« 麺や 七彩@都立家政 『塩ちゃーしゅーめん』 | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『漆黒の叉焼麺』 »

2008年8月21日 (木)

中華 一番@吉祥寺 『冷し中華』

昨夜の分。

えーと、先ずは、駅前のハモニカ横丁で、生ビー。i君と。
つまみチョボチョボで、ワイン1本空け、日本酒と焼酎。。。

  
i妻ちゃん合流したとこで河岸変えて、こちら中華一番へ。
吉祥寺北側「中道通り」を入り程なく右側にあります。

そして再度、生ビーして、紹興酒2本~♪

 
つまみは、、、
 

麻婆豆腐~。
P1030235ザクザク小間切りネギとキクラゲ入り。マイルドな痺れ具合に辛味。まったりしてそうなルックスですが意外とあっさりした味付けがグー。

ピーマン肉炒め~。
P1030258どのメニューもですが、量があります。
ご飯と味噌汁とお新香はプラス\100で付けられます!

春巻きの近写~。
P1030257太っちょです。具沢山です。

 
そして、
〆の『冷し中華(価格失念)』
P1030242_2チャーシュー代わりに薄切り豚・蟹蒲・錦糸玉子・モヤシ・キュウリ・刻み海苔、と五目な具材に彩られたベリートラディショナルな冷し中華。
甘酸っぱいタレは、味がやや濃い目かな。

キュッと締まった中細麺に練りカラシがマッチしまくり。
P1030246タレに溶かして徐々に刺激度を上げていくのがいーんだよなー。

子供の頃から、ほんの数年前までは、冷やしって言えば、こーゆーのばかりだったよなー。その中でも、あそこのはウマいとか、マズいとか、言ってたような。
冷やしのバリエーションが格段に広がった昨今、そんな微妙な差を嗅ぎ分けるささやかな楽しみは、まさに今や昔の物語ですね~。(^^)ノ64。

 
こちらi君チョイスの「もやしそば\900」。
P1030259もやし(ってか野菜炒め?)の量が半端じゃないです。
見えている以外にも水面下にもずっしり沈んでますし。
ジローカオマケデス。。。。。

 

|

« 麺や 七彩@都立家政 『塩ちゃーしゅーめん』 | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『漆黒の叉焼麺』 »

Ⅰ-21【武蔵野市】」カテゴリの記事

Ⅱ-41【冷やし系2008】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/282375/23135467

この記事へのトラックバック一覧です: 中華 一番@吉祥寺 『冷し中華』:

« 麺や 七彩@都立家政 『塩ちゃーしゅーめん』 | トップページ | 中華そば すずらん@渋谷 『漆黒の叉焼麺』 »