« ajito@大井町 『PIZZA of ajito・細麺ver.』 | トップページ | べんてん@高田馬場 『つけチャーシュー』 »

2007年12月25日 (火)

茗新@蒲田 『タンタンメン』

三麺休に耐えかね、クリスマスイヴの昨夜は家族が寝静まった後に、クッキーならぬインスタントラーメンをむさぼってしまったサンタクロースです。(_ _;)

従って本日は目が覚めた瞬間から、サンタさんからのプレゼントに湧く子供達をよそ目に、超ラーメンモード。
ガッツリ行きたい、ガッツリ行きたい、ガッツリ行きたい(さらに×3)、と言う心理状態の脳裏に浮かんだのがこちら。

20071225131845んにゃ~、久しぶりだにゃ~。ヘ(~v~)ノ

こちらのお店、蒲田の東急線(目蒲線)の高架下にありまして、かれこれ15年以上前から何度となく頂きに来ていますが、「らーナビ」にも「とらさん」にも載ってません。まあ焼肉が食べれる中華屋さん?とでも言うのでしょうか。所謂ラーメン屋さんじゃありません。
昼しか入ったこと無いのですが、焼肉食べている方は見たことありません。定食物含め、メニューも豊富ですが、一番人気は、「タンタンメン」です。世にある同名の食べ物とはいささか様子が変わっていて、ある意味とても独創的です。

なので、本日も、お決まりの『タンタンメン\680中辛』を「大盛り\100」にして、『ニラ\50』トピで。(^_^)b

あっ、なんでメニューに焼肉(ロース、カルビ、他)があるの。(?_?)とか、喫煙可の上、お店の人も普通に喫煙している。(--;)とかは、気にしてはいけないお店です。(^_^)b

さて。。。

20071225132732_2豚の清湯系スープに大量の一味とスライスニンニク、無造作に放り込まれた豚挽き肉。それを中華鍋で煮込んで、最後にニラトピを投入し、仕上げは卵とじです。

写真では赤く色づいて見えますが、味付けは、あくまでも塩味ベースです。

麺は、チャンポン麺のような太麺。
なんとなく以前より黄色めで、モチモチ系に変わった気がしますね。
ノーマルでは麺が少ないので大盛りは不可欠です。(^_^)b 
私の場合。(^0_0^)20071225132847

挽き肉がスゴイんです。挽き立てそのままにボトボト~っと放り込み、煮込まれ固まると、そうですねぇ、500円玉ぐらいの挽き肉塊がゴロゴロの図になります。
そこにニンニク片、一味、ニラ、溶き玉子が見事に絡んで、もー、うっまーいっ!!)^0^(
(レンゲデカイのであまり大きく見ないかもですが。)20071225132930

胡麻ペーストなど胡麻風味は全く無く、所謂タンタンメン(坦々麺)を想定していると、肩透かしでしょうが、これが茗新のタンタンメンなんです。ジャンクなんです。

中辛ぐらいではそれほど辛さが際立つことは無く、食べやすいです。
が、汗は溢れます。
それと、食後はニンニクプンプンですので、その後の予定を念頭にチャレンジすることが欠かせませんね。今日のワタシはテンパッていたので、その余裕がありませんでしたが。(^^;)

んにゃー、うまかったぁ。ソウルが揺さぶられましたぁ。(^^)ノ74。
そして、舌ヤケドしましたぁ。(^^;)

PS.

こちらの斜向かいには「横浜とんこつ らーめん濱壱」、その少し先(「○星」「インディアン(蒲田)」の少し駅寄り)には「拉麺居酒屋(ダイニング)じゃんけん×大勝軒」というお店がありますが、両方とも前述のサイトに載ってませんね。「濱壱」は結構古いんですけどね。
蒲田って、「ラーメンの秘境」だったりして。。。(^^)

|

« ajito@大井町 『PIZZA of ajito・細麺ver.』 | トップページ | べんてん@高田馬場 『つけチャーシュー』 »

Ⅰ-140【品川・大田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-15 タンタンメン・担々麺」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/9564964

この記事へのトラックバック一覧です: 茗新@蒲田 『タンタンメン』:

« ajito@大井町 『PIZZA of ajito・細麺ver.』 | トップページ | べんてん@高田馬場 『つけチャーシュー』 »