« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

元祖長浜 大学ラーメン@東大和 『ラーメン・ぶたしゃぶごはん』

いやあ~、2007まだ食べに来れましよ。子供達をそそのかして。(^^;

1350頃で7~8割の入りです。

『ラーメン\600』と『ぶたしゃぶごはん\400』を注文。

さて。。。

続きを読む "元祖長浜 大学ラーメン@東大和 『ラーメン・ぶたしゃぶごはん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

麺匠喜楽々@東川口 『つけ麺・鶏蛋湯』

食べ納めておきたいなぁ、と想ってた残る一つは、、、
そう、都立家政のお店だったんです。

ところが部下に不幸があり、急遽馴染みのない方面へ。
時間的に都立家政は完全にアウチ。こればかりは致し方ないです。。。

しかし、捨てる神あれば拾う神あり、とはよく言ったもんで、方面的にコチラに来るチャンスに恵まれちゃった訳であります。

ご存知の通り、コチラのお店は、都立家政のアチラのお店のアノカタタチ(二人の店主さん)の出身店。まさにルーツ。しっかり堪能しようじゃありませんか。(^皿^)

2007/9に「むさし坊」から現店名に変えたようですね。


2205に入店すると、3人待ち。さすがですね。
豊富なメニューの中から、『つけ麺\730』と『鶏蛋湯(ちーたんたん)\50』のボタンを押下。


ラーメンで、替え玉を頼む人が多いです。
そういえば丼が心なしか小さめに見えます。


さて。。。


続きを読む "麺匠喜楽々@東川口 『つけ麺・鶏蛋湯』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

甲斐@久我山 『味玉チャーシューつけめん』

ぢゃぢゃーん♪
アチラとアチラのうち一つはコチラだったんですねぇ。(^皿^)

1240でジャスト満席。その後も待ちが出来たり出来なかったりといった具合。相変わらず好調ですね!(^_^)b

ちゃんとした格好してるから判らなかったって…。(..;)

いつもそんなヨレってた?!σ(^◇^;)

んでもって、
『味玉チャーシューつけめん\1030』をゲットしたどーっ!\(^O^)/

さて。。。

続きを読む "甲斐@久我山 『味玉チャーシューつけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

多賀野@荏原中延 『粟国の塩つけそば』

先週後半ぐらいから、2007食べ納めツアーの様相を呈してきたなぁ。
今日は、多賀野行くどぉ!\(^O^)/

鼻息荒く、でもちょっと外して1340到着で、、、16人待ち。(;´д⊂)
さすがですね。

「期間限定A(美味しい玉子を麺にからめて食べる「あつもり\750」大盛りできませんがごはん(おじや風に食べるとうまい)がサービスで付きますので御注文下さい)」というのにも惹かれましたが、こちらを。

『粟国の塩つけそば\800』『大盛\100』『トッピング特製A\300』の欲張りセットォ~。\(^0_0^)/

30分強ウェイトの後、カウンターへ。
鰹と豚ダシの薫りに鼻をくすぐられ、サザン♪に耳をくすぐられながら待ってますと、手際よく準備されるMYつけそばが、、、

いよいよ出来た模様です。ヽ(゜▽、゜)ノ

さて。。。

続きを読む "多賀野@荏原中延 『粟国の塩つけそば』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

町田汁場 進化@町田 『しお味玉らーめん』

せっかく町田まで来たんですからモウイッパイ。(^^;)
こちらは、「ひるがお@新宿御苑前」の前店長が独立、2007/10/19にオープンさせたお店ですね。(知ってまんがな!!)

町田駅から結構離れているんですよね。
しかも駅を中心にさきほどの69'N'ROLL ONEから対角方面。。。(..;)

でも頑張りました。歩き切りました。p(^^)q
ちんたら歩いたので30分以上かかりましたが。(^^;;

1240頃入店すると、先3後0。
ちと寂しいですね。たまたまかな。

デッカイボタンの券売機とニラメッコし、『しお味玉らーめん\800』を押下。
もっともレギュラーなのが、「しおらーめん\700」。もうひとつのラインとして、「煮干塩\700」というものもあります。そして各々に、「味玉+\100」「チャーシュー+\250」「鶏チャーシュー+\250」が出来ます。

和風な無垢材カウンターは、10席ほど。壁などは濃紺(グレー?)系にまとめられ、オシャレです。
全体のレイアウトにゆったり感があり、落ち着きますね。

煮干しがすごく香ってます。

さて。。。

続きを読む "町田汁場 進化@町田 『しお味玉らーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラァメン家69'N'ROLL ONE@町田 『4号肉中華そば』

ロックンも食べ納めとかなきゃモードになりましてハルバル。ε=┌( ・_・)┘

1108に到着しますと、まだシャッター開いてません。
待ち人は、、、ひぃふぅみぃ、、、10人。。。ってことは11番目。
3分後に、シャッターオ~プ~ンっ!!!

入り口で店員さんに伺うと、豚肉ダシベースの限定をやっていると。
なになに、、、「\850」食券に10円を。。。ふむふむ。

2号食べ納めのつもりで来たのですが、本日の限定、『4号肉中華そば\850』、行かせて頂きまーす。\(^0^)/

いつもながら、ピイーンと張り詰めた店内。
この緊張感も、、、緊張し納めだにゃ。(^^)

さて。。。

続きを読む "ラァメン家69'N'ROLL ONE@町田 『4号肉中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

べんてん@高田馬場 『つけチャーシュー』

2035に伺いますと、、、.。ooO(゜ペ/)/ひゃ

待ちが………、ゼッ(゚∇゚;)、ゼェッルゥォーーーッ。\(^O^)/

あ゛ー、サンタさんありがとう。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

今宵は、『つけチャーシュー\1000』をリクエスト。

べんてん@高田馬場

う、う゛ま゛ひぃ。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

聖なる夜には旨い麺があればそれでいい。(-。-)y-゜゜゜

MerryXmas )^o^(95
20071225205518

【過去の記録】

2007年11月26日 (月)べんてん@高田馬場 『つけめん』
2007年10月24日 (水)べんてん@高田馬場 『つけチャーシュー』
2007年10月 4日 (木)べんてん@高田馬場 『塩ラーメン』
2007年8月17日 (金)べんてん@高田馬場 ~つけチャーシュー~
2007年5月21日 (月)べんてん@高田馬場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茗新@蒲田 『タンタンメン』

三麺休に耐えかね、クリスマスイヴの昨夜は家族が寝静まった後に、クッキーならぬインスタントラーメンをむさぼってしまったサンタクロースです。(_ _;)

従って本日は目が覚めた瞬間から、サンタさんからのプレゼントに湧く子供達をよそ目に、超ラーメンモード。
ガッツリ行きたい、ガッツリ行きたい、ガッツリ行きたい(さらに×3)、と言う心理状態の脳裏に浮かんだのがこちら。

20071225131845んにゃ~、久しぶりだにゃ~。ヘ(~v~)ノ

こちらのお店、蒲田の東急線(目蒲線)の高架下にありまして、かれこれ15年以上前から何度となく頂きに来ていますが、「らーナビ」にも「とらさん」にも載ってません。まあ焼肉が食べれる中華屋さん?とでも言うのでしょうか。所謂ラーメン屋さんじゃありません。
昼しか入ったこと無いのですが、焼肉食べている方は見たことありません。定食物含め、メニューも豊富ですが、一番人気は、「タンタンメン」です。世にある同名の食べ物とはいささか様子が変わっていて、ある意味とても独創的です。

なので、本日も、お決まりの『タンタンメン\680中辛』を「大盛り\100」にして、『ニラ\50』トピで。(^_^)b

あっ、なんでメニューに焼肉(ロース、カルビ、他)があるの。(?_?)とか、喫煙可の上、お店の人も普通に喫煙している。(--;)とかは、気にしてはいけないお店です。(^_^)b

さて。。。

続きを読む "茗新@蒲田 『タンタンメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ajito@大井町 『PIZZA of ajito・細麺ver.』

1920到着2人待ち。

辺りに漂うPIZZAな香りを胸一杯吸い込みつつ漆黒のajito前で、
~~~-y(^。^).o0○ プハァー。

「細麺になっちゃうけどぉ~?」

えっ?はっ?お、お願いしま~す。m(_ _)m

てな訳で今夜の『PIZZA of ajito \780』は『細麺ver.』であります。(´_ゝ`)

んでもって、、、

PIZZA of ajito(細麺ver.)様のおなーり~っ。( ̄□ ̄)

さて。。。

続きを読む "ajito@大井町 『PIZZA of ajito・細麺ver.』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必勝軒@津田沼 『もりチャーシュー』

ジャスト1130到着っ!
開店直前、待ち人は、、、ひぃふぅみぃ…、17番目、か。。。
あと2人だったのにぃ。(T^T)(カウンター15席)

12/29の年末イベント(限定ラーメン)の告知が出てます。(@_@)
夏と同様「長浜とんこつラーメン」だそうです。(^_^)b

今日で必勝軒2007食い納めかな。
となると、やはりこれ、『もりチャーシュー\1000』。\(^_^)/

さて。。。

続きを読む "必勝軒@津田沼 『もりチャーシュー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

勢得@千歳船橋 『得勢つけめん』

1435に到着すると、、、ナ、ナント外4人待ちっ。(゜Д゜;)

何気なく店内を覗くと、、オヤオヤ~、、○りん君ではないか。(゜Д゜;;)
チミはこんなジカンにこんなトコロでナニをしているのかね。┓( ̄∇ ̄)┏

かく言うワタクシメモ。(..;)

にしても千歳船橋駅から、トホホホホォ~ってくらい歩きました。

2007/12/5に約2年の沈黙を破って移転再オープンしたこちらは、なんてったってつーけめん♪らしいので、「つけめん\780」ではなく、『得勢つけめん\1000』を押下。(^皿^)

気取らぬ朱色のカウンターにヒーリングされながらなら、長い茹で時間もへっちゃら。(-.-)y-~~~
しかし時間かかるのも納得。うどんと見紛う極太麺であります。(`_´)ゞ

さて。。。

続きを読む "勢得@千歳船橋 『得勢つけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

匠屋本店@錦糸町 『醤油つけ麺』

2007/12/5移転再オープンのお店です。御徒町、船橋にも支店があります。
っても、前身店、支店含めて初めてです。(^^;

1430に入店しますと、先1・後0。まっ、この時間帯ではね。

メニューは、「醤油」「梅塩」「味噌」「胡麻」「辛味噌」の5種類のテイストに各々ラーメンとつけ麺があります。
店頭・店内に、写真入りメニューが貼ってありますが、麺量に関する記述は見つけられませんでした。「醤油」にこだわりがあるようですね。

ってことで、『醤油つけ麺\700』を選択。
食券購入し、席につきました。
麺茹で時間は短めです。

さて。。。

続きを読む "匠屋本店@錦糸町 『醤油つけ麺』"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

二代目海老そばけいすけ@高田馬場 『すっぽんそば』

先程のブラックインドが、量的に軽めだったので、もう一杯行こかな~、どーしよっかな~、と、早稲田通りをふ~らふら♪。ヘ(^◇^)ノ

こちらを通りかかると、店頭に未食のまま失念の彼方だった『すっぽんそば\980』のポップが。。。(¢_・)

そそくさ入店&チケット購入致しましたぁ。(^皿^)ゝ

さて。。。

続きを読む "二代目海老そばけいすけ@高田馬場 『すっぽんそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋宗@高田馬場 『ブラックインド』

12/16から始まったらーナビ限定『ブラックインド\950』狙いです。

開店時間1130のところ、1126に到着すると既に開店済で、席も半分ぐらい埋まってました。少し早めに開けてくれたようですね。(^^)

昆布ダシのいー香り(^0_0^)に包まれながら、予定通り『ブラックインド\950』を注文。

お客さんが続々入ってきます。

さて。。。

続きを読む "麺屋宗@高田馬場 『ブラックインド』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年12月17日 (月)

夕やけ@新宿御苑前 『特味噌ラーメン』

昼に穏やかな一杯を頂き、夜も穏やかに行きたいなぁ、と。

昨夜のアルコールが残る一日だったからでしょうか。(-.-;

穏やか~な味噌系行きたいなぁ、、、すると、ふと、こちらが浮かびました。
ピヤシリ時代を通じ、初めてなんです(^^;が、なんとなく穏やかな味噌が頂けそうな気がして。あっ、2007/10/21に四谷から移転・店名変更(旧店名:ピヤシリ)再オープンのお店です。

20071217191632

みそ、しお、醤油と3味があり、それぞれ\750、\680、\680。
各々に「特」があり、同じく\950、\900、\900。
さらに各々に「ピリ辛」があり、同様に\800、\750、\750。

つまみやアルコールもあり、普通に飲めそうな感じです。
(キープボトルもたくさんありました。)

ランチタイムサービスでは、「ラーメン手作りビーフシチューセット\1000」なんてのもあるようです。

今日は、『特味噌ラーメン\950』を注文してみました。
「北海道上川町ラーメン」、初めてです。o(^^)o

さて。。。

続きを読む "夕やけ@新宿御苑前 『特味噌ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんたん亭@浜田山 『ミックスワンタンメン』

嚆矢≠たんたん亭系?
はるばるてい≠たんたん亭系?

そもそもよく判ってないかも。(^^;

でもぉ!ともかくぅ! たんたん亭系が食べた~~い!

んじゃ、たんたん亭そのものに行けばいいんじゃん!!(^^)b

この後の予定?逆方向?  そんなの関係ねぇ!!!p(`_´)q

ホントに関係ないんだっけ???(==;;  でも来ちゃった。。。(--;;

さて。。。

続きを読む "たんたん亭@浜田山 『ミックスワンタンメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しなそば嚆矢@駒場東大前

たんたん亭系が食べたいモード全開っ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

さて。。。

続きを読む "しなそば嚆矢@駒場東大前"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

松信@南行徳 『松ちゃんら~めん』

「竹岡式」と「二郎インスパイヤ」という、まるで似つかわしくないタイプのラーメンを出すお店に行き、両方を連食してしまったのは、どこのどいつだ~い?!

ワシじゃよっ!(=。=;)

「竹岡式」そこそこの量ありましたが、多いって程では無い。
もう少し入るなぁ。どうしようかなぁ。

一方、二郎インスパイアと言う風評の「松ちゃんら~めん」は、普通盛りで麺250gあるので、多いですよ、とメニューに。
だから、「少なめ」や「半分」も出来ますよ、とメニューに。。。

でしたら行きます、行きますとも。ヽ(^0^)/
「松ちゃんら~めん」を麺半分で。m(_ _)m

「チャーシュー増し\200」「やさい増し\100」という呼称・構成から、どこまでインスパイヤしているのか、心のザワメキ抑えられませんし。

ちなみに、ニンニクコールはありまして、、、「少し」と。

さて。。。

続きを読む "松信@南行徳 『松ちゃんら~めん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松信@南行徳 『竹岡式』

「竹岡式」と「二郎インスパイヤ」という、まるで似つかわしくないタイプのラーメンが食べれる店って、どこのどいつだ~い?!ここだよっ!

やっと来れましたぁ。(^0^)/
南行徳駅から5分ほどですかね。住宅街にあります。

1305に入店。ずばり殺風景(^^;な店内は、L字カウンター8席&4人掛け×1&製麺機。丁度カウンターが満席になりました。

メニューは、
-あっさり細めん-
 鶏ガラ醤油と自家製生麺
  中華そば\600
 濃い口醤油タレをお湯でのばしたスープと乾麺
  竹岡式\500
-こってり太めん-
  松ちゃんら~めん\600
の3本立て。

『竹岡式\500』を注文し、しばし待ちます。
