茗新@蒲田 『タンタンメン』
三麺休に耐えかね、クリスマスイヴの昨夜は家族が寝静まった後に、クッキーならぬインスタントラーメンをむさぼってしまったサンタクロースです。(_ _;)
従って本日は目が覚めた瞬間から、サンタさんからのプレゼントに湧く子供達をよそ目に、超ラーメンモード。
ガッツリ行きたい、ガッツリ行きたい、ガッツリ行きたい(さらに×3)、と言う心理状態の脳裏に浮かんだのがこちら。
こちらのお店、蒲田の東急線(目蒲線)の高架下にありまして、かれこれ15年以上前から何度となく頂きに来ていますが、「らーナビ」にも「とらさん」にも載ってません。まあ焼肉が食べれる中華屋さん?とでも言うのでしょうか。所謂ラーメン屋さんじゃありません。
昼しか入ったこと無いのですが、焼肉食べている方は見たことありません。定食物含め、メニューも豊富ですが、一番人気は、「タンタンメン」です。世にある同名の食べ物とはいささか様子が変わっていて、ある意味とても独創的です。
なので、本日も、お決まりの『タンタンメン\680中辛』を「大盛り\100」にして、『ニラ\50』トピで。(^_^)b
あっ、なんでメニューに焼肉(ロース、カルビ、他)があるの。(?_?)とか、喫煙可の上、お店の人も普通に喫煙している。(--;)とかは、気にしてはいけないお店です。(^_^)b
さて。。。
豚の清湯系スープに大量の一味とスライスニンニク、無造作に放り込まれた豚挽き肉。それを中華鍋で煮込んで、最後にニラトピを投入し、仕上げは卵とじです。
写真では赤く色づいて見えますが、味付けは、あくまでも塩味ベースです。
麺は、チャンポン麺のような太麺。
なんとなく以前より黄色めで、モチモチ系に変わった気がしますね。
ノーマルでは麺が少ないので大盛りは不可欠です。(^_^)b
私の場合。(^0_0^)
挽き肉がスゴイんです。挽き立てそのままにボトボト~っと放り込み、煮込まれ固まると、そうですねぇ、500円玉ぐらいの挽き肉塊がゴロゴロの図になります。
そこにニンニク片、一味、ニラ、溶き玉子が見事に絡んで、もー、うっまーいっ!!)^0^(
(レンゲデカイのであまり大きく見ないかもですが。)
胡麻ペーストなど胡麻風味は全く無く、所謂タンタンメン(坦々麺)を想定していると、肩透かしでしょうが、これが茗新のタンタンメンなんです。ジャンクなんです。
中辛ぐらいではそれほど辛さが際立つことは無く、食べやすいです。
が、汗は溢れます。
それと、食後はニンニクプンプンですので、その後の予定を念頭にチャレンジすることが欠かせませんね。今日のワタシはテンパッていたので、その余裕がありませんでしたが。(^^;)
んにゃー、うまかったぁ。ソウルが揺さぶられましたぁ。(^^)ノ74。
そして、舌ヤケドしましたぁ。(^^;)
PS.
こちらの斜向かいには「横浜とんこつ らーめん濱壱」、その少し先(「○星」「インディアン(蒲田)」の少し駅寄り)には「拉麺居酒屋(ダイニング)じゃんけん×大勝軒」というお店がありますが、両方とも前述のサイトに載ってませんね。「濱壱」は結構古いんですけどね。
蒲田って、「ラーメンの秘境」だったりして。。。(^^)
| 固定リンク
「Ⅰ-140【品川・大田区】」カテゴリの記事
- さしみや五坪@蒲田 『鯛ラーメン 小カレー セット』(321/'10)(2010.11.19)
- らーめん潤@蒲田 『新潟三条発!カレーラーメン』(319/'10)(2010.11.16)
- らーめん 水田商店@京急蒲田 『らーめん』(252/'10)(2010.09.14)
- 麺場 ながれぼし@京急蒲田 『たまご入りつけ麺』(249/'10)(2010.09.10)
- 一風堂 SHIROMARU-BASE@大森 『SHIROMARU-BASE』(241/'10)(2010.09.02)
「Ⅱ-15 タンタンメン・担々麺」カテゴリの記事
- 中華そば すずらん@渋谷 『蕃茄酸辣麺』(138/11)(2011.05.13)
- 麺や 七彩@東京ラーメンストリート 『担々麺』(135/11)(2011.05.12)
- 中華そば すずらん@渋谷 『蕃茄酸辣海鮮水餃麺』(116/11)(2011.04.24)
- 中華そば すずらん@渋谷 『伽哩担々麺』(97/11)(2011.04.06)
- 博多水炊き 若どり@汐留・新橋 『鶏そぼろ坦々麺』(79/11)(2011.03.16)
この記事へのコメントは終了しました。


コメント