« 元祖長浜 大学ラーメン@東大和 『ラーメン・ぶたしゃぶごはん』 | トップページ | 初代けいすけ@品達 『雪月花』 »

2008年1月 3日 (木)

俺とカッパ@立川アレアレア 『元気麺肉野菜増し』

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2008年初麺は、家族揃っての立川アレアレアで、と相成りました。
しかし好みが別れ、私と娘がこちら、カミさんと坊主が別の店へ。
うーむ、2008の滑り出しとして如何なものかと。。。

19時前という時間帯でしたが、御節料理に飽きた組、家族連れが目立つような気がします。

アレアレアの中でも、こちらのお店は初めてなので、入り口の店舗紹介の写真にあった『元気麺肉野菜増し\980』をチョイス。
ピリ辛のルックスですが、どうでしょうか。

さて。。。

20080103190027

野菜増しと言っても、モヤシオンリーね。
入り口の写真にはキャベツもしっかり写ってましたが。。。
ま、炒めモヤシは、炒めモヤシでシャッキとモシャっと旨いです。

豚骨スープは、濃厚ですがくどさは無く、旨味もほどほどで飲みやすいタイプですね。ここにマー油とラー油が回しかけてあります。ラー油は、唐辛子の破片たっぷりタイプで、山椒も効いています。辛さは、丁度良いですが、少々苦味がありますね。焦がしネギの影響もありそうですね。

麺は、中西食品の平打ち麺。しなやかに茹で上げられ、もちもちした食感に豊かな麺の風味が楽しい麺です。美味しいです。

チャ-シューは無く、味付けばら肉が入ります。肉増しの割りにそれほど多くは感じませんでした。ドンブリの中に馴染む味付けです。
生卵の黄身は、崩して頂くと、なるほど、相応の味の変化が楽しめます。

なかなか個性的で気に入りました。(^^)ノ68。
スープと麺がとてもいいので、シンプルなメニューがあってもいいのではないのかなぁ、と思いましたね。あったのかも知れませんが、元気よさそうなメニューの記憶しか残ってません。(^^;

PS.

娘が注文した「つけ麺」。麺は、ラーメンと同じもの。
(最近は、恥ずかしいから、と一緒でも撮らせてくれないのですが、今日はどういう風の吹き回しか。)
20080103190136

「辛味抜き」でお願いしたのですが、「辛味控えめ」で調理されまして、、、
控えめとは言え、唐辛子破片タップリ山椒入りのラー油な訳で、、、
2口でギブアップ。作り直しをお願いしてみました。

快く聞いて頂き、味玉サービス頂き、かえって恐縮です。m(_ _)m

でも、家族連れをより一層取り込むためにも、分かりやすい、シンプルなメニュー、辛くないのもあるヨ!みたいなのも是非加えて(あるのならアピールして)頂きたいなぁ。

|

« 元祖長浜 大学ラーメン@東大和 『ラーメン・ぶたしゃぶごはん』 | トップページ | 初代けいすけ@品達 『雪月花』 »

Ⅰ-23【立川市】」カテゴリの記事

Ⅱ-14 豚骨らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/9704797

この記事へのトラックバック一覧です: 俺とカッパ@立川アレアレア 『元気麺肉野菜増し』:

« 元祖長浜 大学ラーメン@東大和 『ラーメン・ぶたしゃぶごはん』 | トップページ | 初代けいすけ@品達 『雪月花』 »