« つけそば専門店 池谷精肉店@秋川 『特つけそば』 | トップページ | ばってん亭@東大和 『長崎ちゃんぽん』 »

2008年1月13日 (日)

中華専門店 味六そば@久米川 『チャーシューメン』

今日は早めの昼麺を。
1100入店、さすがに一番乗り。(^^)

『チャーシューメン\900』を「大盛\100」で注文し、娘とシェア。
付き合ってくれたのは、娘だけ。(==;
それでも昨日の超大盛経験からの警戒心から、一杯は食べれないと。(^^;

ちなみに、ノーマルのラーメンは\650。つけめんもあるようですね。
餃子などサイド系は見当たりませんでした。

カウンターは4席だけですが、小上がりには大きな座卓が2卓あります。
お蕎麦屋さんに入ったような気にもなります。


さて。。。

大きなドンブリに、たっぷりのスープ。
20080113110731

表面には油の膜が張り、キラキラしています。

頂きますと、豚骨清湯系ダシのスッキリした旨味に、昆布が爽やかに効いています。煮干しも少し薫ります。鶏ソボロがたっぷり入ってますが、鶏ダシは強くなく、旨味が過ぎることも無く、とても頂き易いです。醤油味ですが、色合いは薄めですね。

黄色く縮れた細麺は、スープと良く絡みます。ただ細麺の宿命とでもいいましょうか、中盤以降、少々だれるので、一気呵成に食べるのが肝要かと。でも熱いのでご用心。(^^)b

チャーシューは、部位の異なるものが5枚。何れも柔らかくしっとり。
味玉は固茹で。シェア用に半分に割ってくれる心遣いが嬉しいです。


事前情報やファーストインプレッションからは、永福大勝軒系かとも思いましたが、そうでも無いようです。かといって奇をてらっている事は全く無く、じんわりと万人受けしそうな味わい。娘も気に入りましたし、近々再訪確実かと。(^^)ノ78。

|

« つけそば専門店 池谷精肉店@秋川 『特つけそば』 | トップページ | ばってん亭@東大和 『長崎ちゃんぽん』 »

Ⅰ-25【東村山市】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/9865398

この記事へのトラックバック一覧です: 中華専門店 味六そば@久米川 『チャーシューメン』:

« つけそば専門店 池谷精肉店@秋川 『特つけそば』 | トップページ | ばってん亭@東大和 『長崎ちゃんぽん』 »