« らぁめん大山 神田店@神田 『えび塩スパイシー』 | トップページ | 麺や 純氣@武蔵境 »

2008年5月12日 (月)

斑鳩@九段下 『味噌担々麺』

もちろん先週の「塩坦々麺」に続き、今日から提供が開始された「味噌坦々麺」狙いです。(^_^)b
夜の部(18時~)限定20食。1850に到着すると行列は11人。
限定20食、、、ビミョーかも。。。

20080512185657
という心配は杞憂。
 
『味噌坦々麺\900』ゲットです。
一緒に「坦々麺専用極細替玉\150」も買っちゃいました!
 
  
 
さて。。。
 

P1000329_20080512_
作るところを拝見していると、こんもり肉味噌(しめじ、山くらげ入り)、いろどりの絹さや、ラー油・ネギは「塩坦々麺」と同じですね。
ニンニクチップは、「塩」ではチョイチョイと落とすだけですが、「味噌」では、小匙こんもり一杯を乗せてくれます。あと、お茶漬けのポロポロスナック(みたいなヤツ)は無く、松の実がいました。
トロミのあるスープは、まずはゴマ香。いかにも坦々しています。その後、奥の方から味噌香が持ち上がってきます。調味料が強いこともあり、ダシの効きはあまり判りませんね。「塩」の時の和風(鰹風味)ビンビンとは趣が異なります。
P1000333_20080512_

麺は中太の気持ち縮れ麺。ノーマルの麺と同じかな。これも「塩」の細麺とは異なります。

辛さは、それほどキツくはないですね。
ゴマ風味で全体的にもマイルド調です。

ここで、替玉をお願いしました。
P1000336_20080512_鰹ダシか軽く張られてますが、そのまま坦々に投入。
練り込んだキムチ由来でオレンジ色をした極細縮れ麺。スープに合いますね。
辛い!って程ではないですが、ほなかな辛味がマッタリしたスープを締めます。味わい的にはこっちの方が好みかな。
極細麺は加水が低くボソボソですが、この食感が自分にはフィットします。

P1000340_20080512_んで、腹も満たされた訳なんですが、ここまで来たら、〆ご飯を!(;^_^A
今日も坂井店主が手渡してくれました。(#^_^#)
既にスープが少なくなっていたことも作用し薄味ですが、胡椒と胡麻を引き入れ、美味しく頂けました。
 
 
ぶひ~~っ、お腹いっぱい。汗キラキラで~す。(^^)ノ79。

 

【過去の記録】

2008年5月 7日 (水)斑鳩@九段下 『塩担々麺』
2008年2月27日 (水)斑鳩@九段下 『特製ガーリック油そば』
2007年8月24日 (金)斑鳩@九段下 『梅の白醤油つけ麺 梅ゼリーのせ』
2007年6月 6日 (水)斑鳩@九段下「ガーリック油そば」

  

|

« らぁめん大山 神田店@神田 『えび塩スパイシー』 | トップページ | 麺や 純氣@武蔵境 »

Ⅰ-01【千代田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-15 タンタンメン・担々麺」カテゴリの記事

Ⅱ-51【限定(除く冷)2008】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/20934482

この記事へのトラックバック一覧です: 斑鳩@九段下 『味噌担々麺』:

« らぁめん大山 神田店@神田 『えび塩スパイシー』 | トップページ | 麺や 純氣@武蔵境 »