« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

麺喰酒場 月音@西小山 『塩つけめん・味玉・そぼろ丼』

 
ホントは夜来たかったんですぅ。(-_-;)

でも、なかなか機会作れなくて…、本日昼時初訪。(>_<。)

 

扉をくぐると、威勢よく迎えてくれます。
12過ぎで半分ほどの入り。ほとんどが地元ティーっぽいですね。

メニューは、
「命の」塩(クリスマス島の塩使用)
「日本一の」醤油(下総醤油使用)
「ピリ辛」葱醤油・葱醤油
「辛み」葱ごま
の4本立てで、各々「らぁめん」と「つけめん」があります。
ただ、「ピリ辛」は、らぁめんだけ、また、「辛み」葱ごまつけめんは、15食限定、です。

今日は、『塩つけめん\850』に「味玉\100」トピで注文してみました。

ふと見渡せば、飛び込んで来るのは、有名銘柄の焼酎の一升瓶達。

「佐藤(の黒)」「魔王」「村尾」「森伊蔵」「伊佐美」「五石橋」「き(七が三つ重なってる)六」などなどの…、もー、垂涎系。ヽ(゜▽、゜)ノ

やっぱ夜だよ。絶対!

 

途中、「そぼろ丼\400(らぁめんとセットで\250)」を追加注文!(^0_0^)v

さて。。。

続きを読む "麺喰酒場 月音@西小山 『塩つけめん・味玉・そぼろ丼』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月30日 (水)

七彩@都立家政 『醤油ラーメン・青田式』

頭イテー。(>_<)

 
昨夜の接待ならびに、そのお疲れちゃん会の後遺症により、昼過ぎても頭痛がソーストロング。(;´д⊂)

 

そんな二日酔いの頭痛が恨めしい小春日和の昼下がり、朦朧としながらも、帰巣本能にも似た感覚でたどり着いたのがこちら~。\(^^)/

 

「だからってここは断じて我が家ではありませんヨー!(^_^)b」
 ↑ウルサイっ!(-.-#)

1415という中途半端な時間帯ながら、外待ち2人。
すごいですねぇ。

程なく入店で、券売機とニラメッコ。
確か、油そば、のようなメニュー(食べ方?)が出ている筈なのですが、そういった記載が見当たりません。

思い切って伺いますと、、、
「あ、それは、普通にラーメンの食券買って頂き、『青田式』で、と言って頂ければいいですよ!」
とのこと。

それでは、と、『醤油ラーメン(大)\670』を購入し、「青田式でっ!」とは言えずに、「んじゃ、そ、その、それで。。。」とお願いしました。(^^;

ところで、「青田式」の由来は何なんでしょうか。

さて。。。

続きを読む "七彩@都立家政 『醤油ラーメン・青田式』"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

らーめん天神下 大喜@湯島 『とりわんたんめん』

 

開店30分前で既に3人待ち!

 

1日10食の限定狙いだし、こりゃ油断禁物だな(`_´)、と気を引き締めつつも根性無し故、おもむろにDOUTORにBivouac。(^◇^;)

 

でも気がちっちゃいので僅か15分で慌しくも戻ると、(゜Д゜;)じゅ、15人ぐらい並んでる…。

あー、下手こいたー°・(ノД`)・°・

でも、あった。
完全に一人キリキリ舞。(~_~;)

 

えーっ、限定『とりわんたんめん\900』ゲットしたど~。\(^O^)/
with「小ごはん\50」でね。(^_^)b

今回の限定期間は2月いっぱいのようですね。

開店時の1130には、ざっと30人待ちになりました。

 

さて。

続きを読む "らーめん天神下 大喜@湯島 『とりわんたんめん』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

元祖一条流がんこ十六代目@高田馬場 『コッテリ』

(先週金曜の夜分です。)

。。。間違って残業なんかしてしまい、ふと気が付くと、飲みに誘えそうな相手も見当たらず。。。(つд`)

(止む無く)まっすぐ帰るか!と、家飯確認するも、「無い!」と一言であっさり切り捨てられる(自称)一家の大黒柱。。。(T^T)

 

