« 中華専門店 味六そば@久米川 『チャーシューメン』 | トップページ | 【番外編】とんかつ まるや@新橋駅前ビル1号館1F »

2008年1月14日 (月)

ばってん亭@東大和 『長崎ちゃんぽん』

こちらは、小さい商店街にある、出前もしてくれる中華料理屋さんです。
子供の頃以来、う〜ん、、、30年ぶりくらいでしょうか。(^^;

11時開店と同時に突入。朝昼兼用なわけですね。(^^;

中華料理屋さんとは言え、一番のウリは、ちゃんぽん系。
多彩なメニューのトップを飾るのは、「長崎ちゃんぽん\800」「長崎皿うどん\800」「汁なしちゃんぽん\800」「九州焼うどん\700」です。

昨今の麺トレンドなど関しない云十年時が止まったままのようなお店ながら、流行の「汁なし」系があることにビックリしました。きっと昔からやっていたのでしょう。
一人で来ていたら注文していたかもしれませんが、今日も付き合ってくれた娘とシェアするので、オーソドックスな『長崎ちゃんぽん\800』を「大盛\100」で注文。

さて。。。

20080114110739
あー美しい。野菜タップリ。

見事に白濁し、クリーミーな豚骨スープです。
老夫婦で切り盛りしているのにちゃんと炊き出しているのですね。
口当たりはとってもマイルド。牛乳が入っているようにも感じます。

具沢山は、嬉しいですね。
キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、キクラゲ、豚肉、タコ、イカ、カマボコ。
ワカメもいます。

麺は、中太のやや縮れた丸麺。昔なら太麺と感じた太さですね。多加水でモチモチしています。
20080114110939

へえ〜、と思ったのは、柚子胡椒を出されること。
ちゃんぽんに柚子胡椒という経験は初めて。本場長崎では、柚子胡椒なのでしょうか。それともこちらのオリジナル?

分かりやすい旨味がありますが、地元で長年支持されている一杯ですから、麺、スープ、具材どれを取っても食べやすい仕上がりです。こういったお店も時々頂かないとなぁ。美味しかった。そして身も心も暖まりました。(^^)ノ70。

|

« 中華専門店 味六そば@久米川 『チャーシューメン』 | トップページ | 【番外編】とんかつ まるや@新橋駅前ビル1号館1F »

Ⅰ-27【東大和・武蔵村山市】」カテゴリの記事

Ⅱ-14 豚骨らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/9883314

この記事へのトラックバック一覧です: ばってん亭@東大和 『長崎ちゃんぽん』:

» 東大和市 ちゃんぽん ばってん亭 [多摩 我が愛しのお店]
おいしい九州のちゃんぽん屋さんを探している 私に 多摩地区のラーメンブロガーの  [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 07時15分

« 中華専門店 味六そば@久米川 『チャーシューメン』 | トップページ | 【番外編】とんかつ まるや@新橋駅前ビル1号館1F »