりの野菜は嬉しいですね。ホコっとしたカボチャとシャクシャク感を残した白菜が特に旨かったです。

そして最大の特徴は、肉類として、豚小間とかではなく、豚レバーが入っていることです。たっぷりめにまぶされた片栗粉がタレを吸い込んでプルプルとした衣になっています。その衣も相まって、ぱさつき感は無く、柔らかくジューシー。
強めの生姜で香り付けされていて臭みは無く、噛み締めるとレバーの旨味がじゅわーっと広がります。これは、うまーい。)^0^(
「レバー増し\50」をチョイスしてもいいかもです。

大丸ピーコックの箱から取り出された(笑)麺は、もっちりした太麺で、個性的な餡に負けない、なかなか主張のあるものです。このメニューにとてもあっている気がします。

こういった郷土色や、特徴があるラーメン(麺類)好きだなぁ。(^^)

しかし、ちと甘過ぎ、私には。(=.=;
結構強い辛味を、これまた強めの甘味がいい感じに中和してくれているお陰で、変にカッカすることも無く美味しく頂けている、と言う見方も出来るのでしょうが、やっぱ甘い。辛さはそのままに、甘味ハーフでお願いしてみたいなぁ。70。

|

« めん屋 いなば@末広町 『濃厚豚骨和風醤油らーめん』 | トップページ | 麺工房 長谷川@新小岩 『つけ麺しお味』 »

Ⅰ-110【目黒・世田谷区】」カテゴリの記事

Ⅱ-31 和えめん/油めん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/8889828

この記事へのトラックバック一覧です: 経堂 虎@経堂 『スタミナ冷し』:

« めん屋 いなば@末広町 『濃厚豚骨和風醤油らーめん』 | トップページ | 麺工房 長谷川@新小岩 『つけ麺しお味』 »