« 麺蔵もみじ@久米川 『とり白湯らーめん』 | トップページ | 斑鳩@九段下 『味噌担々麺』 »

2008年5月12日 (月)

らぁめん大山 神田店@神田 『えび塩スパイシー』

P1000302_20080512_ふふーん♪本日2008/5/12オープンの新店ですよ~。
本店は、静岡県富士市にある超有名店(http://www.r-taizan.com/)ですね~。

神田駅西口から、神田ラーメン、九州じゃんがらの行列を横目に焦りを感じつつ。
≡≡≡ヘ(;^^)ノ

ジャスト12時に到着すると、待ちゼロ!(@_@;
あれま肩透かし。まだ知られてないからかな。。。

入り口すぐにある券売機、よく見れなかったのですが、オープン初日だと言うのに結構メニューがあるようでした。「油そば」とか「梅塩(だっけな?)」なんてボタンが目に留まりました。今日は、基本に近い所から、『えび塩スパイシー\850』の「大盛り\950」をポチリ。

店内は流石に混み合ってましたが、奥の方にあった空き席に案内されました。席につくと、麺の太さとサービス半ライスを尋ねられまして、「細麺」「半ライス付き」を。「半ライス」があるなら、大盛りにしなくても良かったかも。f(^^;

 
さて。。。
 

P1000303_20080512_澄んだスープに赤みを帯びた油が浮いてますね~。辛味海老油とかかな。
スパイシーと銘打ってますが、その辛味はガツンと来るものではなく、ジワジワ~っと押し寄せてくる感じ。
スープからは、これでもかっ!と桜海老風味が押し寄せてきます。あと貝由来らしき軽い苦味を伴った滋味のある旨味が広がります。あと僅かながらニンニクチップが振ってあり、ときおりアクセントとして香ります。

パツンとしたストレート細麺。「細麺」と選ばされてから対面すると、そんな細く無いじゃん!って位の細さです。
P1000307_20080512_さすが大盛り、結構な量です。頂ききるのに結構時間を要しましたが、ヘタらないですね。気骨の有る細麺です。

チャ-シューはモモ煮締めタイプ。結構な厚み&大きさ。
スープとのバランスを考慮してでしょうが、薄味で、量の割に(量が多いからこそ?)やや物足りない印象。ガツンとした味付けでも良さそう。その他の具材が、白髪ネギと水菜(と海苔)だけというのは少々寂しいかな。値段的にも。

最後は、半ライスが苦しくて。。。でも大丈夫。(^^)v
スープに投入したら、まるで別腹に吸い込まれるかのようにサラサラ完食。ピリっとした滋味のあるオジヤ?結構ストライクだったかも。

店を後にする時には、店外に待ち行列が出来てましたヨ~。(^^)ノ76。

 

【過去の記録】

2007年10月18日 (木)らぁめん 大山@川崎ラーメンシンフォニー 『えび塩デラックス』

 

|

« 麺蔵もみじ@久米川 『とり白湯らーめん』 | トップページ | 斑鳩@九段下 『味噌担々麺』 »

Ⅰ-01【千代田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-12 塩らーめん」カテゴリの記事

コメント

がぶさん、コメントどうもです〜♪
12時で待ちゼロはラッキーだったですね〜(^^)v

あとで券売機の写真確認したのですが、
もしかしたら油そばのボタンはなかったかも?です。
塩そば、桜えびおろしそばなんてのはありましたけど…(^^;)ゞ

投稿: FILE | 2008年5月12日 (月) 21時35分

あたた!そうでしたか。(x。x)
ご教示有難うございます。
入り口でバタバタして、期待の卓上メニューも無く、帰る時しっかり見るぞ!もドアを開けていざなわれ…。
結局ちゃんと確認出来ないまま、スーパーうろ覚えで書いてしまいました。
謹んで訂正致します。m(_ _)m

投稿: 本人 ⇒ FILE さん | 2008年5月12日 (月) 22時31分

こんにちは!
ワタシも行ってきました。
やはり、初訪は、定番をオーダーすべきですね。欲張って、神田限定を頼みました。
あ、美味かったです。お勧めです(^。^)

投稿: いけ麺@so-net | 2008年5月12日 (月) 23時31分

こんにちは!
さすがですね。DX行かれましたか。
今回はちょいと確認が行き届かなかったので、近々再訪しようと思ってるのですが、DXチャレンジしよっかな。(^^)

投稿: 本人 ⇒ いけ麺@so-netさん | 2008年5月13日 (火) 19時42分

がぶさん
こんちわ。

コメ&TBありがとうございました。
ここは会社からもわりと近いので、
全メニューコンプリートを目指したいところです。
神デラは最後のお楽しみで、取っておこうかな(笑)

投稿: 5050jp_2005 | 2008年5月17日 (土) 09時38分

こんにちは。コメントありがとうございます。
全メニューコンプリートですか。頑張ってください!
わたしは、まだオープンになっていないつけ麺が気になります~。

投稿: 本人 ⇒ 5050jp_2005さん | 2008年5月19日 (月) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/20912083

この記事へのトラックバック一覧です: らぁめん大山 神田店@神田 『えび塩スパイシー』:

» らぁめん大山@神田 10:55 [FILEのラーメンファイル]
[08_194] 朝から新規原稿のファックスが入ってきますね〜(T-T)。そんな私の事情に関係なく、今日もまた一つ新店がオープンするのです。そんなわけで、のこのこ神田まで・・・『らぁめん大山(神田店)』本日開店。富士市にある人気店が東京への初出店なのかな。川崎BE・ラ...... [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 21時34分

» らぁめん大山(たいざん) 神田店@神田 [麺好い(めんこい)ブログ]
今回のお店はこちら、神田に本日5月12日にオープンしたらぁめん大山(たいざん) 神田店です。 訪問日は5月12日14時頃です。オープン初日に突撃しました(笑) らぁめん大山は、静岡県富山市に本店のあるお店です。もともと、ラーメン二郎町田店の店長をされていた方が、独立して開いたお店です。 ラーメン二郎出身ですが、駿河若の軍鶏を使った繊細な味わいのスープと、桜エビのトッピングが有名です。 本店の富山店の他に、富山市内に支店(中里店)があり、川崎にも支店がありました。神田店は、3軒目の支店です。 ... [続きを読む]

受信: 2008年5月12日 (月) 23時22分

» らぁめん大山@神田 [らーめん。食ったもん勝ち]
午後からビックサイトに行くので、その道すがらこちらに寄り道。12時すぎに到着すると満席+待ち2名。券売機で一番上の一番左「えび塩スパイシー850円」の食券を買って少し待ちです。回転がいいのか5分と待たずに座れました。それから5分ぐらいで出来上がり。透明なスープに、えび風味の油が浮いてます。目の前に出された瞬間からえびの良い香りがします。スープを頂くと、口の中一杯にえび風味が広がります。うまいっす〜。麺は細麺というよりは、中細のストレート麺。長さもほどよく、食べやすいです。チャーシューはホロホロに柔ら... [続きを読む]

受信: 2008年5月15日 (木) 22時50分

« 麺蔵もみじ@久米川 『とり白湯らーめん』 | トップページ | 斑鳩@九段下 『味噌担々麺』 »