これで心置きなくラー食べて帰れる筈が、何故かちょっぴりブルー。。。

 

「そんなちょっぴりブルーな花金Nightを癒してもらえるラーメンは?」で検索したら、こちらがHITしまして(そんな検索方法あるかっ!)。がんこ系の中でもこちらは、初めてです。ヂツは、、、。(^^;;
こちらが、がんこ発祥の地らしいですね。

 

22時頃到着し、漆黒の店頭に下がる牛骨を確認。(`_´)ゞ
この景色を見ると、どこのがんこに行っても、なぜか背筋がシャンとします。(^^)

 

いくつかメニュー張り紙がありましたが、なんせ初めてなもんで、基本の醤油ラーメンの『コッテリ\700』を「大盛り\100」で注文してみました。

 

さて。。。

続きを読む "元祖一条流がんこ十六代目@高田馬場 『コッテリ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺処はるにれ@戸越公園 『塩ラーメン・チャーシュー丼』

 

戸越公園と戸越銀座って、違うんですね。(ノ_;)

 

戸越銀座駅に降り立ち、どっちの方向に歩を進めれば?と、おもむろに携帯サイト確認すると、、、最寄駅は戸越公園。。。(;゜Д゜)

あ゙~バカバカバカ~っつ。O(><;)(;><)O

どちらに歩を進める???改札に回れ右ですよ。(=。=;

 

そして約10分後、、、
じゃじゃーん♪戸越公園駅、とうちゃーく!!(^^)v

 

あっという間に立ち直りました(^^;が、皆さん間違えないように気を付けて下さいね!「戸越公園」ですからーっ!!

って、そんな間抜けなヤツはオマエぐらいだって??

ゔー(ノ_;)、そーでしょうとも、そーでしょうとも。

 

20080128130108そしてこれがまたすごい、と言いますか面白い店舗ロケーションです。

駅前ショッピングセンターの胎内(ビル内)に広がる(ってもそんなに広くはない)袋小路みたいな所にあるんです。超駅近ですが、見つけづらい系です。

 

「路地裏」で括るのもありでしょうが、、、正確では無いなぁ、、、うーん、、、そーですね、、、ダンジョン系、ですかね。(^^)b

和風な引き戸をくぐり、1245に入店しますと、そこそこの入りです。お年寄りが多いですね。昨年12月オープンという新店ながら、早くも地元に根付いてるのですね?!

 

20080128124749えっと、メニューの最初にある『塩ラーメン\650』に敢えてトピや大盛りにせず、『チャーシュー丼\300』を注文!

麺類は、「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」のみと、いたってシンプル。
餃子が数種類ありますね。

 

さて。。。

続きを読む "麺処はるにれ@戸越公園 『塩ラーメン・チャーシュー丼』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月25日 (金)

ajito@大井町 『アンチョビ辛味のつけ麺』

「スープのブレは、ウチの場合、野菜なんですよ!」

 

なんと新鮮で、含蓄のあるフレーズ。

今日のソース、いつもより黄色っぽく感じたんですが、同じ分量・レシピであっても、野菜の色や状態などで、ブレが生じるらしいです。
さすが唯一無二の野菜ドロドロ系。
「野菜によってスープがブレる」、、、新鮮に胸に響いてしまいました。(^0^)

ん?ちょっと待てよ?!
「スープ」って言った??「ソース」では???

いーけないんだぁ♪いけないんだー♪店主に言ってやろー♪~( ̄ε ̄)

、、、で、今日は、昨日から新発売された第3のレギュラーメニュー、『アンチョビ辛味のつけ麺』狙いです。(^皿^)
「大盛り\900」でお願いしちゃいました。

20080125113649

 

さて。。。

続きを読む "ajito@大井町 『アンチョビ辛味のつけ麺』"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年1月24日 (木)

麺酒場でめきん@船橋 『味噌ラーメン』

めちゃくちゃ冷え込んでますね。

結局今日はずっとこっち(幕張)方面でした。
お疲れちゃん会と、2人を引き連れ船橋でムリクリ途中下車し、麺酒場へ。(^◇^;)

