« ○心厨房@木場 『五味潮そば』 | トップページ | せたが屋@京急鶴見 『ひららーめん・味玉』 »

2008年2月 7日 (木)

らーめん太太@新橋 『太太つけ麺』

こちらは、2008/1/28オープンながら、その存在を知ったのは昨日。
灯台下暗し、過ぎです。(=_=;

早速本日トライ!です。

昼間はほとんどがシャッターが閉じられている新橋赤提灯街の一角。
1145に到着すると、丁度1席空いた所。
ラッキー。
6席のみの「く」の字型カウンターは、お隣さんと密着系。

20080207115322メニューは、らーめん・つけ麺がありますが、「太太」という店名由来と思われる、極太麺を使用している、つけ麺から、ノーマルのつけ麺ではなく、『太太つけ麺\800』を注文。

「太太」つけ麺と、ノーマルのつけ麺は、麺は変わらずに、味付けが辛いタイプになります。

1辛~5辛まで選べますが、様子見に、「1辛」で。

ちなみに「太太」と書いて、「たいたい」と読ませるようですタイ。

 

えーと、憚りながら、、、オペレーションが、、、、。 (つд`)

私の場合は、撮影後、「さーて頂くか」と、箸を振りかぶった所で、「あ、これ大盛りでした。」とお隣に回されました。。。
お隣さんに至っては、麺は私から、つけだれは、2席先の方の暫く経ったヤツが回って来てましたヨ。。。
少なくとも私がいる間、どれ一つとしてスムーズに運んでないようでした。。。

 
まだまだ、これから、これから~。
ガンバッテ。(´_ゝ`)

 
あ、前金制です。

 
さて。。。

 

20080207120058麺300gとのことではありますが、少ない。。。
(↑普通盛りに差し替え後のもの。)

20080207120348小ライス1杯まで無料、というのが救い。(^^)
卓上の味付け鰹節をフリカケにして(正しかったのかしら?)、美味しく頂けました。

 

 

 

20080207120136極太との触れ込みほどでは無いですが、そこそこの太麺。
くねっていて、柔らかめに茹でられ(茹で時間9分)、小麦ムンムンで、美味しい麺です。

茶褐色のつけだれには、味付け濃い目のチャーシューを小さく賽の目切りにしたものと、メンマが、さらりと泳いでます。

そして、トウバンジャン系の香りがツーンと来ます。
香りの割に辛さ的には軽く、毛根にムズムズ来ないレベル。
ま、1辛ですからね。(^^)

(ポット入りの)割りスープからですが、ベースは豚骨・鶏ガラが程よく効いた半白濁のスープのようです。一方つけだれの底には、節がザラザラと沈んでいて、つけだれの風味としては、このザラザラ節風味の方が前に出ているように感じます。トウバンジャン(の香り)がもっと前に出ていますが。(^^;

 
スープインパクトに頼らず、特徴のある麺を食べさせるつけ麺、って感じでしょうか。とすれば、もう少し嵩が欲しいかもです。(^^)ノ68。

|

« ○心厨房@木場 『五味潮そば』 | トップページ | せたが屋@京急鶴見 『ひららーめん・味玉』 »

Ⅰ-031【新橋駅周辺】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

がぶさん、コメント&TB(試みていただいて)ありがとです〜♪

オペレーション悪かったですか〜。
私の時はお客さん2人だけだったのでバッチリでしたが…f(^^;)。
6席のキャパでそれだとちょっとキビしいかもですね。
量は確かに通常想定する300gには遠いかも…。

でも、インパクトはあまりないですが
私的にはたまにはこういうのも新鮮でした…(^^;)v

投稿: FILE | 2008年2月 7日 (木) 17時59分

こんにちはです。
オペレーション、ちょっと、、、だったんですが、考えるに、きっと、FILEさんや大崎さんがレポったので、いつもより大勢が押し寄せたのでは無いかと。わたしのように。(笑)
わずか6席ですし、じきに落ち着くでしょう。暫くしたら様子見に行ってきます。
TBの件はこれからもトライし続けますので、長い目で見てやってください。m(_ _)m

投稿: 本人 ⇒ FILE さん | 2008年2月 8日 (金) 13時52分

どうも、こんにちは!
太太@新橋、行ってきました。

ワタシの時はサービスライスの有無を聞かれず、次の客に聞いてました。ただし、店主さんではなく、若い方の方ですが。

当方記事本文に言及リンクを張らせていただきましたので、通知のご挨拶でした(^。^)

投稿: いけ麺@so-net | 2008年2月10日 (日) 23時25分

こんにちは。コメントありがとうございます。
文中リンク光栄です。m(_ _)m
サービスライスは私も聞かれなかったので自分から催促しました。
それを見たお隣さんも催促してましたが、再びわたしの前にトン♪と茶碗が置かれました。(^^;

5辛とは豪気ですね。(^^)
チャレンジしてみようかなぁ。

投稿: 本人 ⇒ いけ麺@so-net さん | 2008年2月12日 (火) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/10308009

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん太太@新橋 『太太つけ麺』:

» らーめん太太@新橋 11:00 [FILEのラーメンファイル]
[08_050] いやぁ〜また雪チラついちゃってますョ〜。寒いですね〜。東京メトロで新橋まで。1月末にオープンしたらしい新店『らーめん太太』訪問。飲み屋さんが多い路地の角。カウンター6席のこぢんまりしたお店。11時ちょうど到着。暖簾はかかっていますが「準備中」の....... [続きを読む]

受信: 2008年2月 7日 (木) 17時58分

» 【2008新店】 らーめん太太(たいたい) 新橋 [麺好い(めんこい)ブログ]
今回のお店は、2008年1月28日に、新橋にオープンした新店「らーめん太太(たいたい)」です。訪問日は、2月8日です。既に、大崎さん、hi-snowさん、FILEさん、がぶさん、しらけんさんなどが、皆様それぞれに秀逸な記事を公開されております。(あ、順番は記事アップ順です、他にも著名な方、漏れてたらごめんなさい)いまさらワタシが駄文を書く必然性も無いですが、皆様の記事を読む限り注文せれていないものを試しに行きました。というのも、こちらのメニューに、店名を冠した辛口のラーメン・つけ麺があって、辛さを指... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 23時11分

« ○心厨房@木場 『五味潮そば』 | トップページ | せたが屋@京急鶴見 『ひららーめん・味玉』 »