黙々と一人仕事をこなす若き店長は、話すとフレンドリー。感じいいです。

さて。。。

続きを読む "松信@南行徳 『竹岡式』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

【番外編?】ポンヌフ(Pont Neuf)@新橋駅前ビル1号館1F

新橋駅前ビル、、、そこは、向かいに聳える汐留の栄華をよそ目に、昭和時代の面影のまま佇む新橋サラリーマンのOASISである。。。

今日は、その中でも昼時の行列がトップクラスのこちらへ。。。
「喫茶店のスパゲティ」が頂ける喫茶店です。
最近はすっかりご無沙汰でした。(^^;

1120入店。 イッチバーン(^^)b
ほぼシャッターですね。(=_=;
当然、見る見る間に満席になりました。

メニューは色々あるのですが、サービスランチ、20071213112019_2

①ポンヌフバーグ\1020(写真の挿絵のイメージ、女性に人気)
②ハンバーグサンド\1020(ほとんど見たことない)
③ハンバーグスパゲッティー\1100(ヤロウに大人気)
から、
③の通称「バーグスパ」しか注文したことありませーん。
よって本日も、それを、「白」でお願いするのでした。(ヘ。ヘ)

ばいざうえ~、「バーグスパ」ってラーメンの一種?(^^;;

ばいざうえ~×2、マスター、シェフを引退されたようですね。
高齢で体力的にもキツそうなのに凛とフライパンを振る姿に、いつも中年心を打たれました。現在は、新しいシェフをアシストしながら会計をこなされてるようです。

さて。。。

続きを読む "【番外編?】ポンヌフ(Pont Neuf)@新橋駅前ビル1号館1F"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

北狼@高田馬場 『赤(辛いあえめん)』

評判は見聞きするも機会なく、ようやく初報です。

1950に入店。
シックな店内に充ちる豚骨が、ぅんが(^0_0^) いー香りです。

メニューは、
・白 豚骨らーめん
・黒 豚骨醤油らーめん
・赤 辛いあえめん
・黄 かれーあえめん
・つけめん
などが、オール\700。
お子様らーめん\500なんてのもありますYO。

和え麺が話題でしたので、『赤\700』を注文。
伺うと、結構辛い、とのこと。

「あのー、、、んじゃ、、、辛さ控えめで。。。」と付け加えてみました。
yowaki (^^;

さて。。。

続きを読む "北狼@高田馬場 『赤(辛いあえめん)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辰巳らーめん@幕張 『ネギ味噌ラーメン』

幕張方面に所用があったので、らーナビ検索からこちらをチョイス。
それでも結構歩きましたが。(^^;

1255に入店すると、L字カウンター15席ほどの広い店内には先客5名ほど。

メニューがたくさん貼り出してあります。

・ラーメン各種(醤油・塩・味噌)\650(税込み\682)
・しょっつるラーメン\650(税込み\682)秋田の塩魚汁醤油の香りと旨さが特徴
・みそチゲラーメン\860(税込み\903)当店お薦め
など。
・ランチメニュー「カキフライ丼\790(税込み)ラーメン付き」
というのが特に気に掛かりましたが、店までの道すがら決めた『ネギラーメン(味噌)\670(税込み\703)』を注文してみました。(^^)

さて。。。

続きを読む "辰巳らーめん@幕張 『ネギ味噌ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

大喜@湯島 『とりそば』

1210到着すると店外待ちはざっと15人。さすがですな。(-.-)y-~~
しかし15分ほどで店内へ。(^_^)/

『とりそば\850』と『小ごはん\50』を購入。
「とりそば」めちゃんこ久しぶり。o(^-^)o

さて。。。

続きを読む "大喜@湯島 『とりそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

-つけめんDINING- IBUKI(いぶき)@半蔵門 『味玉つけめん』

2007/11/29オープンの新店です。
焼肉屋のある茶色いタイル貼りのビル内にあるのですが、通りに面しておらず、ビル正面にある洞穴のような通路をフニフニッと抜けた先にありまして、通りにも立て看板と小さな行灯があるものの、気が付かず辺り一帯をグルグルしてしまいました。

1400というちょいと外した時間帯に入店したんですが、おっとタマゲタ、ほぼ満席(その後待ちまで出来てました)。しかも女性客が多いですね。(~_~)b

ホール女性が、T・クリステルちゃんのようにウルウル魅惑の瞳でありました。
(#^0^#)

メニューは、「つけめん\750」「辛みつけめん\800」「カレーつけめん\800」「らーめん\700」とトピ類にご飯物。麺は、中300g・小200gが選べ、大盛りは400gで\100増しです。

今日は、『味玉つけめん\850』を「中」で注文してみました。

「ゆで時間4分」と張り紙ありますが、3杯ずつこしらえている(たまたま?)ので、そんなに早くは感じません。

チャーシューは、都度フライパンの上でパチパチ焼いてます。

さて。。。

続きを読む "-つけめんDINING- IBUKI(いぶき)@半蔵門 『味玉つけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

【番外編】ダイヤモンドシティーミュー@武蔵村山 『大漁っ?!』

武蔵村山大勝軒を後にし、ダイヤモンドシティーミューへ。

てか、ここに来る(連れて来る)のがそもそもの目的でしたが。(^^;;

いやー圧巻、壮大なショッピングモールです。

んでちょいと、ゲーセン。。。(^^;

続きを読む "【番外編】ダイヤモンドシティーミュー@武蔵村山 『大漁っ?!』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武蔵村山 大勝軒@武蔵村山 『もりそば』

新青梅街道沿いにあります。
ハコもロードサイドファミレスサイズ。店内中央にカウンターがあり、向き合いで16席。更にそれを囲むように、4人掛けがざっと10セットもあります。
20071208153342

1445頃ですが、1/3ほどの入りですね。(^^)

主なメニューは、「もりそば\700」「中華そば\650」「ワンタン麺\850」。

「特製」があり、「メンマ増量、チャーシュー2ー3枚増量、ナルト・白髪ネギ・味付け玉子がプラス」されます。意味合い的には、大勝軒的特製ではなく、青葉的特製ですね。更に、「大勝軒」と冠をつけたメニューもあり、特製に自家製ワンタンが5個乗るようです。
ちなみに、「大勝軒そば」は\1090、「大勝軒もり」は\1140。(^^;

子供と一緒だったので、「もりそば\700」×3を、「辛味・ネギ抜き×2、ノーマル×1」でお願いしたのですが、「辛味抜き×2、ネギ抜き×1」が届きました。スープ作り直してもらったのですが、その間の一連のバイトちゃんの応対はイマニ(=_=; でしょうか。

さて。。。

続きを読む "武蔵村山 大勝軒@武蔵村山 『もりそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

ajito@大井町 『PIZZA OF ajito』

はい、もちろん、本日スタートの「PIZZA of ajito」狙い。(^_^)b

1800openですので、大井町に1650に降り立ったてみました。(^^;

早すぎ?!(=_=;
んなことぐらいわかっております故、駅前の百均ぷらつき、ブックオフ端から端まで物色し、歩き疲れたんで茶店でコーラ一気飲みしてみました。(-。-)y-゜゜゜

店には、1750到着。が、すでにopen!
ってゆーか食べてる方々がいらっしゃる。(^◇^;)
1700頃ぐらいから並ばれてたので、早めに開けたんですと。

は、ははー。m(_ _)m

限定25杯。残杯数に心配ないことを確認し、とれーツレ(いつもの○りん)を忠犬ハチ公のように駅の方向を向いて待つこと25分。(-。-)y-゜゜゜

背中側から現れやがった。(O.O;)(o。o;) どんだけ。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

注文は、「L(370g・\880)」もしくは「S(220g・\780)」と告げるだけ。
「M」がない分、マックより簡単。(^^)b

『L』下されぇ~。m(_ _)m

麺茹で時間がいつもより長め。
盛り付けも大変そーねー。

んでもって、、、いよいよ、、、

PIZZA of ajito 様のおなーり~っ。( ̄□ ̄)

さて。。。