「麺酒場」と言っても、カウンター中心で、テーブル席は、奥に4人掛けが1脚のみ。
今日は、ラッキーにも4人掛けが空いてましたが、事前確認必須ですね。(^^)b
こちらのお店、結構新しいと思うのですが、1930頃で客足が絶えません。
4人掛け、ほんとラッキーだったみたい。(^^;)

まずは、「生」で乾杯し、「おつまみ」、全種行きました。

20080124195144「餃子」「おつまみチャーシュー」「胡瓜~味噌だれ和え」「牛すじの煮込み」「緑色ザーサイ(撮影漏れ--;)」
全部ウマイ♪こりゃウマイ!

特に「胡瓜」。
乱切り胡瓜が、いーですねー。恐らく味噌ラーメンの味噌を和えたんでしょう。コクがあってマイルドで。

 

お蔭様で〆は、絶対味噌ラーメンモード。O(>_<)O

ってことで、『味噌ラーメン\700』を「味玉\100」トピで注文してみました。自家製麺ですよ!(~o~)

「緑色ザーサイ」も、さっぱりしてて美味しかったなぁ。

さて。。。

続きを読む "麺酒場でめきん@船橋 『味噌ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン開@幕張 『自慢のつけ麺』

こちら幕張方面に所用があり、先日、辰巳らーめんを頂いた際、気になったお隣のこちらへ。

寒風吹き荒ぶ中、えっちらおっちら歩きました。それにしても、凄い風ですねぇ。まともに受けると呼吸困難に陥りそうになります。(=_=;;

 

テラスがあって、ちょいと拝見するとカフェのような洒落た外観をしています。お隣さんの無骨な外観とは対照的ですね。(^^)

1200ジャスト入店。店内は結構広いです。
カウンター以外に、小上がりに大きな座卓が5卓もあり、家族連れにもウケそうですね。

 

そして、メニューが豊富ですね~。
麺類以外にも、レバニラ炒め・から揚げ・肉野菜炒め、他多数。

麺類は、らーめんが4種。
・中華そば\630(魚介ダシたっぷり醤油らーめん)
・開らーめん\680(背油が入った醤油らーめん)
・札幌みそらーめん\750(焦がし野菜たっぷり)
・タンタン麺\750

また、ランチメニューとして、「ミニ中華そばorミニ開らーめん+カレーライス+小鉢+デザート+ドリンク」で\780なんてお得なセットもありますね。

 

そんな中から、『自慢のつけ麺\850』を「大盛り\150」で注文。
(つけ麺は、本メニュー一本です。)

 

さて。。。

続きを読む "ラーメン開@幕張 『自慢のつけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

【番外編】うどんすき 杉@浅草

昨夜の会合ネタです。
浅草寺の北側に広がる一角の路地にしっとり佇む、うどんすきの老舗です。

 

コースで頂いたのですが、まずは、メインの「うどんすき」から!!

20080122203506どーです、この太さ。
ゴンブトを超えた、ゲキブト。
「ほうとう」とも比較にならない太さ、「すいとん」レベル??

しかし、いくら煮込んでも崩れないコシと張り。
昆布と鰹のダシに塩味だけの質素ながら奥深い味わいのスープ。

こりゃ~絶品ですっ!!
野菜も存分に摂取出来てヘルシーこの上なし!!
心身ともにポッカポカ。(。^_^。)

 

さてさて、コースの方はと言いますと、付き出しの後、、、

続きを読む "【番外編】うどんすき 杉@浅草"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火)

浅草寺(の御本堂)

浅草寺

なぜか浅草寺。(ヘ。ヘ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創新麺庵 生粋 神保町店@神保町 『つけ麺 秋刀魚鶏白湯』

最近新発売されたと言う『つけ麺』をゲットしに。ε=┌( ・_・)┘
「生粋」の、こちら神保町店は初めてです。(^^;

店外券売機で予定通り、『つけ麺 秋刀魚鶏白湯\780』と「麺大盛り\100」を押下し、1225に入店しますと、半分程度の入り。
厨房に向いたカウンター部分以外は、「けっぱれ」の時とレイアウト変わってます。(って特記するほどのことでは無いか。^^;)

あっ、このつけ麺、30食限定です。(これこそ書かなきゃ!^^;;)

さて。。。

続きを読む "創新麺庵 生粋 神保町店@神保町 『つけ麺 秋刀魚鶏白湯』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月)

岡山中華そば後楽@新橋 『中華そば』

仕事上がりの一杯を求めて。

しょっちゅう前を通ってましたが、初めて暖簾くぐりました。

昭和時代からタイムスリップしたような店内は、酔い覚ましの一杯を注文するご同輩方々で混み合っています。

「餃子\300」&ビールの後、『中華そば\500』を注文!!

