上弦の月@蒲田 『ラーメン』
夕方、蒲田で打合せ。
そーだ、久しぶりにあそこ行ってみよ。
っと、1905に着いたのですが、な、なんと待ちゼロで直ぐ着席できました。
ウレピ~~。(^0^)/
『ラーメン\550』と『味玉\100』を購入。麺200gあります。
相変わらず良心的な価格設定に脱帽です。m(_ _)m
以前頂いたときは、鶏の効いた家系チックなものだったけど、昨年、豚骨魚介醤油味に味を変えているようなので、楽しみです。
さて。。。

海苔にホウレン草。
盛り付けのイメージは、そんなに大きく変わってないような気がします。
ネギが多くなったかな。
背油が混ざるスープの表面には、どろっと粘度のある透明な油が張っていてます。そして、スープの量が少なく、ぬるめです。
「豚骨魚介醤油味」と聞くと、昼頂いた「哲」や「六厘舎」に代表されるジャンルをイメージしてしまいますが、全く異なる趣です。桜えびも入ってますしね。
麺を引き出すと醤油ダレにより茶色く色づいてます。
一言でまとめますと「ツユダクの油そば」って感じでしょうか。味わい的にも近いものを感じます(多めの刻みネギとまぶしながら頂くと特に)。
好みの味なのですが、醤油ダレが強い上、花鰹が絡んでくるので、しょっぱいかな。そしてやや油っこい。
麺は、やや平打ちのくねくねっとした太麺。啜り口はぼそぼそっとしていますが、噛むともちもちっとしています。小麦粉がわかりやすーく香り、美味しいです。
ローストビーフ調のチャーシューは、いーですねー。
スパンっと噛み切れ、チニャチニャと噛むほどに旨味が溢れます。結構大判で、肉肉しいんだけど、柔らかくて上品。贅沢なお肉だなぁ。醤油ダレにくぐらせている分、しょっぱいのが残念です。
味玉も個性的。黄身が、ネチャーっとした舌触りに仕上がっています。ゼラチン状というか、ゴマ豆腐のような食感がとても心地よいです。コイツは味付けは軽めでした。(^^;
しかし、つくづく\550は良心的だなぁ。帰るときは5名ほどの待ちが。次回は「味薄め」でお願いするとしよう。76で。
| 固定リンク
「Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事
- 麺や 七彩@東京ラーメンストリート 『朝らーめん』(145/11)(2011.05.19)
- 創麺業 磯部水産@吉祥寺 『昔ながらの美味しい中華そば』(143/11)(2011.05.18)
- 西尾中華そば@駒込 『中華そば』(142/11)(2011.05.17)
- 日本橋よし町@新橋(銀座8丁目) 『よし町満漢全席』(140/11)(2011.05.14)
- 日本橋よし町@新橋(銀座8丁目) 『もやしそば』(137/11)(2011.05.13)
「Ⅰ-140【品川・大田区】」カテゴリの記事
- さしみや五坪@蒲田 『鯛ラーメン 小カレー セット』(321/'10)(2010.11.19)
- らーめん潤@蒲田 『新潟三条発!カレーラーメン』(319/'10)(2010.11.16)
- らーめん 水田商店@京急蒲田 『らーめん』(252/'10)(2010.09.14)
- 麺場 ながれぼし@京急蒲田 『たまご入りつけ麺』(249/'10)(2010.09.10)
- 一風堂 SHIROMARU-BASE@大森 『SHIROMARU-BASE』(241/'10)(2010.09.02)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント