« 九州ラーメンいし@小川 『ラーメン』 | トップページ | 斑鳩@九段下 『塩担々麺』 »

2008年5月 5日 (月)

麺屋たけくらべ@花小金井 『辛つけめん』

P1000168_2
久しぶりに娘とランデヴー♪

1240頃入店でしたが、先客0。後には何組か。

娘はノーマルの「つけめん」。つけめんは、デフォで1.5玉とのこと。
ワタシは、『辛つけめん\720』を「特製(味付けたまご・チャーシュー増)+\150」で、「中盛(プラス半玉)+\50」を注文。

ご主人お一人でしたが、つけだれ用器を湯煎するなど、細かな気配りが見て取れ、感じいいです。

 
さて。。。
 

P1000164
お、かなりの細麺。
色白の丸断面で、少しウエーブ。加水低めでポキポキっとした食感です。
海苔とすぐ引っ付いちゃうのはご愛嬌。つけだれに入れれば、難なく解けますので。(^^)P1000165
 
茶濁したつけだれは、豚ダシと魚介ダシのブレンド。濃度はさほど高くは無いですが、豚ダシのい香りがいーですね~。そして芳しさとセットで旨味も広がり、うーん、こうゆー味わい好きですねぇ。
辛味は、ズキーンと来るものでは無く、ジワジワ~っと来る感じ。「青とうがらし入り」らしく、スッキリ爽やかな辛味です。焦がし輪切り唐辛子の風味も悪くな~い。そして、次第に汗ばんできます。(^^;;


P1000167_2
薄切りを1/3カットした位のサイズのチャーシュー結構が、入ってます。細麺を一緒に啜るには、うってつけのカッティン グ- です。
味玉は、トロントロン。一口目では、黄身が飛び出す位。

最後のスープ割では、和風な落ち付く味わいに。

はー旨かった、旨かった。
店主さんの柔らかい接客もとても心地良かったです。(^^)ノ78。
 

|

« 九州ラーメンいし@小川 『ラーメン』 | トップページ | 斑鳩@九段下 『塩担々麺』 »

Ⅰ-26【小平市】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/20780269

この記事へのトラックバック一覧です: 麺屋たけくらべ@花小金井 『辛つけめん』:

« 九州ラーメンいし@小川 『ラーメン』 | トップページ | 斑鳩@九段下 『塩担々麺』 »