« つけ麺EX@大井町 『SS-01(つけ麺)』 | トップページ | ラーメン創房 無限庵@神田 『玄流 塩ラーメン』 »

2008年4月 3日 (木)

麺屋はぐれ星@大門 『しょうゆ つけ麺』

本日オープンの新店です!

1925に伺うと、券売機故障の模様でバタバタしてます。
口頭で注文を確認していたので、『しょうゆ つけ麺 大盛り\750』をお願いしました。
並盛り・大盛り同額。特盛りは\100増し。
他の麺類は、「みそ つけ麺\750」「しょうゆ ラーメン\680」がありました。

 
店内そこそこ広く、ほとんどが提供待ちでしたが、程なく一気に来ました。

ツレが、「特盛り・あつもり」。
ワタシが、「大盛り・ひやもり」。
だったんですが、「大盛り・あつもり」×2が到着。。。

その旨伝えると、厨房方面に引き返し、カウンター上で(もろ見えの位置で)片方からもう片方に麺を鷲掴みでヨッコラショして、ツレの分(特盛り・あつもり)の完成です!(-_-;

残った麺は一旦奥に下がり、、、でも間髪入れずワタシの分(大盛り・ひやもり)も到着しました!はやっ。(=_=;

 
さて。。。
 

麺屋はぐれ星@大門

つけだれ茶濁していますが、ベースのスープは白濁していて、味わい的には、動物系の、豚より鶏が少しまさってるかな?と言った感じ。魚介系も味わいもあります。しかし何より、スープに散らされた揚げ干し桜海老の風味が強いですね。
卓上にある細かい刻みタマネギは、水にさらされ、嫌味が抜けてます。徐々にでしたが最終的には結構ドッサリ入れさせてもらいました。コクが出ますね。魚粉を一匙すると、今風な味わいへの変化が楽しめます。ラー油を回し入れると締ります。

麺が残念でした。冒頭の、あつもり⇔ひやもり違いで、「冷やして⇒温めて⇒また冷やした」からだけとは思えないヘタヘタ具合。茹で過ぎ?茹で置き??麺皿も熱い。。。折角の特製麺が浮かばれない。。。

ま、初日ですから。(^^;
券売機故障と言う災難にも見舞われちゃいましたし。。。

チャーシュー・メンマは変哲無く、味玉半分はかなりチッコイ。。。
でもでもスープ割りは、何気に良かったです!
これからに期待ですかね。(^^)ノ50。
 

|

« つけ麺EX@大井町 『SS-01(つけ麺)』 | トップページ | ラーメン創房 無限庵@神田 『玄流 塩ラーメン』 »

Ⅰ-030【港区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
フットワーク軽いですね。
こちらは、個人的にはスープが少しシャバイ気がしました。
でも、食べやすく人気店になりそうな予感です!
明日は、神田ですかー?(^_^;)

投稿: いけ麺@so-net | 2008年4月 4日 (金) 00時30分

こんにちは!どうもです!
いえいえ滅相もございません。(^^;
いつもながら、いけ麺@so-netさんの記事は勉強になります。
神田?!あ~っ、神田ですネ!(^^)b
やばっ、そろそろ昼だ!!

投稿: 本人 ⇒ いけ麺@so-net さん | 2008年4月 4日 (金) 11時49分

太麺がコシもありモチモチ感もあり、開化楼の面は凄いと思いました。今まで大成食品の麺が好きでしたが、これも美味しい。スープもよかったです。また行きます。

投稿: callcharlie | 2008年4月20日 (日) 10時00分

こんにちは。TB、コメントありがとうございます。
ワタシの時は、券売機故障があった影響もあろうかと思いますが、折角の特製麺がちょっと残念な状態でした。
落ち着いたであろう頃を見計らいたいな、と思います。

投稿: 本人 ⇒ callcharlie さん | 2008年4月21日 (月) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/12218282

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋はぐれ星@大門 『しょうゆ つけ麺』:

» 麺屋 はぐれ星 大門 [麺好い(めんこい)ブログ]
今回のお店はこちら、浜松町に4月3日(木)にオープンした「つけめん 麺屋 はぐれ星」です。 こちらのお店は、「100業態100店舗」を目指している株式会社ダイヤモンドダイニングの、57店舗目となるそうです。 関連店としては、3月6日赤坂Bizタワー地下1階にオープンした、“チャイニーズバル”「爆麺 闇雲堂(バオメン ヤミクモドウ)」があります。 ワタシ的には、資本系は大抵スルーするのですが、爆麺闇雲堂の印象がとても良かったため、今回来てみました。... [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 00時27分

» 大門につけ麺屋さん出現★  [いなりの一人よがり]
ラーメン過疎地帯の大門につけ麺屋さん出現しました。「麺屋 はぐれ星」というお店で、場所は昨年末に閉店になった「チャーシュー屋」のあったところです。看板には、「大門名物」や「大盛無料」を謳っています。ご近所のつけ麺屋さんの大斗をかなり、意識しているようで...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 5日 (土) 12時18分

» つけ麺 麺屋はぐれ星@芝・大門 [チャーリーのラーメンブログ]
です。大門の交差点を上増寺の方へビル一軒は行ったところです。前々から目に付けていましたが、あまりにも通りに面しているので迷っていました。(裏通りが美味しいと勝手に思い込んでいます。)1時ごろでしたがお店の入り口に4名ほど並んでいました。しかし店内が広いの....... [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 10時01分

« つけ麺EX@大井町 『SS-01(つけ麺)』 | トップページ | ラーメン創房 無限庵@神田 『玄流 塩ラーメン』 »