« 【番外編】とんかつ まるや@新橋駅前ビル1号館1F | トップページ | ラーメン つけ麺 多麺多@亀戸 『つけ麺』 »

2008年1月15日 (火)

麺創房 越山@高円寺 『元味麺』

20080115191639
こちらは年末にオープンした新店。
とは言え、無敵家@池袋のセカンドブランドなので、ずぶの新店という訳ではないのかな。暖簾にも「池袋 麺創房 無敵家」の文字が。



19時ジャストに入店しますと、ほぼ満席。
たまたまかもですが若い人が多いですねぇ。無敵家譲りかな。

メニューは多彩で、ラーメン類数種に、つけ麺もあります。
今日は、券売機左上の『元味麺\700』を押下してみました。


さて。。。

20080115190916
タップリのスープは、茶濁というか黄色がかって、色からはカレースープのようです。
鶏ダシがミッチリ効いていますが、魚介系もブレンドされていますね。恐らくベースは鶏白湯(白濁)だったんでしょうが、この色合い(黄色い)になった由来もこの辺りからでしょうか。
トロミもあり、まったりとした旨味がありますが、くどくは無いです。
インパクトありそうで、行儀いい、みたいなバランスが面白いです。
やや塩分高めにも感じますが、濃厚なスープがぼやけないので、この位がいいのかな。

麺は中太の丸ストレート。
なかなか腰がありますね。張力もパツンパツン。とても元気のいい麺です。つけ麺ではどのような麺を使用しているのか分かりませんが、この麺でも面白いな。

具材はシンプル、てかちと寂しいかも。\700だし。
チャーシュー、小さい。。。
ま、大きけりゃいいってもんでもありませんし。p(^^)q

メンマが、ライトな味付けで、コリコリ小気味良く美味しいです。


実はあまり期待高くなかったのですが、なかなかどうして、イケますね。
今度はつけ麺試しましょう。(^^)ノ73。

|

« 【番外編】とんかつ まるや@新橋駅前ビル1号館1F | トップページ | ラーメン つけ麺 多麺多@亀戸 『つけ麺』 »

Ⅰ-080【杉並区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/9902577

この記事へのトラックバック一覧です: 麺創房 越山@高円寺 『元味麺』:

« 【番外編】とんかつ まるや@新橋駅前ビル1号館1F | トップページ | ラーメン つけ麺 多麺多@亀戸 『つけ麺』 »