« 石庭こまち@東村山・武蔵大和 『野菜たっぷりあんかけうどん』 | トップページ | ラーメン トキワ@久米川 『伴麺』 »

2008年8月25日 (月)

中華そば かん田@日暮里 『つけめん』

久しぶりに日暮里に降り立ちましたが、舎人ライナー開通などで、実に様変わりしちゃてるんですね~。ビックリしました。

こちらは、2008年5月オープンの新店。
20080825__p1030470

真新しさがあってキレイです。
内装も高級感はないけど和テイストでシックにまとまっています。

 
『つけめん\750』をポチリし、真っ直ぐ10席のカウンターの真ん中に陣取りました。

11:30入店で、先0後0はちと寂しい。

 
さて。。。
 

20080825__p1030461

スープは白濁していて、見た目に違わず、結構な濃厚さです。魚介も効いていますが、動物系、豚骨系が強いですね。背脂もかなり溶け込んでる感じで、旨味も上々。
甘味はありますが、辛味・酸味はありません。卓上の一味唐辛子・酢で、お好み調味スタイルのようです。

茹で時間短いなぁ、と感じたんですが、なるほど。
20080825__p1030466

つけ麺としては、細麺に入る部類の太さ(細さ)です。
大勝軒系出身とのことですが、敢えて違いを出す真意や如何に?!並盛り250gにしましたが、そこそこボリューム感あり。茹で前の目方っぽいです。でもやっぱ、スープとのバランス考えると、もう少し気骨のある麺がいいなぁ。

チャーシューにメンマ。
20080825__p1030476

チャーシューは、モモ肉しっかり煮締めたもので、ミシミシと噛み切るタイプ。メンマからは胡椒が香ります。この辺りは、大勝軒っぽいっちゃー、ぽい。

 
敢えて大勝軒を冠さず、オリジナリティを志向した、というメッセージは届きましたが、このままだとやっぱ麺が弱い気がします。自家製麺と言う事なので、今後調整が進んで行く事を期待したいです。(^^)ノ66。

 

|

« 石庭こまち@東村山・武蔵大和 『野菜たっぷりあんかけうどん』 | トップページ | ラーメン トキワ@久米川 『伴麺』 »

Ⅰ-16【荒川・葛飾・足立区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/23239202

この記事へのトラックバック一覧です: 中華そば かん田@日暮里 『つけめん』:

« 石庭こまち@東村山・武蔵大和 『野菜たっぷりあんかけうどん』 | トップページ | ラーメン トキワ@久米川 『伴麺』 »