続きを読む "ajito@大井町 『PIZZA OF ajito』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東池おはこ大勝軒@巣鴨 『もりそば』

巣鴨駅から大通りを渡り、山手線沿い左側を池袋方面に2-300mほど歩くと小さな公園があり、その先を左に折れるとすぐにあります。
2007/12/1オープンホヤホヤ。たくさんの花輪が届いてます。20071207123037_2

言わずと知れた東池袋大勝軒のドン(?)芝木さんのお店。

1230に入店しますとほぼ満席ですが座ることはできました。(^^)v


「もりそば」「あつそば」「ラーメン」「ワンタン」すべて\680。
「大盛り」は\120増しです。

今日は『もりそば\680』を注文してみました。

さて。。。

続きを読む "東池おはこ大勝軒@巣鴨 『もりそば』"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年12月 6日 (木)

季織亭@経堂 『イベリコ特製味噌温麺(仮称)』

(昨夜の続き)

「あのさー、味噌もあるよ。(´_ゝ`)」

え゙?!(;¬_¬)

長きに渡り、研究を続けていた味噌ラーメン。
ついにイメージ通りの食材たちに出会い、試作を重ね、いよいよ発売間近。
もはやプロトタイプでは無く、ほぼ最終版とのこと。。。

当然、頂きますがな♪♪♪
「お願いしまーす!!!」ヾ(^▽^)ノ

まだ、正式名称決めてないそうで、表題の『イベリコ特製味噌温麺(仮称)』は、仮称と言うより、わたしが勝手に書いただけのものでございます。m(_ _)m

さて。。。

続きを読む "季織亭@経堂 『イベリコ特製味噌温麺(仮称)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぁめん ほりうち@新宿 『ざるらぁめん』

ついにこれなかった満来。(ノ_;)
40年続いたその味を引き継いだのがこちらのお店。

40年ですか。。。m(_ _)m

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

1150に到着すると、店外に待ちが数名。
全員男性、しかもほとんどがご同輩(サラリーマン)諸氏。

やけに落ち着くじゃねーか。(-。-)y-゜゜゜

「チャーシューラーメン\1100」は、午後2時から50食限定との張り紙。
「チャーシューざる\1150」は、時間帯関係なく提供中だったが、まずは、ノーマルな『ざるらぁめん\850』を押下。

回転良く、程なく着席。

厨房に目を移すと、じゃんじゃん茹でまくって、じゃんじゃん提供している。

嬉しいじゃねーか。(-。-)y-゜゜゜

さて。。。

続きを読む "らぁめん ほりうち@新宿 『ざるらぁめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

季織亭@経堂 『イベリコつけ麺』

12/1から、新作麺「イベリコの温麺(醤油・天然塩)、つけ麺(醤油)」が、始まったということで。ε=┌( ・_・)┘

一言に「イベリコ豚」といっても、ざっと3ランクに分かれていて、最高峰の~ibérico de bellota(イベリコ・デ・ベジョータ)~は、ベジョータ(どんぐり)で育ったイベリコ豚だけの称号(?)なのですね。(^^)b

1935頃入店したのですが、お客さんが引きを切りません。2階(季織亭2)に上がっていくお客さんも結構いらっしゃいます。

手の空いている時だけオーダー出来るというスペシャルメニュー「イベリコタンメン」を頂いてみたかったのですが、明日青森からスペシャルな野菜が届くらしく、今日は生憎無理と。

では、『イベリコつけ麺\1200』をお願いしまーす。(^^)/

「ハートランド(生)\500」を片手にしばし待ってますと、、、出来上がったようです。

さて。。。

続きを読む "季織亭@経堂 『イベリコつけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熟成豚骨ラーメン こてんぱん@亀戸 『こてんぱんらーめん・味玉』

亀戸駅東口改札正面にある地図で、食い入るように店住所照らし合わせてたら、すぐ右手にありました。(^^;
ちなみに左手には、多麺多。

1200ジャストに入店。カウンター12席は丁度満席に。
2階もあるようですが、昼間は閉めているのかな。

メニューは、
・こてんぱんらーめん\680
・醤油らーめん\680
・焦がしにんにくらーめん\750
・灼熱らーめん\750
・つけ麺\750
及びトピ、サイドメニュー類です。

初めてですし、店名を冠した、『こてんぱんらーめん\680』の『味玉\100』入りを購入してみました。

さて。。。

続きを読む "熟成豚骨ラーメン こてんぱん@亀戸 『こてんぱんらーめん・味玉』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

つけめん KONPEI こんぺい@高田馬場 『やさいつけめん』

「こんぺい」と言えば、、、

ずんずんずんずん♪ずんずんずんずん♪ピンポンパンポーン♪
ずんずんずんずん♪ずんずんずんずん♪ピンポンパンポーン♪

の主題歌でお馴染みだった(?)「ピンポンパン」のコンペイちゃんですよね?!

え゙っ?! シンペイちゃん?!      m(_ _)m

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

20071204115821気を取り直しまして、こちらの「KONPEI」ちゃんは、2007/10/25オープンの新店のはずですが、看板に「1987」とあります。どちらからかの移転オープンなのでしょうか。

店頭には、サンタ服を着たウルトラマンとぺこちゃんが佇んでいます。
駄菓子屋チックなごてごてっとしたディスプレイは、ぶっちゃけ、好み。(^^;

1135に入店。入り口から奥に長細いレイアウトで、カウンター10席のみ。
先客は5名。皆さん学生さんかな。

メニューは、ノーマルの「つけめん\750」。
茹で上がりは、530g。

他には、
・辛つけめん\800
・夢辛つけめん\850(辛つけめんの10倍の激辛!) さざかし夢見心地かと。(^^;;
・和中華らーめん\700
及びトピ類です。

今日は、『やさいつけめん\850』を注文してみました。

さて。。。

続きを読む "つけめん KONPEI こんぺい@高田馬場 『やさいつけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 3日 (月)

上弦の月@蒲田 『ラーメン』

夕方、蒲田で打合せ。
そーだ、久しぶりにあそこ行ってみよ。

っと、1905に着いたのですが、な、なんと待ちゼロで直ぐ着席できました。
ウレピ~~。(^0^)/

『ラーメン\550』と『味玉\100』を購入。麺200gあります。

相変わらず良心的な価格設定に脱帽です。m(_ _)m

以前頂いたときは、鶏の効いた家系チックなものだったけど、昨年、豚骨魚介醤油味に味を変えているようなので、楽しみです。

さて。。。

続きを読む "上弦の月@蒲田 『ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけめん 煮干そば 哲 TETSU@品川(品達) 『つけめん・具増し』

言わずもがな、西日暮里の大行列店「つけめんTETSU哲」初の支店。
「初代けいすけ」とともに、2007/12/1に品達にオープンしました~。

小雨が降る中、品川駅から小走り。
まず最初に目に入ってきたのは、行列の無い「なんつ」。(@_@;
「袋」がオープンした影響もあるのか、はたまた、12/1オープンの2店舗に流れているのか。
何れにしましても、、、諸行無常ですな~。

20071203131808行列を覚悟しながら、奥まった店前に到着したのは丁度1300。
んが、外待ち6名のみ。(^^)v

西日暮里で並ぶより断然平和です。やや肩透かしながら、「哲」がこの程度の待ちで頂けるのは、ぶっちゃけ喜ばしい。

券売機で、『つけめん\750』と『具増し\250』を購入し、行列整理の店員さんに渡します。
「具増し」は、「チャーシュー1枚・味玉1ケ・メンマ増し」です。
念のため麺量聞くと、「200gです。」と。
えっ?!慌てて『大盛り(100g)\100』追加購入。

ん?ちとまてよ。。。つけめん300gで、\850?!

たかいかも。(-。-;

さて。

続きを読む "つけめん 煮干そば 哲 TETSU@品川(品達) 『つけめん・具増し』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »