« 北習大勝軒@北習志野 『もりそば』 | トップページ | 甲斐@久我山 『味玉つけめん』 »

2008年3月19日 (水)

麺や 七彩@都立家政 『醤油もろみの中華ざる』

どんより空に誘われ、1515には七彩前に。
こんな放浪が許される状況に大深謝。(-o-)y-゚ ゚ ゚ ゚ ゚

5人待ち。15時過ぎですよ!その後も続々。
こりゃ時間帯関係なしのハイ・ハードル模様ですね~。はいー。

でも今日は20分強で店内へ。

つけ麺が、7種になったそーなんですよ!
本日時点でも、「醤油」「塩」「醤油もろみの中華ざる」の3種以外、「???」のブラインド状態でした。

いったい、いつ全貌が明らかになるのかーっ?!そして7種制覇という一見インポッシブルそうなミッションをコンプリート出来るでしょうかーっ?!

  ひとり興奮。。。(=_=;)

 
本日は、猛烈に塩つけに行きたい気持ちを抑えて、『醤油もろみの中華ざる』を選択! 券売機上は、「つけ麺\820」をポチリです。あ、中盛りにしちゃいました。(^0_0^;)

 
さて。。。
 

20080319154933
おー、まるっきり、ざる蕎麦イメージ。

左上の陶器には、味付けされていないアッツアツのラーメン用のお出汁。
ぐい飲み風グラスに入る「ラーメン用醤油」とメニュータイトルにもなった「もろみ」を好みの量投入し、つけダレをセルフ調合。

もろみを多くすると、発酵香が漂い、味噌にも似た風味がほんわかマイルドな味わい。
醤油を多くすると、キリリとすっきりした味わいで、ベースのスープが芳しく押し寄せます。

途中、刻みネギ、下ろし立ての生山葵や、自分ですり下ろす生姜を加えてアクセント。
もろみに山葵が合いますね~。
醤油は、何も加えないパターンが、良かったかな。
そー言った意味では、つけダレは、少量ずつ配合を変えながら何パターンも楽しむのが良さそうです。

単独で頂くイモガラにも、ハッとするものがありました。
肉系不在には、一抹の寂しさが。。。

実にシンプル且つ奥深い麺料理かと。
麺が旨いので出来る、究極のどーだー!p(`_´)qメニュー。

季節的には、もう少し暑くなってからの方が、より合うかもですが、チュルチュルモッチリの極上麺をトコトン味わいたい向けには、季節問わずですね。
なお、麺は長~いのでお気をつけ下さーい。(^^)ノ75。

 

【過去の記録】

2008年3月10日 (月)麺や 七彩@都立家政 『つけ麺(醤油味)・ブルーチーチャー飯』
2008年2月21日 (木)麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)・醤油味』
2008年1月30日 (水)七彩@都立家政 『醤油ラーメン・青田式』
2008年1月17日 (木)麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)』
2007年9月19日 (水)七彩@都立家政 『汁無し担々麺』
2007年9月13日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし いよいよLAST?!~『坦々冷やし 大盛り+チャーシュー』
2007年8月24日 (金)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし ROUNDⅡ?!~『塩冷やし 大盛り』
2007年8月 9日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.7【完結編】?!~「坦々冷やし」
2007年7月12日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.6~「味噌」
2007年7月 9日 (月)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やしVOL.5~「トマトとチーズ豆腐の冷やし麺」
2007年7月 6日 (金)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.4~「辛い冷やし麺」
2007年7月 5日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.3~「普通だけど普通じゃない冷やし中華」
2007年6月28日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.2~「醤油」
2007年6月15日 (金)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.1~「塩」
2007年3月15日 (木)七彩@都立家政(20070315)「ちゃーしゅーめん」

 

|

« 北習大勝軒@北習志野 『もりそば』 | トップページ | 甲斐@久我山 『味玉つけめん』 »

Ⅰ-071【七彩・江戸甘】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

おぉ!!早速召し上がりましたね!!
こちらも色々味わいのアレンジが楽しめそうなメニューですね~
食べなきゃだなぁ~(苦笑)

投稿: かいけー | 2008年3月19日 (水) 23時37分

は、はい。(;^_^A
塩つけの想いを断ち切れたのは、話題性?f(^-^;
こうなりゃとことん行きますかーっ?!

投稿: 本人 ⇒ かいけー さん | 2008年3月19日 (水) 23時47分

あぁー!醤油もろ味つけ麺食べてるぅ☆
かいけー君のところで見て、気になってたの。
ホント、ざる蕎麦みたいですね・・・。
七彩も通わなきゃ!(笑)
ところで最後はスープ割りもできるんでしょうか・・・?

投稿: あな | 2008年3月21日 (金) 10時53分

こんにちは!あはは我慢出来ませんで…。(;^_^A アセアセ…
はじめから、陶器の壷? ざるそばのツケダレ入れみたいなのに、スープが入って来るので、言わば、割り放題!ですよー。
待ち時間対策してー、レッツ七彩っ!

投稿: 本人 ⇒ あな さん | 2008年3月21日 (金) 12時42分

ワタシももろみ醤油食べてきましたー!
肉系不在には一抹の寂しさがありますね。(笑)
だって七彩のちゃーしゅー美味しいんだもーん♪

スープ割りは・・・確かに不要でしたね・・・。
ってか割り放題でしたぁ!!!(ぶっ

投稿: あな | 2008年5月 8日 (木) 10時19分

こんにちは!
やりますな~。今や毎週末の常連さんですね。
しかも2種づつキャリアアップするなんて羨まひい。(^^)
いろいろ試しながらも、つけ全種制覇する日は近いですね!

投稿: 本人 ⇒ あなさん | 2008年5月 8日 (木) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/11513079

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 七彩@都立家政 『醤油もろみの中華ざる』:

« 北習大勝軒@北習志野 『もりそば』 | トップページ | 甲斐@久我山 『味玉つけめん』 »