« 麺 旬風@秋葉原 | トップページ | 博多一風堂 銀座店@東銀座 『赤丸かさね味』 »

2008年8月27日 (水)

いけ麺@神田 『つけめん』

腹へったぁ~。
秋葉原駅に戻って、山手線飛び乗り一駅、神田下車~。

iとらさん頼りに歩いたんですが、
探しました~、迷いました~、腹へった~。
神田「南口」じゃなく「東口」だったのね。(=_=;

こちらは、2008/8/11オープンほやほやの新店です。
中休みが無いのです。今日みたいな日にはとても有り難~い。(^^)

でも、15時に辿り着くと、お店はまったりタイム。
店主ご夫婦と、その共通の知り合いと思われる男女のお客さん?と4人でカウンターに並んで座り談笑されてました。

お邪魔しちゃったかな?

どうぞどうぞ、みたいな仕草に誘われ入店。
ラーメン(醤油・味噌・辛味噌)・つけめん(醤油・味噌・辛味噌)のバリエーションから、(醤油の)『つけめん\700』に「中盛り(1.5玉)\50」をポチリし、入り口傍の2人用テーブルに着きました。

ご主人は、タバコ消して調理に入りましたが、奥さんの談笑はエスカレーションの一途。ご主人も調理を終え配膳するや否や、カウンターに戻り再びタバコに火をつけ談笑参戦。(14時までは禁煙のようです。店内張り紙より。)

 
水もセルフだったりする訳で、
ひとりポツリと、
と~っても、アウエー感。

時間帯悪かったなぁ。。。
 

20080827__p1030545麺は中細の縮れ。
プリっとしてますが、細さなりの強さです。

沢山のネギが浮くスープは、生姜が強く香ります。
脂の旨味や、ダシの香り、醤油の風味より、ひたすら生姜。

つけ汁入れの淵に、茶色いドロっとしたものが付いてます。醤油ダレが付いちゃったのかな?と舐めましたが、味噌っぽく、生姜が香ります。よく見ると敢えて付けているように思えてきました。狙いや如何に?!

スープには具材無く(ネギのみ)、麺の上に、バラロールチャーシュー薄切り2枚、しんなりさせたモヤシ、メンマ、海苔。バラロールは、旨味が抜け、味がほとんど付いてません。スープを染み込ませて頂くタイプ。モヤシ(の水っけ)で生姜を薄められるか期待しましたが、無理な相談。

居た堪れないほどのアウエー感に、スープ割もお願いせずにそそくさ退散。
お邪魔しましたぁ。
機会があれば、是非繁忙時間帯を狙いたいと思います。(^^)ノ49。

 

|

« 麺 旬風@秋葉原 | トップページ | 博多一風堂 銀座店@東銀座 『赤丸かさね味』 »

Ⅰ-01【千代田区】」カテゴリの記事

Ⅱ-21 つけめん(醤油)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/23288323

この記事へのトラックバック一覧です: いけ麺@神田 『つけめん』:

« 麺 旬風@秋葉原 | トップページ | 博多一風堂 銀座店@東銀座 『赤丸かさね味』 »