« あさひ商店@池袋 『つけ麺』 | トップページ | 角○ いっき@東陽町 『らーめん(背油入り)』 »

2008年4月 9日 (水)

京鰹節つけ麺 愛宕@新橋 『つけ麺』

2008/3/26オープンの新店。こちらで知り、早速≡≡ヘ(;^^)ノです。

漆黒の店構え、店内も黒が基調。
長辺7席・短辺4席のL字カウンターに2人掛け×2脚。こじんまりと効率的なレイアウトです。1145入店時には、先客3名でした。

 
昼夜で店の顔を変えているようです。

メニュー書きの「表」には、
-------------------------------
 昼品【京鰹と鶏味】11:00~15:00
 京鰹節つけ麺 愛宕
-------------------------------
とあり、そして、「裏面」にすると、
-------------------------------
 夜品【京鰹と豚味】17:00~22:00
 ATAGO
-------------------------------
とあります。

メニュー構成は昼夜ほぼ同じ。
 「らー麺\700」(夜は「ラー麺」)
 「つけ麺\750](夜は「ツケ麺」)
の2本立て×「柚子」(夜は「ユズ」)の計4パターン。

更に「愛宕」(夜は「ATAGO」)の冠が付くと、所謂「特製」になります。
サイドのご飯ものも昼夜で入れ替えてたり、なかなか凝ってます。

 
今日のところは、店名に「つけ麺」と入ってるし、ノーマルの『つけ麺\750』、と「大盛り+\100」をポチリ。

店内には柔らか~い匂いが充満しています。
節節でも鶏鶏でもなく、昆布かな?

 
さて。。。
 

20080409114837ほ、細い麺。
色白で○断面でストレート系。パキポキとした食感です。「ぶちうま@四谷・新橋など」っぽいような。でも菅野製麺と聞いたからか、大井町の某つけ麺屋の麺をギュイーーーンっと細くしたような感じがしないでも無い。
あっ?!店名もローマ字にすると、、、似てる?、、、韻も踏んでる?、、、これも新手のインスパイヤ??、、、な訳ねぇよな。(;^_^A
なお、海苔は早めに。油断すると細麺と一体化し、はがすの苦労しますので。麺に散らされた鰹節はさほど効用なかったです。

20080409114955

スープは、まず辛味がピシ~っと来ます。焦がしタカノツメと焦がしネギが浮いてますが、その油も入ってると思われる辛さ。次に来るのが胡椒系のスパイス。その瞬間は、ちょっと丸長系。
そして、ただ辛いだけでなく、店名にうたわれた鰹節を感じます。荒く砕いたゴロゴロ鰹節をシッカリ煮出したような、ずっしりした鰹の旨味が広がります。一方で鶏味は感じられませんでした。

三枚肉の厚めのチャーシュー、ぶっといメンマ2本を除けると、ツケダレ結構少ないかも。麺食べ終わると同時に、ツケダレ無くなっちゃたかも。それでもスープ割り欲しいからお願いしたら、醤油ダレも足してくれたかも。そしたら鰹一番だし系のスッキリさっぱりで美味しかったかも~。
という事で、ツケダレ少なかったです。

店作りにメニュー作り、そしてもちろん味作り。とてもこなれている気がします。
どこぞのバックアップを受けての船出なのでしょうか。
夜の「豚味」はどーなんだろー。(^^)ノ74。

 

|

« あさひ商店@池袋 『つけ麺』 | トップページ | 角○ いっき@東陽町 『らーめん(背油入り)』 »

Ⅰ-031【新橋駅周辺】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

がぶさん、コメント&文中リンクありがとです〜♪
おお〜っ!つけも面白そうですね〜。
がぶさんのレポなかなか的確なので、夜の部レポも期待してます… (^^)v

てか、私、がぶさんの追っ掛けやろうかな…f(^^;)

投稿: FILE | 2008年4月 9日 (水) 23時22分

こんにちは。
滅相もありません!
引き続きFILEさんの追っ掛け?やらせて下さい。(_ _;)
つけ、なかなか面白かったです。ツケダレ少なかったけど。
夜の部も頑張ります!

投稿: 本人 ⇒ FILE さん | 2008年4月10日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/20064477

この記事へのトラックバック一覧です: 京鰹節つけ麺 愛宕@新橋 『つけ麺』:

» 京鰹節つけ麺 愛宕(ATAGO)@新橋 11:20 [FILEのラーメンファイル]
[08_140] 眠いです〜。頭痛いです〜。二日酔いです…(T_T)。でも今朝チェックしたしらすさんのトコでアップされてる新橋の新店…気になる〜。「こんな日ぐらいラーメンやめたら」って頭では言っているのですが、身体は新橋に向かっています…f(^^;)あはっ。強い雨の日な...... [続きを読む]

受信: 2008年4月 9日 (水) 23時19分

« あさひ商店@池袋 『つけ麺』 | トップページ | 角○ いっき@東陽町 『らーめん(背油入り)』 »