« すずらん@渋谷 『鴛鴦麺』 | トップページ | 東京油組総本店@赤坂見附 『油そば』 »

2008年1月10日 (木)

中華料理 十八番(おはこ)@野方 『野菜つけめん』

あるブログ拝見しまして、その手打ち麺が頂きたくて。
野方駅から環七沿いに500メートルほど南下したあたりにあります。

1915に入店すると、カウンター5席、4人掛け×3の店内には先客3。

そして、オヤジさんが一人黙々と鍋を振るっています。
いわゆる町の中華料理屋さんですね。

目当てのつけめんは、「つけめん\800」と「野菜つけめん\900」の二種。『野菜つけめん』の方をお願いしてみました。

他の料理は、価格設定が幾分高めにも感じましたが、リーズナブルなセットメニューが充実しています。


さて。。。

20080110192332

すんごいヤサイ。(O.O;)(o。o;)
中華鍋でさっと炒めた野菜がてんこ盛りです。つけだれと言うより、深皿に入るツユダクの野菜炒めの様相です。(^^; でもスープは脂ぎること無く、サラリと澄んでいます。酸味が強めの味付けで、さっぱり頂きやすいです。

いかにも自家製って感じの太さが不揃いでピロピロの手打ち麺。やや灰色がかってます(写真では黄色っぽいですが)。引っ張り出しますと、長~い。流行りのモチモチ太麺系とは全く異なる趣ですが、クニュクニュとした歯触りで弾力があり、優しい味わい。うーん好きかも。

20080110192454
【野菜かき分け麺突っ込むの図】↑

食べ進むと、野菜の下から拍子木切りチャーシューがわんさか発掘されます。しっかり締まったモモ肉で、これが何気に旨い、旨い。
メンマも発掘されました。

大量の具と、あまり多くない手打ち麺。配分が難しく、順番食べ頑張ったんですが、やっぱり麺が先に無くなりました。(~_~;)

でもでも結構気に入りました。なんかまた来たくなりそぉ。一番惹かれたのは、店のゆったりした雰囲気かも。ご馳走様でした。(^_^)ノ72。


|

« すずらん@渋谷 『鴛鴦麺』 | トップページ | 東京油組総本店@赤坂見附 『油そば』 »

Ⅰ-070【中野区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/9813600

この記事へのトラックバック一覧です: 中華料理 十八番(おはこ)@野方 『野菜つけめん』:

« すずらん@渋谷 『鴛鴦麺』 | トップページ | 東京油組総本店@赤坂見附 『油そば』 »