さて。。。

続きを読む "岡山中華そば後楽@新橋 『中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛宕 六助@新橋 『チャーシュー麺』

こちらは、2008/1/10オープンの新店。
山口県の人気店の暖簾分け、らしいです。(とら会より)

新橋駅烏森口からほぼ真西方向に進み、日比谷通りを渡り2区画ほど行くのですが、事務所からコート無しで臨んだ私は凍え死にそうでした。(==;

200801211159521200ジャストにブルブル震え到着すると、先6〜7名。古いビルの1階を改装して作られた店舗は、奥行きが深く席数も多いです。

入り口に、「焼き飯」「ギョーザ」「唐揚げ」という木札が掛かっていますが、ランチメニューは、「らーめん」「チャーシュー麺」の2本立てと潔い。
そして、それぞれ「\1000」「\1300」と、「おにぎり、もやし」がおかわり自由とは言え、かなり強気の価格設定。

寒風で冷え切った私も豚骨臭に生気を回復し、強気に、『チャーシュー麺\1300』をオーダー。p(^^)q

さて。。。

続きを読む "愛宕 六助@新橋 『チャーシュー麺』"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年1月19日 (土)

らーめん本宗@東村山 『塩らーめん・味噌らーめん』

1110に入店、先客1でしたが続々来店されます。
今日も娘に付き合ってもらい、ハードルの高い週末のラーにありつけました。
\(^0^)/

「本宗」と書いて、「もとむね」と読むこちらのお店は、西山製麺を使用する札幌ラーメン系のお店です。

という事もあり、「味噌」にしたかったのですが、子供には辛いかも知れませんよ、との事だったので、『塩らーめん\700』を。
そして、いつものように「大盛り\100」にし、シェア。

ところが、麺量があまり多くなかったので、『味噌らーめん\750』を追加注文!(^^;

「食材料費値上げより1月から各\50アップしました。」との張り紙がありますね。あー原油高に端を発する小麦などの高騰が恨めしい。
ビールも\50アップされてますが、小売価格上がってましたっけ、、、??

さて。。。

続きを読む "らーめん本宗@東村山 『塩らーめん・味噌らーめん』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金)

【番外編】つけ蕎麦 安土@高田馬場

さびーーっ、あったかいもん食べたーいっ、と思ってたのに、気が付いたらこちらに。(~_~;)
1230に入店しますと店内半分程度の入り。
内外装共、(今風の)和風にまとめられてます。

食券制で、麺量(並200g・大盛280g・大大380g)関係なく同一料金(更に大盛りは100g\100)なんですが、辛さ・コッテリ魚粉・豚肉・鶏肉と組み合わさって、券売機が解りづらい。(~_~;)
しばし睨めっこの末、『辛さ控えめ豚肉\780』を購入し、「大盛」で注文。

さて。。。

続きを読む "【番外編】つけ蕎麦 安土@高田馬場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

一風堂 銀座店@東銀座 『白丸元味』

仕事はけ、部下君と軽ーく一杯。
とか言いつつ生ビール3杯。(^◇^;)

20080117205344餃子と炒めモヤシつまみでね。(^_^)b

んでもって、リニューアルされた『白丸元味\750』を注文。

 

さて。。。

続きを読む "一風堂 銀座店@東銀座 『白丸元味』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)』

恋に焦がれていた「七彩」、ついに来ることが出来ましたぁ。\(^0^)/
久しぶりです。

ところが興奮しすぎか、間抜けな行き方で25分のロス。(;´д⊂)
そして、1215に到着すると、6人待ち。あうっ。(つд`)
更に友連れが、前方に合流。。。/<_o_>\

