« 麺屋 海神@新宿 『あら炊き塩らあめん焼おにぎり付』 | トップページ | 【番外編】マジック!!! »

2007年11月 6日 (火)

中国料理 牡丹@竹芝 『五目湯麺』

所用があり竹芝に。
1110と言う時間ながら空腹に耐えかね、昼食処を物色し、ニューピア竹芝内のこちらに入店。さすがにまだ誰もいません。(^^;

ランチメニューから、『五目湯麺(五目そば)\900』を注文。

温かいジャスミン茶が頂けます。まどろみますね~。(^^)

じゃじゃん♪
メニューには記載なかったのですが、半ライス・キャベツ千切りサラダ(中華ドレッシング和え)・杏仁豆腐が付いて来ました。ちょっと嬉しいかも。20071106111912

さて、麺の方ですが、まず上に乗る餡かけ。
下ごしらえされた豚肉、海老、烏賊に、野菜類も椎茸、袋茸、キクラゲ、白菜、青菜、人参、筍、と色とりどり。軽く五目、超えています。
もちろん、作り置きなどではなく、注文後に調理されたもので、アッツアツ。具材それぞれの食感、味わいが楽しめます。20071106111939

スープは、中華上湯ベースの醤油スープですが、ほのかな甘味と、かすかな八角が、上品さを醸し、且つ食欲をそそります。

麺は、軽くエッジのある中太のやや縮れ。
しなやかな丸ストレートやや細麺、を想定していたのですが、どちらかと言うと普段食べなれた中華麺に近く、いい意味で裏切られた感じです。加水低めの麺を熟成させたような、少し、モチっとした食感です。

食べ応えもあり、満足です。
たまには、こーゆーのも頂かなきゃな、と思いました。野菜取れますしね。

76で。

PS.

坦々麺をチョイスした同行のI君は、マイ坦々麺ベスト3に入ると絶賛していました。

|

« 麺屋 海神@新宿 『あら炊き塩らあめん焼おにぎり付』 | トップページ | 【番外編】マジック!!! »

Ⅰ-030【港区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/8781866

この記事へのトラックバック一覧です: 中国料理 牡丹@竹芝 『五目湯麺』:

« 麺屋 海神@新宿 『あら炊き塩らあめん焼おにぎり付』 | トップページ | 【番外編】マジック!!! »