« 麺屋たけくらべ@花小金井 『辛つけめん』 | トップページ | 二代目海老そば けいすけ@高田馬場 『海老味噌そば』 »

2008年5月 7日 (水)

斑鳩@九段下 『塩担々麺』

昨日から新作が提供されたとのトラ会記事を拝見して。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
出遅れ、1115の到着。入りは、半分強。

昼夜各限定10杯の『塩担々麺\850』、、、

      残っててよかったぁ~、とポチリ。(#^_^#)

 
提供されるまでの時間が、、、早いっ!!!

 
さて。。。
 

P1000193_2最後にタップリ回しかけられたラー油で、スープ表面はオレンジ色をしていますが、その下は白濁したスープです。
頂きますと、まずは鰹の風味が、斑鳩らしく上品ながらも、ガツーンと来ます。動物系も感じますが、圧倒的に鰹。ノーマルのスープを思いっきり和風(鰹風味)に振った感じ。その分だけ少し熱い、かも。(~Q~;)
ラー油タップリの割りには、辛味は穏やかです。胡麻香もかすかに。ニンニクチップも微量盛っていたようですが、その風味は感じれませんでした。

真ん中に盛られた、挽き肉には、キュリっとした食感が楽しい山クラゲや、香り松茸・味シメジのシメジが混ざってます。軽いキノコ香もドンブリ内の風味を重層的にします。挽き肉自体は、柔らかい鶏の荒ミジン。控えめな味付けが、かえって存在感を放ちます。

提供時間が短かったのも納得の極細麺。
P1000195_2ボソボソっとした縮れ麺。斑鳩初の替え玉もあったのですが、デフォでも意外と量があったので、見送り。
その代わりとといっちゃーなんですが、「ご飯\120」を追加注文。
坂井店主に直接告げるのは、照れるにゃぁ。ってか恐れ多い感じ。

P1000197ご飯投入後は、やや薄味に感じましたが、濃い味付けばかりが能じゃない、実はこの位で丁度いいのかも知れません。卓上の胡椒と胡麻を挽き入れました。

 

 

 
ぷっはー、旨かった。来週から提供される「味噌担々麺」も頂くゾー。(^^)ノ79。

お店を出る時には、外待ち数名。。。!

 

【過去の記録】

2008年2月27日 (水)斑鳩@九段下 『特製ガーリック油そば』
2007年8月24日 (金)斑鳩@九段下 『梅の白醤油つけ麺 梅ゼリーのせ』
2007年6月 6日 (水)斑鳩@九段下「ガーリック油そば」

 

|

« 麺屋たけくらべ@花小金井 『辛つけめん』 | トップページ | 二代目海老そば けいすけ@高田馬場 『海老味噌そば』 »

Ⅰ-01【千代田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-15 タンタンメン・担々麺」カテゴリの記事

Ⅱ-51【限定(除く冷)2008】」カテゴリの記事

コメント

早っ!!
すごいですねぇ!!フットワーク軽いですねぇ(笑)!!
そのご飯、めっちゃ美味そうっす。

投稿: かいけー | 2008年5月 7日 (水) 15時32分

こんにちは!
あはっ 早かったっすか。(;^_^A
辛さが優しい担々麺なので、ご飯投入もサラサラ〜っと行けちゃいますよ。
是非!

投稿: 本人 ⇒ かいけー さん | 2008年5月 8日 (木) 08時51分

こんにちは。
11:15着ですか!私は11:20着でした。
ではあの中にがぶがぶ君さんがいらっしゃったのですね!
う~ん、いつもこちらの日記を楽しませていただいてる
私としてはぜひ御挨拶したかったものです。
新作限定ということでどなたかブロガーの方は
いらっしゃらないかと少しキョロキョロしたのに、
残念ながら気づきませんでした(;_;)

この担々麺おいしかったですよね~。
私は替え玉までペロッといってしまいました(^^)

投稿: 限界! | 2008年5月 8日 (木) 12時59分

こんにちは!いつもお立ち寄り有難うございます。
今朝とら会投稿拝見し、ワタシもそのように思っていました。(^^)
はじめから替玉チケットを買われ、カウンター奥の方に座られませんでしたか?ワタシは、カウンター真ん中やや入り口よりに座って、途中でご飯追加注文しました。(^^;
どちらかでお目にかかれたら光栄です。m(_ _)m

投稿: 本人 ⇒ 限界!さん | 2008年5月 8日 (木) 14時54分

あ!そのとおりです。カウンター一番奥に座っていました。
うーん、カウンター真ん中よりはちょっと気づきませんでした。
こちらからはお顔がまるでわかりませんので、どこかで
お見かけの時はぜひお声を掛けてください(^^)

投稿: 限界! | 2008年5月 9日 (金) 09時55分

やはり、そうでしたか。(^^)
どこかでご挨拶できれば嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願いします!

投稿: 本人 ⇒ 限界!さん | 2008年5月 9日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/20820769

この記事へのトラックバック一覧です: 斑鳩@九段下 『塩担々麺』:

« 麺屋たけくらべ@花小金井 『辛つけめん』 | トップページ | 二代目海老そば けいすけ@高田馬場 『海老味噌そば』 »