« さっぽろ純連 立川店@立川アレアレア 『みそラーメン・チャーハン』 | トップページ | 麺屋はやしまる@高円寺 『つけめん(塩)・ちゃーしゅー・ゆでキャベツ』 »

2008年4月14日 (月)

麺 新橋 おらが ORAGA@新橋 『特製らーめん』

最近、オラが新橋の麺事情が活況です。(^^)
こちら「オラガ」も、2008/3/17オープンの新店。
長介の並びにあり、向かいの区画は再開発で最近整地されました。幾度となく通ったアノ店、コノ店、今は何処へ。。。

丁度13時に入店で先1・後2。
まだ、「らーめん」のみの提供のようです。
ただ券売機には、「盛りそば」のボタンがありました。今日のところは×マークでしたが、近々発売のようです。

ってことで現時点では、デフォの「らーめん\700」に味玉・特製・チャーシューのバリエーション。『特製らーめん\850』をポチリしてみました。大盛り、無し。

小鍋から注がれるスープは、真っ白。粘度高そーに見えます。

 
さて。。。
 

20080414130949圧巻のデカチャーシュー3枚は肩ロースかな? 味玉が追加され、しっかりメンマも若干増量。これで+\150はお得感あるかも。
わーお、やっぱかなりの粘度・濃度。髄までドロドロ系とは違いますね。脂たっぷり系。ラードも加えてそう。冷めたら寒天状になりそう。
旨味がとても強い。主に鶏旨味ですが、もうビンビーン。香味野菜(主に生姜)香も旨味増長。ちとキツイかも。
柚子皮、普段は入っていても積極的に摂取しないことがあるんだけど、今日は、思わず、もっと入ってないかな、と探してしまいました。ドンブリ底に魚粉が少し。その風味が少し持ち上がったタイミングは、ほっと、少し肩の力が抜けます。そして刻みタマネギが、とても有り難い。

20080414131014麺はカネジンの中太縮れ麺。加水そこそこで、啜り易く噛み締め易い、美味しい麺ですね。スープ絡みは全く問題ないです。放っておいても、スープが絡み付いてくるので。

 

 

チャーシューは、ペラペラに見えたんだけど、意外にもそこそこ肉厚。食べ甲斐あります。味玉はトロットロ。メンマもシャコっと及第点。

店員さんは若い男性2名。息が合ってる様子で明るい接客は好感が持てます。

見た目にはインパクト無さそうで、味はかなりのインパクトでした。若い店員さんが作り上げたとしては、奇妙な完成度。例えば、カネジンのアンテナショップとかで、裏で大人が関わっていたり、トライアル的要素が潜んでいる気がするのは、あー、ラヲタの妄想かしら。(^^)ノ70。
 

|

« さっぽろ純連 立川店@立川アレアレア 『みそラーメン・チャーハン』 | トップページ | 麺屋はやしまる@高円寺 『つけめん(塩)・ちゃーしゅー・ゆでキャベツ』 »

Ⅰ-031【新橋駅周辺】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/20222100

この記事へのトラックバック一覧です: 麺 新橋 おらが ORAGA@新橋 『特製らーめん』:

« さっぽろ純連 立川店@立川アレアレア 『みそラーメン・チャーハン』 | トップページ | 麺屋はやしまる@高円寺 『つけめん(塩)・ちゃーしゅー・ゆでキャベツ』 »