1235頃に入店し、念願の『鶏白湯つけ麺(セット)\970』を押下。
(セット)とは、「半白飯+あれ(卵)のセット」です。
しかも、麺大盛でお願いしちゃいました。(^^;)
味は、まずは「塩」でお願いしてみました。(^^)b

着席後も間が悪かったみたいで、20分以上待ちました。

が、頂いてしまえば、そんなことも吹っ飛びます。Ψ(^皿^)Ψ

さて。。。

続きを読む "麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季織亭2@経堂 『ベジョータタンメン』

昨日(16日)の夜、大麺食いの弟子、○りん君と新年会を。

ハートランド生で乾杯。
で、も1杯ハートランド。それから、「能代」「秋田」「山鳩」を。20080116214558_220080116220215_220080116222452_2

 

「能代」・・・限定の日本酒。超レア(らしい)の大吟醸。スーパーフルーティーな味わい。甘さがあるが後味はスッキリ。
「秋田」・・・こちらも限定の日本酒。オーガニック、有機米。爽やかな口当たりだが、喉を落ちるときピリリと刺激が走る。
「山鳩」・・・臥龍@三軒茶屋店主お薦め。THE芋焼酎って感じ。雄雄しく飲みたい(意味不明^^;)。

豪華酒陣営に対するためセレクトしたおつまみチームは、「プチベールの香辛油和え」「きんぴら」「小川鶏レバー炒め物」「サンマスモーク」とこれまた美味。相拮抗する酒と肴に乗せられて、、、「夢見心地」とはまさにこのこと。\(^0^)/

んで、〆は、『ベジョータタンメン』を。

忙しくない時限定なので、「泣くまで待とうホトトギスならぬベジョータタンメン」と、、、待ったのかな?待たなかったのかな??
盛り上がってたので、わかりましぇん。です。(^◇^;)

さて。。。

続きを読む "季織亭2@経堂 『ベジョータタンメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

ラーメン つけ麺 多麺多@亀戸 『つけ麺』

開店から1年以上経ってしまってたのですねぇ。
先日、「こてんぱん@亀戸」を訪問した際に改めて目に留まりまして。今回初報です。(^^)

1145に入店しますと、先客4。
カウンター10席ぐらいはあるのですが、イスがくっついて並んでいるので、それでもどこに座ればいいか迷う感じ。

店頭の券売機では、『つけ麺1.5倍\680』を購入。1.5倍までは並と同一料金です。

店員さんは一人。店主さんではなさそうですね。

さて。。。

続きを読む "ラーメン つけ麺 多麺多@亀戸 『つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

麺創房 越山@高円寺 『元味麺』

20080115191639
こちらは年末にオープンした新店。
とは言え、無敵家@池袋のセカンドブランドなので、ずぶの新店という訳ではないのかな。暖簾にも「池袋 麺創房 無敵家」の文字が。



19時ジャストに入店しますと、ほぼ満席。
たまたまかもですが若い人が多いですねぇ。無敵家譲りかな。

メニューは多彩で、ラーメン類数種に、つけ麺もあります。
今日は、券売機左上の『元味麺\700』を押下してみました。


さて。。。

続きを読む "麺創房 越山@高円寺 『元味麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【番外編】とんかつ まるや@新橋駅前ビル1号館1F

新橋駅前ビル、、、そこは、向かいに聳える汐留の栄華をよそ目に、昭和時代の面影のまま佇む新橋サラリーマンのOASISである。。。

お昼時はどちらも賑わっていますが、こちらは特に行列が長いお店の一つです。
ところが、1245に到着すると、待ちは2名だけ。\(^O^)/

カウンターのみ15席ほどですが、食べ終わった人はとっとと席を空けるので、意外と回転はいいのです。

昼のおしながきは、「ロースかつ定食\700」「海老かつ定食\700」「ヒレかつ定食\900」の三本立て。メタボが気になるお年頃、『ヒレかつ定食』を注文しました。メタボ気になるなら控えればいいだけなんですが、無性にトンカツ気分スイッチオンだったもので。(^^;

みそ汁・ごはんおかわり自由。キャベツは\100です。

ピシっとした身なりの職人さんが丁寧に調理をされています。

さて。。。

続きを読む "【番外編】とんかつ まるや@新橋駅前ビル1号館1F"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月14日 (月)

ばってん亭@東大和 『長崎ちゃんぽん』

こちらは、小さい商店街にある、出前もしてくれる中華料理屋さんです。
子供の頃以来、う〜ん、、、30年ぶりくらいでしょうか。(^^;

11時開店と同時に突入。朝昼兼用なわけですね。(^^;

中華料理屋さんとは言え、一番のウリは、ちゃんぽん系。
多彩なメニューのトップを飾るのは、「長崎ちゃんぽん\800」「長崎皿うどん\800」「汁なしちゃんぽん\800」「九州焼うどん\700」です。

昨今の麺トレンドなど関しない云十年時が止まったままのようなお店ながら、流行の「汁なし」系があることにビックリしました。きっと昔からやっていたのでしょう。
一人で来ていたら注文していたかもしれませんが、今日も付き合ってくれた娘とシェアするので、オーソドックスな『長崎ちゃんぽん\800』を「大盛\100」で注文。

さて。。。

続きを読む "ばってん亭@東大和 『長崎ちゃんぽん』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月13日 (日)

中華専門店 味六そば@久米川 『チャーシューメン』

今日は早めの昼麺を。
1100入店、さすがに一番乗り。(^^)

『チャーシューメン\900』を「大盛\100」で注文し、娘とシェア。
付き合ってくれたのは、娘だけ。(==;
それでも昨日の超大盛経験からの警戒心から、一杯は食べれないと。(^^;

ちなみに、ノーマルのラーメンは\650。つけめんもあるようですね。
餃子などサイド系は見当たりませんでした。

カウンターは4席だけですが、小上がりには大きな座卓が2卓あります。
お蕎麦屋さんに入ったような気にもなります。


さて。。。

続きを読む "中華専門店 味六そば@久米川 『チャーシューメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

つけそば専門店 池谷精肉店@秋川 『特つけそば』

今日は、日の出町に出来たイオンモールにでも遊びに行きましょか、ってことで、こちら方面へ。

んならば、昼食は、長年行きたかったこちらで。(^^)b

っても1445頃になっちゃいましたけど。(^^;
しかし、そんな時間帯でも15人も待ってます。すごい人気ですね。


ラーメンもありますが、大多数が「つけそば」を注文しています。
並200g、多め300gが同一料金です。

味玉・わんたん付きの『特つけそば\900』を購入し、「多め」「野菜(茹でキャベツ&モヤシ)つき」でお願いしました。
チケット制ですが、麺茹で時間を計算してでしょう、そろそろ席が空きそうな頃になると、その分ぐらいを、厨房カウンター越しに注文内容の確認をします。「野菜つけますか?」とか「お子さんは辛味抜きましょうか?」など、親切で丁寧な物腰が気持ちいいです。

ちなみに、ノーマルの「つけそば」は、\700。
大盛400gで\50増し、特盛り500gで\100増しになります。安い!


ご夫婦(?)で手際よく調理が進みます。
茹で時間が長いのは、如何ともし難いですが。


さて。。。

続きを読む "つけそば専門店 池谷精肉店@秋川 『特つけそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

モンゴメリー@学芸大学 『ラーメン』

〆の一杯。

夜だけの営業、しかも臨休も多いらしく、約1名の地元民の知り合い(ってか上司だったりして^^;)曰く、「まぼろしの家系の店」とのこと。
わたしは全く知らなかったお店です(悔しかったりして--;)。

23半前頃でしたが、寄ってみると営業しているではありませんか!
ってか大繁盛!
キャパが大きくないとは言え満席です。


メニューは、ラーメン一本(とトピ類)。
キャベツ(茹でキャベツ)のトピを注文する人が多いです。

『ラーメン\600』を注文。

にしても変わった店名ですね。
ジャズギタリストの「ティム・モンゴメリー」から取ったそうです。(とらさんより)

BGMは、もちろんジャズ。
JBLのスピーカーから、トランペットのライブが。
ディープに、猛烈な臨場感で迫ってきます。いーなーJBL。


店主さん、一人黙々と仕事をこなしてます。


さて。。。

続きを読む "モンゴメリー@学芸大学 『ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京油組総本店@赤坂見附 『油そば』

こちらは、昨日オープンの新店です。
今月末までオープニングサービスで半額?!

ってことで急行!≡≡≡ヘ(*--)ノ

しかし昨日同様、本日も出遅れまして、1200ジャスト到着すると、20人弱程の行列が出来ています。(+。+)
この手のイベントでのトラウマが過ぎりましたが、懲りない性分なため素直に並びました。(^^;

すると、25分ほどで店内へ。w(^皿^)w
L字カウンター10席です。

メニューは、「油そば」「辛油そば」の二本立て。
お値段は、「油そば」の並盛150g&大盛225gが\680→\340、W盛300gが\780→\390。「辛油そば」も同様に\730→\360、W盛\830→\410。
「辛」の方が、端数分お得。(^^;)

トッピング・ドリンク・おつまみメニューは、通常価格です。

折角ですから、安さを目一杯感じましょう!ってことで、『油そば 大盛 \340』を押下!(2千・5千・1万券、使えます。)

厨房内に積まれた麺木箱には、店名が刻印されています。

さて。。。

続きを読む "東京油組総本店@赤坂見附 『油そば』"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2008年1月10日 (木)

中華料理 十八番(おはこ)@野方 『野菜つけめん』

あるブログ拝見しまして、その手打ち麺が頂きたくて。
野方駅から環七沿いに500メートルほど南下したあたりにあります。

1915に入店すると、カウンター5席、4人掛け×3の店内には先客3。

そして、オヤジさんが一人黙々と鍋を振るっています。
いわゆる町の中華料理屋さんですね。

目当てのつけめんは、「つけめん\800」と「野菜つけめん\900」の二種。『野菜つけめん』の方をお願いしてみました。

他の料理は、価格設定が幾分高めにも感じましたが、リーズナブルなセットメニューが充実しています。


さて。。。

続きを読む "中華料理 十八番(おはこ)@野方 『野菜つけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すずらん@渋谷 『鴛鴦麺』

午前中のこと。
今日はどちらで麺しよっかなぁー、と、何気なく、ぼーっと、欠伸しながら、とら会クリックしますと、、、、

すずらんで限定「鴛鴦麺」が、本日から~っ?!限定15食~っ?!

その時点でシャッターは無理な時間帯。

どしよっ(><; どしよっ(><;

やっぱ、行くしかな~いっ!
うおーーーっ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

息も絶え絶え、1145に到着しますと、待ち11人の12番目。
ってことは通算30番目弱ぐらいか。。。

際どい、、、限りなく際どい、、、と言うより無理っぽい。。。

そわそわ落ち着かずに、注文取りに来てもらうのを待っていますと、中から食べ終わった、幸せそうな顔をされた方々が出てこられます。

その中に、、、

お゙っ、大崎さんだ。(O.O;)(o。o;)
しばし、お知り合いの方々(みなさん高名な方々なのでしょう)と立ち話されています。
ワタシは、カリスマに向かって、合掌。アリガタヤアリガタヤ。(ToT)
そして「らーナビ達人お疲れ様でした!」と。(心の中で。^^;)

そんなこんなで、注文取りに来ましたよぉ~。。。

、、、見せられたメニューに、、、、、

「鴛鴦麺」残ってましたぁ。\(T0T)/

メニュー写真を指差し、「これを下さい。」と注文。

と同時に、小声で、「なんて読むの?」と質問。(==;

「おしどり」です。と。

、、、勉強になりますね、ラーメンって。(^^;;

んな訳で、『鴛鴦麺 国産合鴨とかしわの中華蕎麦 赤飯付き \1400』、ゲットです。(^^)V

さて。。。

続きを読む "すずらん@渋谷 『鴛鴦麺』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月 9日 (水)

かづ屋@目黒 『わんたん麺』

一昨日(7日)の夜。
神田明神参拝⇒新年会後、最後の〆がナゼ目黒。(?_?;)

23半近くでもチラホラお客さん入ってます。

チャーシューが旨かったよなぁ、と記憶を辿りつつも、『わんたん麺\890』を注文。(^^;

さて。。。

続きを読む "かづ屋@目黒 『わんたん麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

つけ麺屋 ひまわり@高田馬場 『特製つけ麺』

こちらのお店、オープン1年以上経っていますが、ノーチェックでした。(..;)

1105に入店しますと、先客4人。
ところが学生さんやらがドーっと押し寄せ、結構ゆったり目の店内はすぐに満席に。。。あぶねぇあぶねぇ。(^◇^;)

ノーマルのつけ麺は\680。並200g・中300g・大400gすべて同一料金です。
ラーメンもありますが、『特製つけ麺\930』の「中盛り」を購入。
(以降、ワタシが居る間は、全員「つけ」を注文していました。)

卓上には、酢、一味、魚粉、刻みタマネギが置いてあります。
胡椒が無いのが、ちょっぴり違和感。

さて。。。

続きを読む "つけ麺屋 ひまわり@高田馬場 『特製つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

今年こんな年賀状出してみました!

年賀状

なんて話し、もはや時期外れの感否めませんが、昨日会社出ると、「ばかうけ。」とか「すぐ誰からかわかりました。」とか「かみさんひっくり返えってましたよ。」とか「次々店名当ててみせたら家族からキモがられちゃいました。」などなど、すこぶる評判高かった(?)ので調子に乗って。(^_^;)

さすがに上司筋には別バージョン(至極普通なの)を出したので、これらの感想はほとんど若いヤツらからな訳で、考えてみれば(考えなくても)、「最低ですよ。」とか「バカじゃないの。」とかは、(思っていても)言われはしないんですが…。(^◇^;)

来年もまたいい年賀状(?)作れるよう、今年も頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【番外編】初詣

すでに初詣済ませてはいるんですけど、職場のメンバーとこちらまで。

ここ数年来の恒例、商売の神様「神田明神」様に二礼二拍手一礼を。

【番外編】初詣

今年も(は?)良い年になりますように!

PS.

お参りの後は、無論即席新年会…。

只今タクシー後部座席にて記事アップしてる次第ですので。(^◇^;)

当然ラーメンで〆ましたよ。(^_^)v

でも、もお無理。。。
(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)おやすみなさい。(_ _)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

初代けいすけ@品達 『雪月花』

2008初出社となった今日。
バタついているうちに、あっと言う間にお昼に。(^◇^;)
さーてと、そーだ、先日買った「一個人」に載っていた「初代けいすけ」の限定コラボメニューでも頂きまひょか、と、品達まで。≡≡ヘ(*--)ノ
1220頃ですがどこも賑わってますね。中でも「TETSU」が一番並んでいるかな。

確か20食限定。残っているか不安もありましたが、券売機右下でいじらしくワタシをマッテテクレマシタ。(TーT)
ってことで、『雪月花\1000』押下!

食券を渡すと、「せつげっか」一丁っ!と厨房に通してました。
ナルホドそー読むのか。(^^;

さほど待たずに着席出来たのですが、着席後の15分は長く感じます。

さて。。。

続きを読む "初代けいすけ@品達 『雪月花』"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 3日 (木)

俺とカッパ@立川アレアレア 『元気麺肉野菜増し』

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2008年初麺は、家族揃っての立川アレアレアで、と相成りました。
しかし好みが別れ、私と娘がこちら、カミさんと坊主が別の店へ。
うーむ、2008の滑り出しとして如何なものかと。。。

19時前という時間帯でしたが、御節料理に飽きた組、家族連れが目立つような気がします。

アレアレアの中でも、こちらのお店は初めてなので、入り口の店舗紹介の写真にあった『元気麺肉野菜増し\980』をチョイス。
ピリ辛のルックスですが、どうでしょうか。

さて。。。

続きを読む "俺とカッパ@立川アレアレア 『元気麺肉野菜増し』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »