« 麺屋どらいち@小川 『どらそば』 | トップページ | 屋台拉麺 一'S@稲毛 『塩らーめん・チャーシュー飯』 »

2008年6月16日 (月)

東池袋大勝軒 吉祥寺店@吉祥寺 『もりそば』

とーっても久しぶり。
何故か大勝軒が食べたくて。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
何故ゆえに吉祥寺かはミツヒー。
ここは東池系の中でも結構いーレベルのお店じゃなかろーか、と思ってます。

入り口券売機で『もりそば\650』をポチリし、1330入店。
ほぼ満席。

店主さん少々お疲れ気味?
厨房内(と言ってもオープンな厨房なので店全体)が、少し張りが無い感じ。
水で〆た麺を、その回で盛り切らず少し残しては、次の回に合わせています。
この程度の茹で置き(半茹で置き?)が、食感に与える影響はほぼ皆無と思われますが、目撃してしまうと、正直ちょいとテンション下がります(でも食べ始めると忘れちゃう^^;)。

 
さて。。。

 

20080616__p1010004とてもトラディショナルな大勝軒ルックス。
しゃばっとしたスープは、魚介系・動物系のバランス&甘辛酸のバランスがよく、クセのない仕上がり。旨味も程よく、とても頂き易い。こちらの場合、刻みネギが多いのが特徴的ですね(ラーメンでも多めに入ってますよ!)。

いまや太麺とは言えないぐらいの太さの麺。
20080616__p1010008非常にしっとりした茹で加減&噛み心地。唇に吸い付きそうな瑞々しさです。人によっては軟く感じるかも知れないな。始めはやや頼りなげ感じるが、食べ進むにつれ徐々に存在感を増して行く感じがいいですね。

半分固茹で卵、チャーシュー2切れ、ゴッツイメンマ。
20080616__p1010009チャーシューはシミシミしっとりで美味しいんですが、小さく薄い。以前はもっとゴツかたような記憶が。。。
\650だし、こんなものかなぁ。\50アップして、もう少しボリュームアップしてくれた方が、満足度高いかも。ま、ここの場合は「チャーシュー増し(2枚)\100」ってボタンがあるので、それをポチリすれば、いーちゃいーんだが。

スープ割でも改めて、バランスのいいスープを堪能。
たまにはいーなー。またこよー。(^^)ノ75。

 

|

« 麺屋どらいち@小川 『どらそば』 | トップページ | 屋台拉麺 一'S@稲毛 『塩らーめん・チャーシュー飯』 »

Ⅰ-21【武蔵野市】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/21665792

この記事へのトラックバック一覧です: 東池袋大勝軒 吉祥寺店@吉祥寺 『もりそば』:

« 麺屋どらいち@小川 『どらそば』 | トップページ | 屋台拉麺 一'S@稲毛 『塩らーめん・チャーシュー飯』 »