« のあ吉@神保町 『脂そば』 | トップページ | 北海道ラーメン@久米川 『味噌ラーメン』 »

2008年5月 9日 (金)

麺や 七彩@都立家政 『パクチー(香菜)つけ麺』

来ましたよ。七彩。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
6番目のつけ麺オープンしてないかな~~。

、、、してない。(=_=;)

 
んじゃ、行きますよ、行きますとも、つけ麺No.5「パクチー(香菜)つけ麺」を!
パクチーが苦手故、最後のお楽しみにとっておいた、つけ麺No.5「パクチー(香菜)つけ麺」を!p(`^´)q

って、1245に到着したんですが、待ちジェロ~~っ!
じゃなく、なんと、空き席イチ~~っ!

奇跡じゃ。\(^0^)/
気持ちいーじゃないの!

 
こうなりゃ何の躊躇いも無く、『つけ麺\870』をポチリしまして、\100を手渡しながら、告げちゃいます。「パクチー」「フォー」「中盛り・冷や盛り」と。。。

あ゙ー、頼んでしまったパクチーテンコ盛りと評判の高い『パクチー(香菜)つけ麺』を。。。あ゙ー、それもパクチーつけ麺だけに許される、+\100で麺をフォーに変える、フォーバージョンで。。。

 
さて。。。
 

な、なんたるパクチー。
P1000261_20080509_これまでの生涯摂取総量を、一食にして凌駕すること間違い無し。
これはパクチーじゃない!水菜なんだ!という自己暗示なんかには決して騙されない完璧なまでのパクチー香。その向こうには、七彩らしい優しい旨味溢れるスープが見え隠れ。そんな控え目にしなくていーんだよぉ~。(^。^;

フォーは自家製では無いようですが、いかにも七彩っぽいチュルモチ具合。
長~いあたりも七彩っぽい。幅狭めのきしめんのようでもあります。
時折、少し歯応えの強い部分に当り、通常の麺にはないような不規則さも楽しいです。米ベースと思うと、通常の麺よりも腹にたまる気がしてきます。

軽く火を通したミニトマト、いーですね~。プチュっと酸味が広がります。チャーシュー代わりの鶏肉は、細い骨付です。骨からは手羽っぽいのですが、骨からハラっと外れる身は、とてもしっかりして、ウマイです。

「酢を垂らすと、よりエスニックになりますよ」って、つまりパクチーが際立つってことでしょうか!?でもでも、垂らしましたともサ。すると、仰る通りのMoreエスニックに変身。

P1000264_20080509_しかし、食べ進むにつれ、パクチーを(たまたま)掴めずに、啜ることが2回続くと、なんか物足りない。。。次の回では、パクチーを掴みに行った上で、フォーを啜るという行動をしてました。不思議ですね~。

 

 母親に手を引きずられ歯医者さんに、

 意外にも待ちが少なく、
 心の準備もままならない内に診療台へ、

 全身硬直させながらグガーっと治療された帰り道、

 どお?ちっとも痛くなんかなかったでしょ?
 これで夜、痛いと泣くこともなくなるよ。
 だから早く来ようと言ったじゃない。
 来て良かったでしょ?!

 
 う、うん。。。

 

そんなノスタルジックな現実を夢遊するかの不思議体験。

まだパクチー好きと胸は張れませんが、少なくとも七彩のパクチーつけ麺(つけフォー?)は克服出来た、カモです。(^^)ノ70。

 

【過去の記録】

2008年4月25日 (金)麺や 七彩@都立家政 『つけ麺(塩)』
2008年4月18日 (金)麺や 七彩@都立家政 『辛いつけ麺』
2008年3月19日 (水)麺や 七彩@都立家政 『醤油もろみの中華ざる』
2008年3月10日 (月)麺や 七彩@都立家政 『つけ麺(醤油味)・ブルーチーチャー飯』
2008年2月21日 (木)麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)・醤油味』
2008年1月30日 (水)七彩@都立家政 『醤油ラーメン・青田式』
2008年1月17日 (木)麺や七彩@都立家政 『鶏白湯つけ麺(セット)』
2007年9月19日 (水)七彩@都立家政 『汁無し担々麺』
2007年9月13日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし いよいよLAST?!~『坦々冷やし 大盛り+チャーシュー』
2007年8月24日 (金)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし ROUNDⅡ?!~『塩冷やし 大盛り』
2007年8月 9日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.7【完結編】?!~「坦々冷やし」
2007年7月12日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.6~「味噌」
2007年7月 9日 (月)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やしVOL.5~「トマトとチーズ豆腐の冷やし麺」
2007年7月 6日 (金)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.4~「辛い冷やし麺」
2007年7月 5日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.3~「普通だけど普通じゃない冷やし中華」
2007年6月28日 (木)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.2~「醤油」
2007年6月15日 (金)七彩@都立家政 ~『七彩』の冷やし VOL.1~「塩」
2007年3月15日 (木)七彩@都立家政(20070315)「ちゃーしゅーめん」

 

|

« のあ吉@神保町 『脂そば』 | トップページ | 北海道ラーメン@久米川 『味噌ラーメン』 »

Ⅰ-071【七彩・江戸甘】」カテゴリの記事

Ⅱ-28 つけめん(その他)」カテゴリの記事

コメント

がぶさん、面白過ぎですってば!!
郷愁誘う歯医者ネタで来るとは思いませんでした(笑)

僕もパクチー苦手ですが、なんとなく七彩のつけ麺だと平気なような気がしてきますよね~

フォーが気になって仕方がないっす!

投稿: かいけー | 2008年5月10日 (土) 00時58分

こんにちは!
いやー、まじドキドキでしたよ。でもなんとかクリアできました。(^^)v
フォーは面白いです。で、本文にも書きましたが腹にたまる感じがします。ま、色んな背景のもと、そう感じただけかもしれませんが。(^^;
しかしながら、その気になるフォーをゲットするためには、少なくとも現時点では、もっと気になる(?)パクチーを選択するしかないという事を再度お伝えさせて頂きます。(^皿^)

投稿: 本人 ⇒ かいけーさん | 2008年5月10日 (土) 23時16分

いえーい☆がぶさん、パクチー克服おめでとうっ!!!
しかもフォー、かなり美味しそうじゃないですかぁ♪
なんか、やっぱりこのバージョンも食べておかないといけない気がするっ!!!

だから早く来ようと言ったじゃない。来て良かったでしょ?!
ってオマエは母親かー!!!(ぶっ

投稿: あな | 2008年5月12日 (月) 09時44分

う、うん。。。
って、オマエは歯医者嫌いの子供かー!!!

でも、なんとかクリアしました~。
フォーもなかなかでしたよ。
フォー自体が特段の個性を放つってことではないんですが、「七彩のパクチーつけフォー」という料理として、面白かったです。
機会があれば、是非!
って、今のペースなら時間の問題ですね。(^皿^)

投稿: 本人 ⇒ あなさん | 2008年5月12日 (月) 13時20分

むはは!時間の問題でした。(笑)
でもこのバージョンもやっぱり食べておいてよかったです。
パクチーつけ汁とフォーって合いましたねぇ!
もう一回食べたいかも♪
がぶさんもそんな気がしませんか・・・?(ぶっ

投稿: あな | 2008年5月20日 (火) 09時31分

こんにちは。
ほんと時間の問題でしたね!(^皿^)
パクチーつけ汁とフォーは、相性いいですよね~。
これからも少しずつ進化するでしょうし、再食必須でしょ!あなさんは!
あ、ワタシ?σ(^^;
パクチーつけフォー、パクチー抜きでお願いしてみよっかな。
斬新でしょ。(~0~;

投稿: 本人 ⇒ あなさん | 2008年5月21日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/20859298

この記事へのトラックバック一覧です: 麺や 七彩@都立家政 『パクチー(香菜)つけ麺』:

» 麺や 七彩@都立家政(パクチーつけフォー) [あなさんの美しき日々]
先週の土曜日はとおってもいいお天気でしたねー♪ こんな日はちゃりちゃりっと都立家政へ。(笑) あら、店員さんに新しいオニーチャンが仲間入りです☆ まだ新人君だけど、感じがよくて好印象でしたよー。 さぁ、この日も目指すは「七彩つけ麺(820円... [続きを読む]

受信: 2008年5月20日 (火) 09時29分

« のあ吉@神保町 『脂そば』 | トップページ | 北海道ラーメン@久米川 『味噌ラーメン』 »