« 麺処ほん田@東十条 『濃厚豚骨魚介ラーメン・味玉』 | トップページ | 麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)・醤油味』 »

2008年2月19日 (火)

麺工房 長谷川@新小岩 『つけ麺しょうゆ味・特製』

こちらは、3回目ですね。
今日は、未踏の「しょうゆ味」を頂きに。新小岩駅から1キロ以上あるのですが、徒歩で。┌(; ・_・)┘

 
1420で先3、後2。
しばしメニューを眺めてから、『つけ麺しょうゆ味\750』に「特製\250(ちゃーしゅー2枚・味玉1個・海苔1枚)」をトピし、無料の大盛り(200g⇒400g)でお願いしました。メニューは特に変わってませんね。

 

丁度、トレードマーク?のタマネギ微塵切りを大量にフライパンで炒めていて、甘く香ばしい臭いが充満しています。(^0_0^)

 

さて。。。

20080219143058しお味の時は、白い器が、しょうゆ味の時は黒い器に変わります。

オ・サ・レ。

 

豚中心に白濁させた濃厚スープに、魚粉を混ぜています。写真には黒っぽく(こげ茶っぽく)写っていますが(特に下の写真)、実際は白濁スープの影響で、黄土色に近いです。
時折醤油ダレのキレの良さが駆け抜けますが、全体的にはややマッタリしていて、「しお味」を頂いたときのように抜群のキレ&シャープなコク、という感じはありません。豚骨&魚粉としては、特徴的と言うより、よくある味わいかな。

20080219143203やや縮れた中太麺はくにゅっとモチモチ。スープとの相性も良く、とても食べやすいですね。400g、しっかりと食べ応えありますね。

 

 

「わとんもちぶた肩ロース」のチャーシューは、特製で2枚増量され計3枚が、各々3等分にカットされています。くたっとするまで煮込まれ、スープに浸すとホロっと来る柔らかさ。穂先メンマはシャクッとね。味玉はかなりトローリ。

しお味の時ほどの感激はなかったけど、美味美味。(^^)ノ74。
今日も、スープ残りの関係で、スープ割り出来ないとのこと。いつかはスープ割り頂きたい。(..;)
その時は、やっぱ「しお味」かな。(^^)b

 
PS.

帰りはバス利用しました。(^^;

 

【過去の記録】

2007年11月22日 (木)麺工房 長谷川@新小岩 『らー麺しお味・特製』
2007年11月13日 (火)麺工房 長谷川@新小岩 『つけ麺しお味』

|

« 麺処ほん田@東十条 『濃厚豚骨魚介ラーメン・味玉』 | トップページ | 麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)・醤油味』 »

Ⅰ-15【江戸川・江東・墨田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/10620884

この記事へのトラックバック一覧です: 麺工房 長谷川@新小岩 『つけ麺しょうゆ味・特製』:

« 麺処ほん田@東十条 『濃厚豚骨魚介ラーメン・味玉』 | トップページ | 麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)・醤油味』 »