« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

仁鍛@白楽 『つけめん』

天気がいーですね~。てか暑いっ?!7月中旬の陽気とか??
こーんな天気がいーんじゃ、思わず、活動範囲広げたくなっちゃいますよぉ。
って、ホントに広げていいんだけ?(-_-;オシゴトハ?

イーカラ♪イーカラ♪≡≡≡ヘ( ^_^)ノ
こちらー、超話題の新店ですね~。

1410頃到着すると、外待ちお1人。そして程なく店内へ。
修行元店のように総入替制との記事を拝見した気がするんですが、空いた順に案内頂けました。総入替は混雑時のみ、とかなのかな。ま、直ぐに着席出来たことは喜ばしいことであります。(^^)

『つけめん\800』に「半チャーシュー\150」と「味玉\100」を注文。
他には、「あつもり」「中華そば」がありました。

和風っちゃ和風な内装は、質素、というか素っ気ないほど。でも、4人掛けには親子連れが楽しそうに麺を啜っているなど、どこか朗らかな雰囲気。
居心地いーです。

  
さて。。。
 

続きを読む "仁鍛@白楽 『つけめん』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

べんてん@高田馬場 『つけチャーシュー』

天気いーですね~。
だから、べんてん!って訳でも無いんですが、べんてん詣で。

1345で15人ほどの列が伸びてます。気長に待ちましょ~。

40分程で店内に入れまして、辛つけと迷った挙句、やっぱしいつもの『つけチャーシュー\1000』を。

手際いーよねー。
盛り付け、大胆だよね~。
味見、繊細だよね~。

  
さて。。。
 

続きを読む "べんてん@高田馬場 『つけチャーシュー』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

麺や 七彩@都立家政 『つけ麺(塩)』

きょ~はー晴れ。それもぬけるような青空っ。
こんな日こそ、七彩行列日和だっしょ。(^へ^)v

1155に到着すると、外待ち4名~。
ばうんずわーい!\(^0^)/

しかも、前回同様回転も、いーぞー。
つけ麺は、本日時点でも5種ですねぇ。
残り2つの「???」は、いつオープンになるのかにゃー。)^0^(

『つけ麺\870』をポチリとし、
未食の「塩」を、お決まりの「大盛り400g」「冷や盛り」で。

茹で時間は、特に早くはならないですよ~。
アタリマエですが。

 
さて。。。
 

続きを読む "麺や 七彩@都立家政 『つけ麺(塩)』"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2008年4月24日 (木)

豚骨醤油 蕾@大井町 『豚骨醤油・豚飯』

ということで、未訪店@大井町のこちらへ。
先ほどの店からクネクネと坂を下ると、どこからともなく豚骨臭が漂い、お店が近いことを教えてくれます。

1320頃の入店で、先7・後5と、なかなかの入りですね。
若い男性お二人で切り盛りされています。

メニューは、「豚骨醤油」、つまり所謂ラーメンと、「豚骨醤油つけ麺」の2本。
「キャベツ」トピをお願いするも、キャベツ売り切れとのことで、ノーマルの『豚骨醤油\600』と、サイドで「豚飯\150」を注文。

換気扇が効力満点なのか、店内ではさほど豚骨臭を感じません。

 
さて。。。
 

続きを読む "豚骨醤油 蕾@大井町 『豚骨醤油・豚飯』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ajito@大井町

さあ、いよいよ、

New デジカメ Debut~♪♪♪

だぜ~~いっ!!!

 

P1000010

 

°・(ノД`)・°・

ってか、22日からだよね?大丈夫でしょうか。
養生に徹し、快方されるようご祈念いたします。

 

 

とゆーことで、、、

 

続きを読む "ajito@大井町"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

三芳八@新橋駅前ビルB1F 『<本場>長崎ちゃんぽん』

20080422124646

ねぇ、このお店、やきとり、やきとん の 呑み屋さんじゃないのぉ?

ん?そだよー!

じゃ、何で、お昼になると、
  <本場>長崎ちゃんぽん、長崎皿うどん
    とか
  四川風坦々麺
    とか
  広東麺
    とか

  きじ焼き丼&岩のり湯麺セット

とかがあるの~~~~っ?

ふっ、ふっ、ふっ。それはネ~、、、

ここは新橋駅前ビル、
オジサン達の九龍城だからだよ~っ!

・・・・・

壁にはアンクルトリスのポスター。
BGMは、ド・ド・ド演歌。

あーこの場末感。支離滅裂感。
最強に落ち着いたりして。(^^;

しかし、かく言うワタシも実は初潜入。
『<本場>長崎ちゃんぽん ライス付き \780』を注文してみました。

1230頃で半分程の入り。
ワタシよりずっと先輩、それも独りブラリと入ってくるお客さんが多い気がします。

 
さて。。。
 

続きを読む "三芳八@新橋駅前ビルB1F 『<本場>長崎ちゃんぽん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺 新橋 おらが ORAGA@新橋 『特製盛りそば』

(昨夜の分)

最近、オラが新橋の麺事情が活況です。(^^)
こちら「オラガ」も、2008/3/17オープンの新店。

そして、オープンから約一ヶ月を経て、新メニュー「盛りそば」の提供が始まったってことで、デジカメ買ったその足でぇ~、チェキラッ!(-_☆)

1845に入店で、先0・後1。

券売機に燦然と輝く「盛りそば」のボタン。

なにゅなにゅ、、、?

「盛りそば」⇒(並)\750・(中)\750・(大)\850
「特製盛りそば」⇒(並)\930・(中)\930・(大)\1030
(並)は、1玉180g、(中)は、2玉360g
とな。

しからば~、『特製盛りそば(中)\930』を~、スイッチオンッ!!

 

ん?BGM、ビートルズか~。あ、この前もそーだった♪
ビートルズ♪に耳を擽られ、フンフン鼻歌しながら、つけ麺待つ。。。

オツですね~。(#^_^#)

 
さて。。。
 

続きを読む "麺 新橋 おらが ORAGA@新橋 『特製盛りそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

【番外編】 )^0^(

えっとー、

あのー、

そのー、

これー、

 
 デ(´_ゝ`)  ジ(´_ゝ`)  カ(´_ゝ`)  メ(´_ゝ`)

20080421203806

ついに買ってしまった。麺専用デジカメ~。\(^0^)/

これで、携帯撮影ともオサラバじゃあ。

なんと言っても画質が違う!(はず)

いや、それ以上に、シャッター音に気を使わなくていい!
のが嬉しい。

ずっとザワザワしてたのに、、、
 それまで吹いていた風が突然止まったように、
  エアポケットに入ったように、
   BGMにも見放され、
    生唾を飲む音すら響きそうな位、
     図っても出来ないほどに
      全ての音が消え静まり返ってしまった、その瞬間に、
 
 
ピロポローン♪

とシャッター音響かせて味わう甘く切ない居たたまれなさ。

もうあの戦いから卒業するんです。ワタクシ。(T-T)ノ~~~
 
 
 
さーて、取説、取説っと♪
 
 
PS.
一応今月誰かの誕生日だったりして。  (。、ヾ
 
  
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

たらふくまんま@銀座 『白湯鶏拉麺(ぱいたんちきんらあめん)』

銀座6丁目、交詢ビルの4階の高級レストラン街にあるこちら「たらふくまんま」は、福岡を拠点とした居酒屋風和食屋さん(http://minus-one.jp/)。居酒屋風と言っても侮ることなかれ。コースは\15,700、\21,000という高級路線。
すでに多く方々が訪れ、レポも上げられています通り、2008/4/1からランチ時のみ50食限定でラーメンの提供が始まってます。
ワタクシもようやく。(^^;
ムロン初交詢。(;^_^A

1150入店。先、後とも0。フロア自体にも人影まばら。
銀座とは言え、どの店もランチ\3000ぐらい~となると、敷居は高い(てか、高すぎる^^;)と言わざるを得ませんもんね。給料日前の月曜ってこともあるのかもですが。
店内は和風モダンにこじんまりとまとまって、雰囲気のあるライティングで、高級感もそれなり。しかし、2万のコースを頂く店としては、少々物足りない、かな。

ま、昼麺を頂くには、全くもって贅沢極まりない空間ではあります。
ランチメニューは、『白湯鶏拉麺(ぱいたんちきんらあめん)\950』一本。

えっと、「鶏」の字は実際は違ってて、土偏が付いてます。変換できなヒ。

 
さて。。。
 

続きを読む "たらふくまんま@銀座 『白湯鶏拉麺(ぱいたんちきんらあめん)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

麺や 七彩@都立家政 『辛いつけ麺』

きょ~はー雨。それも結構強ーい雨ぇ。
こんな日こそ、一か八か七彩だしょ。(^へ^)v

 
1145に到着しますと、外待ち4名~。
ばうんずわーい!\(^0^)/

そして、回転的にもストレス無く、程なく店内へ。
狙いのつけ麺は、本日時点でも5種ですねぇ。
残り2つの「???」は、いつオープンになるのかにゃー。)^0^(

『つけ麺\870』をポチリとし、「辛いつけ麺」の「大盛り400g」を「ヒヤ盛り」でお願いしました。(^0_0^) (4/1から各メニュー\50上がったようです。)

 
さて。。。
 

続きを読む "麺や 七彩@都立家政 『辛いつけ麺』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

らぁめん 丸@三田 『つけめん+味付煮卵』

『つけめん』、始まってまーす!
夜の部のみ限定20食です!(今のところ)
トロトロのつけだれは、なんとオカワリが出来ちゃいま~す!

 
1850入店で、先2。
煌々と灯が燈る、『つけめん\800』をポチリ。
「麺150g+半ライス付き」or「麺250g」が選べますとのことで、「250g」を。
なお、「麺350g」は、\100増しです。

バリエーションは、「得つけめん\1100」のみ。
「味噌つけめん」「辛みそつけめん」のボタンは、未だ、「×」マーク。
伺うと、トロトロスープを作り上げる過程で、「醤油」一本に絞り込んだそうです。

 
さて。。。
 

続きを読む "らぁめん 丸@三田 『つけめん+味付煮卵』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

つけ麺屋 銀四郎@蒲田 『特製つけ麺』

こちら本日、2008/4/16オープンの新店です。
本日オープンした蒲田駅ビル「蒲田グランデュオ」東館6Fですよー。

東館6Fは、いわゆる「食堂フロア」なんですが、突入したのは、1225。
モーレツに、ごった返してまふぅ。(;´д⊂)

店前のウエイティング椅子にずら~~~っと並んでる。(=_=;ウゲゲ
と思ったら、、、
並んでいるんじゃなく、小休止を取られるオバアサマ達が混ざってました。(^^;

実際は6番目と、全くの行列許容範囲で、ほどなく店内に。
横一列のカウンター15席に、4人掛け×2。
更に奥のブラインドコーナーにも席があるようです。

メニューは、こちら。20080417122722
「つけ麺屋」と銘打ってますが、「中華そば」「濃厚味噌そば」もあります。

オープン記念で大盛り無料。アイアム貧乏性の食いしん坊。
440g、、、イッタレ~!ヤス~!!!

と、『特製つけ麺(大盛)\1050⇒\950』を注文。

 
さて。。。
 

続きを読む "つけ麺屋 銀四郎@蒲田 『特製つけ麺』"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年4月16日 (水)

必勝軒@津田沼 『もりチャーシュー』

毎度のご紹介フレーズですが、
こちら必勝軒では、「月⇒バランス、火水⇒動物系濃厚、木金⇒魚介系強調、土⇒オールマイティ」と、曜日によってスープを変えていて、人気の理由の一つになっています。
つまり今日水曜は、動物系濃厚スープの日。

 
今日は、所用でこちらへ来た、名古屋単身赴任5年目の元上司と。
上司・部下だった5~6年前、必勝軒のついでに営業に出る≡≡ヘ(;^^)ノ
みたいな、バカバカしくも楽しかった日々が走馬灯のように。。。
店前で、近況等話すも、必勝軒半年以上ぶりの元上司は、唾液に脳内が支配され、まったくもってウワノソラ状態でした。

1125で開店済満席+外7名待ちの8番目。

いつもの『もりチャーシュー\1000』を、今日は「多め(2.5玉:同額)」でお願いしました。

 
さて。。。
 

続きを読む "必勝軒@津田沼 『もりチャーシュー』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

【番外編】ふぐ・板前料理 そうかわ@銀座ナイン地下1F

天気がいいと、眠くなる。
お腹一杯食べると、もっと眠くなる。

 

従って、、、
 

続きを読む "【番外編】ふぐ・板前料理 そうかわ@銀座ナイン地下1F"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

麺屋はやしまる@高円寺 『つけめん(塩)・ちゃーしゅー・ゆでキャベツ』

軽~い歓迎会を17時前から(^^;始めまして、さくっと解散。
ちょいと途中下車で〆麺です。

うにゃぁ~、ひっさしぶり~ぃ。)^0^(

メニュー眺め、『つけめん(塩)\730』の中盛り(1.5玉)に「ちゃーしゅー\230」「ゆでキャベツ\50」を。並(1玉)~大盛り(2玉)まで同額。特盛り(3玉480g)は\100増しです。

2035で先4、その後もチラホラお客さんが訪れます。
人気店ならではの程よい緊張感が心地い~。(^^)

 
さて。。。
 

続きを読む "麺屋はやしまる@高円寺 『つけめん(塩)・ちゃーしゅー・ゆでキャベツ』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

麺 新橋 おらが ORAGA@新橋 『特製らーめん』

最近、オラが新橋の麺事情が活況です。(^^)
こちら「オラガ」も、2008/3/17オープンの新店。
長介の並びにあり、向かいの区画は再開発で最近整地されました。幾度となく通ったアノ店、コノ店、今は何処へ。。。

丁度13時に入店で先1・後2。
まだ、「らーめん」のみの提供のようです。
ただ券売機には、「盛りそば」のボタンがありました。今日のところは×マークでしたが、近々発売のようです。

ってことで現時点では、デフォの「らーめん\700」に味玉・特製・チャーシューのバリエーション。『特製らーめん\850』をポチリしてみました。大盛り、無し。

小鍋から注がれるスープは、真っ白。粘度高そーに見えます。

 
さて。。。
 

続きを読む "麺 新橋 おらが ORAGA@新橋 『特製らーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

さっぽろ純連 立川店@立川アレアレア 『みそラーメン・チャーハン』

旨い味噌ラーメン食べに行こう!
と、一家を立川アレアレアまで誘い込むも、
突如、娘&ボウズが「つけ麺!0(><;)(;><)0」 と聞かず。。。

 
止む無く、ひとり純連へ。(T-T)
突然訪れた独りぼっちの日曜ランチ。
気付くと、巡恋歌♪口ずさんでた。。。

 
こちらは、今月立川アレアレアに出店。
1135頃で店外待ち10人と、訪問時点では最も集客していました。

『みそラーメン\900』と、みんなでシェアしようとしてた(ノ_・。)「チャーハン\750」をポチリ。

ん?\900?\750???\800\680だったよーな。。。
集合施設価格?純連@他店も上げたのかな?

 
さて。。。
 

続きを読む "さっぽろ純連 立川店@立川アレアレア 『みそラーメン・チャーハン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

中華そば青葉@西荻窪 『つけめん』

あー飲んだ!食った!楽しかった!(^0^)♪

それでも、〆麺したい夜もある。
い、いつも?(;¬.¬)

昨夏オープン直後は、完売早仕舞いでフラること2度。。。

現在では、23時まで営業してまーっす!
(って、一か八かで22時過ぎに行って知りました。^^;)

えーっと、『つけめん\750』をポチリーっ!

 
さて。。。
 

続きを読む "中華そば青葉@西荻窪 『つけめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華そば すずらん@渋谷 『麻油鶏麺+葱』

今日は晴天!久しぶりの行列日和です!(^◇^;

となると、並ぶべきは、アチラか、コチラか、ソチラか、、、あたりですな。
曜日廻り的には、、、ってことで、コチラ!に致しましたぁ。(ヘ。ヘ)

1110に到着!3人待ち。チト早すぎたか。f(~_~;

  近くの八幡様で(^^_.。oO

10分後戻ると、8人待ちの9番目。
丁度注文取り中! 『麻油鶏麺\950』に「葱\100」とぴを。(^^)b

 
1130オープン時は、満席+外待ち2名ってとこでしたヨ。

 
さて。。。
 

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『麻油鶏麺+葱』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

角○ いっき@東陽町 『らーめん(背油入り)』

雨が冷た~い。電車が寒~い。でも昼ラーは欠かせな~い♪

こちらは、一昨日(2008/4/8)オープンの新店。

 東陽町駅西改札を抜けぇ≡ヘ(;^^)ノ
   2番出口から左方面に四ツ目通りを渡りぃ≡ヘ(;^^)ノ
     そしたら左手すぐで~す。駅近で~す。\(^0^)/

 
うーむ、ちょいとソリッドなパブ、というか、オシャレ立ち呑み屋な佇まい。ビカビカに輝くステンレス製コの字型カウンター(10席ぐらいかな)+背の高いテーブル(立ち呑み用?)がいくつかあります。カウンター上部には、カクテルorビアグラスがコウモリのようにぶら下ってますゾー。トドメに黒板メニューのツマミ群とアルコール群を見るにつけ、ベースは呑み屋さんですね~。

でもでもカクテル類が、\250とか、\300とか。。。 ヤ・ス・イ。 (〃▽〃)

昼は、『らーめん\700』一本!
着席すると、背脂「あり」「なし」と、サービスライス「いる」「いらない」だけ聞かれます。。。 アリ・アリ・デ。 (〃▽〃)

1320で先4、後1。

 
さて。。。
 

続きを読む "角○ いっき@東陽町 『らーめん(背油入り)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

京鰹節つけ麺 愛宕@新橋 『つけ麺』

2008/3/26オープンの新店。こちらで知り、早速≡≡ヘ(;^^)ノです。

漆黒の店構え、店内も黒が基調。
長辺7席・短辺4席のL字カウンターに2人掛け×2脚。こじんまりと効率的なレイアウトです。1145入店時には、先客3名でした。

 
昼夜で店の顔を変えているようです。

メニュー書きの「表」には、
-------------------------------
 昼品【京鰹と鶏味】11:00~15:00
 京鰹節つけ麺 愛宕
-------------------------------
とあり、そして、「裏面」にすると、
-------------------------------
 夜品【京鰹と豚味】17:00~22:00
 ATAGO
-------------------------------
とあります。

メニュー構成は昼夜ほぼ同じ。
 「らー麺\700」(夜は「ラー麺」)
 「つけ麺\750](夜は「ツケ麺」)
の2本立て×「柚子」(夜は「ユズ」)の計4パターン。

更に「愛宕」(夜は「ATAGO」)の冠が付くと、所謂「特製」になります。
サイドのご飯ものも昼夜で入れ替えてたり、なかなか凝ってます。

 
今日のところは、店名に「つけ麺」と入ってるし、ノーマルの『つけ麺\750』、と「大盛り+\100」をポチリ。

店内には柔らか~い匂いが充満しています。
節節でも鶏鶏でもなく、昆布かな?

 
さて。。。
 

続きを読む "京鰹節つけ麺 愛宕@新橋 『つけ麺』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 8日 (火)

あさひ商店@池袋 『つけ麺』

うっめーっ! )^0^(

20080408202224ゼットン@椎名町の麺ですよーっ!(^_^)b

 

20080408174438こちら「あさひ商店」は、そもそもラーメン屋さんじゃなく、薩摩地鶏・熊本馬刺などをウリにした居酒屋さん。看板はライトですが、店内はシックな和風モダンでオサレ系。そして、〆メニューに、ラーメンとつけ麺があるんですね~。しかも、つけ麺の麺は、かの「ゼットン@椎名町」製なんですねぇ~。なんでそのようなことが起こるかというと、両店主さんが親戚筋にあたるからとか?!どちらかのブログで拝見した記憶があります。。。

えーっ?! 18時前に入店すると、お店ご指定のアルコール類半額ぅ?!
しかも18時までに注文した分だけじゃなく、最後までずーっとお?!

ウレピー!0(><;)(;><)0

20080408175004

「生ビー」半額!
(生キャベツは、お通し。添えられてる味噌が旨い!)

20080408182914

「きろく」も半額!
きろくロック!
きろくロック!
きろくロック!
・・・
またも飲み過ぎました。(_ _;

 

 
つまみ類もいーですね~♪

 
さて。。。
 

続きを読む "あさひ商店@池袋 『つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留らーめん@新橋 『汐留辛油そば』

スゴイ雨風です。まるで嵐ですよね~。
こんな日の昼麺は、できるだけ傘を差さずに行ける駅直結型のお店からチョイスしたくなっちゃいます。

こちら「汐留らーめん」は、従来火曜定休だったんですが、2008/3/11(火)から「油そば専門店」として営業するようになったんです。と言っても、屋号が変わるなどの二毛作系ではなく、メニューを通常でも扱っている「油そば」一本に絞っているだけ。さしずめ、ゴルフ場の「火曜セルフデー」みたいな感じ?!(全然違うような・・・??ー.ー;)

ってことで、1種類しかない『汐留辛油そば\780』をポチリと。ご飯もサービスで付くんですが、どうしても押しちゃう「大盛り\190」ぼたん。(^^;

ジャスト12時ですが、入りは半分ほど。ま-ったりした空気がいーです。

 
さて。。。
 

続きを読む "汐留らーめん@新橋 『汐留辛油そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ひるがお新宿御苑店@新宿御苑前 『春の鶏塩ラーメン・福島 伊達鶏のオヤコ丼』

こちらひるがおで、春の限定麺が出たとの記事を目にしまして。
1235に入店しますと、ジャスト満席。スローでライトなレゲエBGMに、ほのぼのと癒されます。(#^_^#)

店内券売機上方の右側に『春の鶏塩ラーメン\850』(限定20食)のポップ、左側に『福島 伊達鶏のオヤコ丼\300』のポップ。
えーと、両方ポチリと致しました。v(^^;)

 
ワタシの居る間、この両メニューは、出てませんでした。

 
さて。。。
 

続きを読む "ひるがお新宿御苑店@新宿御苑前 『春の鶏塩ラーメン・福島 伊達鶏のオヤコ丼』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

元祖長浜 大学ラーメン@東大和 『ラーメン・ぶたしゃぶごはん』

いやー暖かいですねー。
こんな麗らかな日曜は、ひねもすのたりのたりかな。(^。^)y---~~~

とは行かず、、、(=_=;
朝から八面六臂で動き回り、14時過ぎの昼麺です。
 

こちらは、濃厚豚骨スープの本格的な博多ラーメンが人気のお店。この時間でも外待ちが出来ています。『ラーメン\600』と「ぶたしゃぶごはん\400」という定番パターンを注文しました。
 
 
さて。。。
 

続きを読む "元祖長浜 大学ラーメン@東大和 『ラーメン・ぶたしゃぶごはん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ラーメン創房 無限庵@神田 『玄流 塩ラーメン』

こちら、本日(2008/4/4)オープンの新店です。
玄@秋葉原(閉店)などを立ち上げた、田中玄さんがプロデュースしたお店だそうです(とら会より)。

スタッフから「玄さん!」と呼ばれている方が、その方のようです。
(いつまで店頭に出られているかは分かりません。。。)

20080404183835

 

今日は、オープン初日ということで『玄流 塩ラーメン\780』のみの提供との事。(写真では分かりづらいのですが、他のメニューは×マークが燈ってます。)
右下の「烏骨鶏卵定食\1000」ってのが気になります~。

 

1830頃訪問。カウンター8席程(だったかな?)の店内には先客が4名。

茹で時間短く、すぐに出てきました。(^^)

 
さて。。。
 

続きを読む "ラーメン創房 無限庵@神田 『玄流 塩ラーメン』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 3日 (木)

麺屋はぐれ星@大門 『しょうゆ つけ麺』

本日オープンの新店です!

1925に伺うと、券売機故障の模様でバタバタしてます。
口頭で注文を確認していたので、『しょうゆ つけ麺 大盛り\750』をお願いしました。
並盛り・大盛り同額。特盛りは\100増し。
他の麺類は、「みそ つけ麺\750」「しょうゆ ラーメン\680」がありました。

 
店内そこそこ広く、ほとんどが提供待ちでしたが、程なく一気に来ました。

ツレが、「特盛り・あつもり」。
ワタシが、「大盛り・ひやもり」。
だったんですが、「大盛り・あつもり」×2が到着。。。

その旨伝えると、厨房方面に引き返し、カウンター上で(もろ見えの位置で)片方からもう片方に麺を鷲掴みでヨッコラショして、ツレの分(特盛り・あつもり)の完成です!(-_-;

残った麺は一旦奥に下がり、、、でも間髪入れずワタシの分(大盛り・ひやもり)も到着しました!はやっ。(=_=;

 
さて。。。
 

続きを読む "麺屋はぐれ星@大門 『しょうゆ つけ麺』"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

つけ麺EX@大井町 『SS-01(つけ麺)』

なにやら個性的なつけ麺屋さんが3/30にオープンしたとか。。。
あの(?)大井町に。。。
こちらのブログで知ってしまいました。。。

1200OPENと知りながら、1130にアタックをするも、当然に準備中。(_ _;)
一旦DOUTORにBivouac後、1200JUST再アタックで、一番風呂~!\(^0^)/

どうしてもあのお店が、あの店主さんが連想されてしまう、そこかしこ。

しかし、あのお店より更に狭い。間口・奥行きとも2/3縮尺モデル、みたいな。
カウンターテーブル奥行きの縮尺も2/3。カウンター背後の通路の縮尺は、それ以上。うっかり、と言うか習性的に(?)一番奥に座ってしまいましたが、退出時は、後客方々にご起立頂かなくてはならないのは確実。(;^_^A
そして全5席が埋まった時は、詰めてスワローさん並みの密着度と想定されます。(^^;

20080403120229

 

メニューは、ただひとつ。
『SS-O1(つけ麺)\700』のみ。
(今のところ大盛りも無し。)

 

 

 

店内の告知版にも書かれているんですが、少し時間がかかるけど、狭小厨房を巧み使い調理されてます。

 
さて。。。
 

続きを読む "つけ麺EX@大井町 『SS-01(つけ麺)』"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

【番外編】そば処 銀座 いけたに@銀座

昨夜の酒会後の〆麺は日本蕎麦~。\(^O^)/
っても結構早い時間。

【番外編】そば処銀座いけたに
「天ぷらそば」には、大振りな大正海老の天ぷらがドドンと二本!
なんですが、食い切れないので一本はあらかじめ別盛りにしてもらい、ツレ、ってか上司?!に献上。(^_^)V

ズビズビズビ~♪
あー五臓六腑に染み渡る~。

海老は揚げ立て。ハッフンハッフンにアッチィ♪

なんか元気出てきたぞ~。
時間もまだまだ宵の口~。
ってツレ、ってか上司?!帰して、別動隊に合流したりして。(^皿^)

 
と言うのが、本日とってもしんどい理由です。(_ _;)

 
【過去の記録】

2007年10月16日 (火)【番外編】そば処 銀座いけたに@銀座

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

つけめん あびすけ@日吉 『味玉つけ麺』

最近、旧店舗と至近に移転したことは、店主さんのメチャクチャ面白いブログを通じ知ってたんだけど、具体的な移転先の情報未入手。f(^_^;
ま、旧店舗行けば張り紙ぐらいあるでしょ。ヘ(;^^)ノ

案の定、案内図がありました!
一筋ずれるけど、ホント至近です!

店内に入りますと、カウンターは、12席程かな。随分広くなったなぁ。何より通路が普通に通れますもん。(^皿^;)
1125頃でほぼ満席です。

入り口付近券売機で、『味玉つけ麺大盛り\750』を押下。普通盛り200g・大盛り300gは同額です。

 
厨房奥にいる恰幅の良い方が、あの楽しいブログを生み出す、否、美味しいつけ麺を生み出す店主さん??
可愛いどころ二人も従えちゃってぇ~。(;¬_¬)

 
さて。。。
 

続きを読む "つけめん あびすけ@日吉 『味玉つけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

City Noodle@東銀座 『海老ワンタン入りヌードル』

こちらは、本日2008/4/1に、な、なんと歌舞伎座1Fにオープンした新店です!
 
とら会によると、本丸亭@本厚木の新業態とのこと。一応チェックしてたのですが、完全に失念し、至近の共楽で昼麺していました。(^^;
美味しかったから、文句は無いんですが。
 
で、夜あらためて出陣です!
およそラーメン屋らしからぬ店構え。外国人客も想定してか、メニューには全て英語のメニュー表記があります。1945頃ですが、お客さんはまばら。まだ知れてないからね。
 
つまみやドリンクメニューもありますが、目当ての麺メニューは、1日の数量に限定(10食程度)がある麺が2種、数量に限定の無い麺が5~6種あります。全て塩ベース。だって、ここは本丸亭系。

なんとなく、限定じゃない、『海老ワンタン入りヌードル(M)\880』を頂きました。麺類は、S、M、Lからサイズを選択できます。S、M、Lで大きさの異なるドンブリを使用していて、その見本を見ながらの選択です。麺のグラム数や玉数に慣れた身としては、ちょっぴり新しいカルチャーを感じてしまいます。料金は各\200刻み。ちなみに限定系は、1サイズのみです。
 
でも、まずは乾杯♪でしょ。
20080401195313
つまみも幾つか。何れもワンコイン以内なのが嬉しい。

20080401195638
水餃子\400
ラーメンのスープとは異なり、コンソメ風味。ベーコンの香りも出ていて洋風。でもワンタンの餡を噛むと、ジュワっと中華風味。

20080401195736
海老蒸し餃子\400
プリンプリンの海老の食感が楽しい。

20080401195808
海老マヨバーガー\300
ツレが食べてた。
ウマイ!らしい。
バーガー類は3種。
「角煮高菜バーガー\250」が売切れでしたヨ。
 
 
 
 
 
んで、〆の麺です。

 
さて。。。
 

続きを読む "City Noodle@東銀座 『海老ワンタン入りヌードル』"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

ラーメン二郎 仙川店@仙川 『ラーメン』

(昨夜の分)

とあるお祝い酒宴の流れで。
〆の二郎って初めてかも。(~_~;)
もち二郎仙川店も初めて。

2315なんて時間帯なのに、5人待ち!人気高いんですネー。

並んでる内に厨房から注文聞かれるんですね。
面食らいつつ、『ラーメン\600』を少なめで注文。ややキョドってしまい「少なめ」が通じたか不安。(..;)

うわっ、チャーシューってか肉の塊をドカドカン放り込んでるっ!
あ、あれが、ノーマルなの??(°∇°;)
トピは、「ニンニク少し」だけ。

 
さて。。。
 

続きを読む "ラーメン二郎 仙川店@仙川 『ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »