« RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷 (TーT) | トップページ | 大勝軒まるいち(○一)赤羽店@赤羽 『もりそば』 »

2008年6月30日 (月)

小浜ラーメン 若狭亭@南阿佐ヶ谷 『小浜ラーメン』

それではっ!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

って訳ではないんですが、至近の宿題店をば。

こちらは、アメリカ大統領予備選で盛り上がりまくった福井県小浜市方面にルーツを持つご当地ラーメンの東京初進出店(2008年4月オープン)です!

小浜市のHP覗いたら、
「日本で初めてゾウが上陸したのが小浜です」と。
ご存知でしたか?!

 
メニューは、
 小浜ラーメン\750
 塩ラーメン\750
 辛塩ラーメン\800
 つけ麺\750
に、定食物として、
 焼き鯖すし定食\1000
 チャーシュー丼定食\1000
など。

えと、今日はもっともスタンダードそうな『小浜ラーメン\750』をポチリ。


店内は、魚介の乾物の匂いが、プワ~ンと。
懐かしい商店街の乾物屋さんの匂いです。(^0_0^)
そ言えば、店頭に「海のおダシがきいてます。」と書いてあったなぁ。

 
茹釜に投入された麺は、さほど太くないように見えましたが、茹で時間は意外と長いです。

 
さて。。。
 

20080630__p1010306
キレイな醤油色をした澄んだスープ。
表面は油膜の蓋で覆われています。麺を出したときカメラが一気に曇った。
魚介ダシがガッツリ効いてますが、エグサや硬さは無い上、穏やか~な味付けなので、頂き易い仕上がりです。スパイスを効かせたら永福町を彷彿したかもですが、少し違うかな。そこまで熱くは無いし。
薬味に白髪ネギと玉葱微塵がいるのが特徴的。

麺は手揉み風のやや平打ち麺。
20080630__p1010310
多加水でもちもち。なるほど茹で時間が長かったのも納得。
茹で時間が長くとも尚ヘタルことなく、プルンプルンしてます。

大き目のバラロールチャーシュー。
20080630__p1010308
柔らかくて、箸ですくうとホロホロと崩れます。味が沁みてジューシーで。
 
 
値段が少し高い気もするけど、味わいのバランスいいと思います。
つけ麺とチャーシュー丼(今日は売り切れ)が気になるにゃ。(^^)ノ72。
 
 

|

« RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷 (TーT) | トップページ | 大勝軒まるいち(○一)赤羽店@赤羽 『もりそば』 »

Ⅰ-080【杉並区】」カテゴリの記事

Ⅱ-11 醤油らーめん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/21995743

この記事へのトラックバック一覧です: 小浜ラーメン 若狭亭@南阿佐ヶ谷 『小浜ラーメン』:

« RAMEN CiQUE@南阿佐ヶ谷 (TーT) | トップページ | 大勝軒まるいち(○一)赤羽店@赤羽 『もりそば』 »