« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

麺処 ほん田@東十条 『香味鶏だし特製ラーメン』

今日もシトシト雨。。。
こーゆー日の昼麺行列は避けたいもの。
20080930__12292512:25到着で、7人待ち・・・。

 
私の場合、
この程度は行列と数えませーん。(;^_^A ムシロ、ラッキー?!

 
『香味鶏だし特製ラーメン\900』と「中盛\50(150g→250g)」をポチリンして並ぶこと20分ほどで、入店。

店主さんの無駄の無い凛とした所作。
若くして名を成したのには、理由ありってことでしょう。

続きを読む "麺処 ほん田@東十条 『香味鶏だし特製ラーメン』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

中華そば 甲斐@久我山 『味玉つけめん』

久しぶりです。実に半年もご無沙汰してました~。
時間は13時過ぎ、雨もシトシト。だけど外4人待ちと、変わらずの人気ぶり。

お隣りの居酒屋さん、デッカイひさし付けたんですね~。
建物の境界線としては確実に甲斐側にはみ出してますね。
共同で取り付けたにしては、甲斐入り口付近までは、届いてない。。。

ま、でも、傘をたたんでひさしの下で待たせて頂きました。
、、、、、良かったんでしょうか?!f(^^;

5分ほどで入店。
『味玉つけめん\780』と「大盛り\100」ポチリし着席です。

続きを読む "中華そば 甲斐@久我山 『味玉つけめん』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

らーめん 八八@神田 『鶏コク塩らーめん with ぶためし』

こちらは、2008/9/11オープンの新店です~。

メニューはスッキリ。
「鶏コク塩らーめん\650」と「塩らーめん\650」の二本立て。
各々に「特製\900」あり。

席レイアウトは変形L字型で10席ほど。
11:45入店時は半分ほどでしたが、じきに待ちが出来ました。
ご近所勤めっぽい方達の占有率が高い感じです。

券売機左上の『鶏コク塩らーめん\650』をポチリ。
「大盛り」「味玉」にも触手伸びかけましたが、「ぶためし\250」行っちゃいました。(^0_0^)

開花楼の麺木箱が見えます~。

続きを読む "らーめん 八八@神田 『鶏コク塩らーめん with ぶためし』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

愛宕 六助@新橋 『らーめん』

相棒(デジカメ)がいないと、こんなにもテンション下がるなんて。

はやく帰ってこ~い!(T0T)

なーんか、歩きたくなっちゃったな。~~(m´Д`)m

 

ってことで、こちらまで。新橋駅から徒歩10分強かな。

オープン直後以来です~。
強気の価格設定が話題になりましたね~。

現在は、スタンダードな「らーめん」は\1000⇒\800に、「チャーシュー麺」も\1300⇒\1100に改定されています。
ただし、もやし・塩むすびオカワリ自由が、塩むすび2個までに。

個人的には、おむすび3個以上は食べられないし、新価格歓迎です。

 
オヨヨ。(゚o゚;)

平日夜間・土曜は、一口生ビールか烏龍茶をサービス~?!
焼き飯\700が、餃子3個セットで\800~?!

、、、、、
平日日中の麺類、もう▲\100、せめて▲\50って感がフツフツ。(-_-)

 
「特製ちゃんぽん\1100(平日夜間・土曜終日)」「六助丼\750(限定10食)」なんてメニューも誕生してました~。

続きを読む "愛宕 六助@新橋 『らーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ。。。

昨日、デジカメ、ピット・インしてきました。

20080925132955買って半年経ってないのに。(-_-#)

症状は、フラッシュ発光せず。

ほぼラー専用なため、実害は皆無だったりするんですがね。(;^-^A

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月24日 (水)

七重の味の店 めじろ@代々木 『ら~めん』

本日日中は新宿で所要~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ
んでもって、昼麺は数多ある選択肢からこちらを~。

 
もーのーすご~く久しぶりどっえーっす。

となりゃ、真髄の『ら~めん\750』ポチリでしょ!(^-^)b
えーと、「めじろ飯\300」てのもポチリでしょ?(;^-^)b

13時過ぎ頃でしたが、半分程埋まってる感じかな。

続きを読む "七重の味の店 めじろ@代々木 『ら~めん』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

中華専門店 味六そば@久米川 『中華そば』

秋晴れとなった秋分の日。
終日ばたばたなんだけど、なんだか昼麺ゲットできそうだ。
と悟った瞬間からソワソワが止まらない。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20080923__p104039811:30入店。お客さんはまだチラホラ。

『中華そば\650』の「大盛り+\100」を注文し、置いてあるスポーツ新聞を眺めて待ちます。これが出来ることが、ノスタルジック・ラーメンたる必要条件?!と信じるに十分なカンファタブル・マドロミ・ウエイティングタ~イム。

続きを読む "中華専門店 味六そば@久米川 『中華そば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

ajito@大井町 『つけ麺 ロッソ フレッシュトマトandバジルVer.』

台風一過もスッキリしない週末のお天気でしたねぇ。
明日は晴れそうですね~。

ってことで、≡≡≡ヘ(;^^)ノ トニモカクニモ、デス

 

今日はロッソ決め打ちで伺ったんですが、、、

ロッソにして良かった~。(T-T)ウマカッタンダァ

続きを読む "ajito@大井町 『つけ麺 ロッソ フレッシュトマトandバジルVer.』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

麺屋 利休@国分寺 『味玉醤油らぁめん』

さーて、本日2008/9/19オープンの新店に来ましたヨ~。

とら会によりますと、麺屋武蔵虎洞や鷹虎で修行された方が独立出店されたお店とのこと。期待しまくっちゃうじゃないですか。
9月いっぱいは、お昼から18時頃までの営業とのことで、丁度18時頃にドキドキで到着したんですが、、、≡≡≡ヘ(;^^)ノ
 
行灯、燈ってましたヨ。(T-T)
20080919__p1040310_2
たーくさんの花輪が門出を祝ってます。
 
券売機ボタンからメニューは、
・醤油らぁめん\750
・塩らぁめん\750
・醤油つけ麺\750
の三本立て、及び味玉乗せなどのバリエーション。

あと、カミングスーンな感じで、
・濃厚つけ麺
・辛つけ麺
のボタンがありました。

オモローなところでは、トピで「ワンタン\200」ってボタンがありました。
 
『味玉醤油らぁめん\850』をポチリし着席です。
中盛りまで同一料金とのこと。今日は普通盛りで。
長細L字カウンター10席ちょっとかな。
厨房には揃いのTシャツの男性4人。武蔵譲りの威勢の良さです。

続きを読む "麺屋 利休@国分寺 『味玉醤油らぁめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺 旬風@秋葉原 『正油こってりまる得らー麺』

二日ぶりの昼麺だよ~。(ノ_;)

こちらには先日来ましたが、初報でいきなり限定麺にしたため、基本形をば。
券売機で『正油こってりまる得らー麺\750』&「大盛り\100」をば。


12時ジャストって頃合、ほぼ満席の盛況です。
店内ちょいと蒸し暑い、かも。(;^_^A タベルマエカラアセダクギミ

続きを読む "麺 旬風@秋葉原 『正油こってりまる得らー麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば処 銀座 いけたに@銀座 『鳥せいろ(温かいつけ汁)』

昨日はバタバタで昼麺にありつけず。(T^T)
夜は夜でお疲れちゃん会へ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

ちょいとハシゴし追い焼酎を浴びた後、〆は蕎麦!

酔いどれ眼に「鳥せいろ(温かいつけ汁)」ってのが留まりました~。
蕎麦は「生粉打ち」でネ。(^-^)b

続きを読む "そば処 銀座 いけたに@銀座 『鳥せいろ(温かいつけ汁)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

みそや林檎堂@東中野 『味噌(地鶏の味玉付き)』

ふにぃふにぃふにぃふにぃふにっふーにぃ♪
ふにぃふにぃおとことーおんなの~♪
≡≡≡ヘ(;^^)ノ ナゼニリンゴナノ~?
 

20080917__p1040210こちらは、2008/9/17オープンの新店です。

メニューは、「味噌\800」と「味噌(地鶏の味玉付き)¥900」のみと、これ以上はない潔さ。夜は、屋号を「アップルベーシック」と変えて、つけ麺(とつけ麺味玉付き)のみとこれまた潔い。
昼のラーメンは、並盛り160g、大盛り(+\100)240gです。

『味噌(地鶏の味玉付き)¥900』をポチリして着席です。
1145入店時、カウンター7席の店内には先客お二人ほどでしたが、じきに待ちが出来ました。

若い店主さんと、お母さんかな?お二人で頑張られてます。
お母さん接客上手いねぇ。手馴れている感じがします。

続きを読む "みそや林檎堂@東中野 『味噌(地鶏の味玉付き)』"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年9月16日 (火)

つけめん若葉@吉祥寺 『つけめん(塩だれ)』

吉祥寺ハモニカ横丁~。

20080916__p1040182
って遊園地~??
 
じゃないけれどぉ ≡≡≡ヘ(;^^)ノ タンケン♪タンケン♪

20080916__p1040184
ってはしゃぐと蹴躓くよ~。
 
し、新店??(@_@;)

20080916__p1040188
って、ト、トツゲキ致します!(`^´)ゝ
 
店内はL字型カウンター5×6脚。
メニューこんな感じ。

20080916__p1040171
(醤油豚骨・鶏塩・ピリ辛)×(つけめん・らーめん)=3×2で6通りの組み合わせ。プラス冷し坦々。
トピは「塩玉子\100」「ちゃーしゅー\300」「ドカねぎ\150」。

『つけめん(塩だれ)\780』を注文。

タイセイさん?という方からの電話を取り次がれた店主さんらしき方が、18番とか20番とか22番とか仰られています。
昨日17勝目を上げたRソックス松坂大輔の背番号なら18番ですが、そーゆー話なのでしょうか。 o-_-)=○☆ ンナワキャナカロ
店内には、無印の麺木箱が積まれています。

続きを読む "つけめん若葉@吉祥寺 『つけめん(塩だれ)』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラーメン天神下 大喜@湯島 『醤油もりそば(太麺)』

さすがの大喜も、14時になると行列ないのね。(^-^) ブラボー

そして15食限定の「純とりそば」は・・・、跡形もないのね。(T-T) ドヨーン

 
でも醤油タレが変わったとの『醤油もりそば(太麺)\750』をポチリ。
20080916__p1040139_2「小ごはん\50」ポチリも言わずもがな~♪

続きを読む "ラーメン天神下 大喜@湯島 『醤油もりそば(太麺)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

麺蔵もみじ@久米川 『つけそば(醤油)』

週末は色々あって大概昼麺出来ないんですが、今日はエアポケットのように昼麺タイムを得る。となりゃあ。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

12時ジャストでありながら、空席あり。ラッキー。
上品な限定麺らしきもあったけど、この後も体力使うのでガッツリ行こうと『つけそば(醤油)\800』&「大盛り\100」をポチリ。

20080915__p1040082_2
無論、麺類食べるとオカワリ自由になるご飯&自家製白菜キムチ&ニラキムチも頂きです。
 
 
 
 
 

続きを読む "麺蔵もみじ@久米川 『つけそば(醤油)』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

博多麺酒場 凪@新宿 『ラーメン』

わたくしこの歳にして、新宿ゴールデン街に足を踏み入れたの初めてかも。
≡≡≡ヘ(;^^)ノ 昨夜。

ギンギラギンな新宿歌舞伎町にありながら、この一角だけはさり気無く鄙びたネオン街。あ~、昭和ノスタルジーのばかやろ~っ♪

絶品おつまみをアテに結構な痛飲を犯した気がします~。
あ、楽しくネ。(^^)b

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、、、そろそろ〆麺タイムです!

続きを読む "博多麺酒場 凪@新宿 『ラーメン』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

麺や 庄の@市ヶ谷 『しびれ豚骨 麻つけ麺』

久しぶりです~。オープン間もない頃以来かと。(;^-^A
こちらでは意欲的に毎月のように創作麺を出されてますね~。
気になりつつも、ついついやり過ごしちゃってたのですが、今月の創作麺のこちらの記事を拝読し、特に惹きを感じまして。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

12時ジャスト到着で、8名待ち。
限定売切れの不安に苛まれましたが、セーフでした。

今月の創作『しびれ豚骨 麻つけ麺\980』は、極太麺と極細ちぢれ麺の何れかをチョイスとのこと。更に、極太麺の場合は「豚骨魚介のトロッとしたスープ」で、極細麺の場合は「鶏と魚介のサラッとしたスープ」と、スープも変わるようです。
凝ってますね~。

極太麺の茹で時間10分ほどだそうです。
それなりに待ちます。

続きを読む "麺や 庄の@市ヶ谷 『しびれ豚骨 麻つけ麺』"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

月島カフェ@勝どき 『月島ROCK』

えーと、月島に来ました。昨夜です~。

もちろん、こちら狙い。
20080911_cafe_p10400257/22に提供が始まったんですが、何度か中断・再開を繰り返し、9/10からまた再開されたとのことで。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

21時~22時の間のみ提供される幻メニューです。

アジアンとヨーロピアンを融合させたようなハイセンス且つ木の温もりを感じる落ち着きのある空間。天井が高く開放感がありますね。
若者達のパーティなんかにゃ打って付けなお店だなぁ。我々オッサン二人浮いているなぁ。なんて少し緊張。(^^;

入店は、19時過ぎ頃。
生ビール何杯かオカワリした後、ワインボトル空け、カクテルにも手を染めてしまいました。オツマミも、オリーブのニンニクオイル漬け、海の幸サラダ、ソーセージ盛り合わせ、フィッシュフライ(メニュー名は全てうろ覚え)などで、舌鼓を打ちました。)^0^(

ここで、悲しいお知らせです。

店内はムーディーなライティングゥにつき、撮影が全然上手く行きませ~ん。
(T^T)クライノデス

その中でも写りがマシなのを一枚。
20080911_cafe_p1040023ソーセージの盛り合わせっ。
ってもソーセージは、1種類だから、メニュー名多分違います。(^^;

 
そんなこんなで、〆麺タイムですよ~。

続きを読む "月島カフェ@勝どき 『月島ROCK』"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

ポンヌフ(Pont Neuf)@新橋駅前ビル 『バーグスパ』

本日は、麺休~!(T^T)

 
パスタも麺か。(;^_^A・・・

 
13時頃ですが、相変わらず大盛況。

 
オーダーは、いつものバーグスパ。
「白(塩胡椒味)」の方が好きなんだけど、超久しぶりに「赤(ケチャップ味の普通のナポリタン)」にしてみました。

続きを読む "ポンヌフ(Pont Neuf)@新橋駅前ビル 『バーグスパ』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

お茶の水 大勝軒@御茶ノ水 『もり野菜』

今日は、御茶ノ水界隈で昼麺タイムを迎えました。

さーて選択肢多いぞ。
神保町~小川町~淡路町、頑張れば神田駅付近まで行ける!

って歩いてたら、ここに吸い込まれてしまった。(^_^;ハラヘッチャッテ
オープン直後以来だなぁ。

入店は11:35でしたが、既にほぼ満席。
少ししたら待ちが出来ました。

客層は幅広い。特に年配の方がチラホラ。
押しも押されぬ人気店ですね~。(^^)

券売機をしばし見つめて、『もり野菜\950』をポチリです。
スタンダードな「もりそば」は\750でした。

続きを読む "お茶の水 大勝軒@御茶ノ水 『もり野菜』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ajito@大井町 『SUMMER SO肉 サマーソニク ゼロエイト 太麺Ver.』

お仕舞いになる前にもう一度食べておきたい夏麺。

もう無くなってはいないか?!
恐る恐る訪問も。。。

あったーっ!\(^-^)/

えー、大盛りでお願いしま~す。

続きを読む "ajito@大井町 『SUMMER SO肉 サマーソニク ゼロエイト 太麺Ver.』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ラーメンゼロ@目黒 『ツケメンゼロ』

こちらは、2008/7オープンした「せたが屋」グループの新店。

「ラーメンゼロ」。。。
多くの方がご承知の通り、2年前某料理番組でラ界を震撼させた「スープに塩・醤油・味噌などの調味料を使わないラーメン。」を軸にしたお店です。
P1030871オープン直後は、ラーメン一本でしたが、その後「つけ麺」が提供されています。

今日は、その『つけめんゼロ\900』をポチリ。あと、「プラスワン\0」ってのもポチリしてみました。
ちなみに、
 券売機ボタンは、「つけめんゼロ」
 卓上の薀蓄には、「つけ麺ゼロ」
 ドンブリには、「ツケメンゼロ」
でした。。。

続きを読む "ラーメンゼロ@目黒 『ツケメンゼロ』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

手繰りや 玄治@久米川 『とまとおろしそば』

こちらは西武新宿線久米川駅南口に延びる商店街にあるお蕎麦屋さんです。気になる季節のメニューがあったので訪ねてみました。店頭に石臼、店奥には蕎麦打ち部屋があります。

狙いのメニューは既に無くなっていて、今はこれが季節メニューとのこと。
20080904__p1030844
『とまとおろしそば\900』を注文。

辛味大根でさっぱりと、とのこと。
今日も暑かったですからね~。さっぱりしましょ~。

続きを読む "手繰りや 玄治@久米川 『とまとおろしそば』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

麺屋 亥龍@市川 『みそらーめん』

15:50の昼麺です。(-_-; コイソガシイ

こちらは2008/3オープンのお店ですね。なりたけ@津田沼出身者のお店ってことでリストアップしてたのですが、半年も経ってしまった。

本日は、
・お疲れ気味による背脂欲求の高まり。
・中休み無し。
・動線的に好立地。
ってことで、ようやく。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

20080905__p1030814およよ。(@_@)
なんかいーことあったのかな?

伺いますと、

スタッフが揃わず最近は昼営業を閉めていたらしいのですが、9/3から昼営業再開出来るようになったので、昼しか来れないお客さんに迷惑を掛けたことへの罪滅ぼしと感謝の意として、だそうです。

 
再開出来て良かったですね。(^^)
そして、初報の私にとっては、色んな意味でゴッド・ブレス・ミーです。

メニューは、
・背脂醤油らーめん
・背脂味噌らーめん
・魚塩らーめん
・辛みそつけそば
の4本立て。

続きを読む "麺屋 亥龍@市川 『みそらーめん』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

麺屋ぶひひ@赤羽 『ぶひひつけ麺』

昨日は麺抜き。(T^T)
2日連続麺抜き絶対阻~止っ!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

こちらは最近ちょくちょく行く赤羽に2008/8オープンの新店。
駅前なんですが、結構迷いました。
西口のヨーカドー奥に聳える「7&i」トレードマークを目指しましょう。その麓辺りで、愛嬌あるブタさんのイラストに出会えますので。(^0_0^)/~~

 
店内入りますと、カウンター6席・2人向き合いテーブル7脚と広め。
13時頃で半分ほどの入りです。

券売機最上段は、『ぶひひつけ麺\680』
よく見ると、ぶひひつけ麺のボタン(同金額)が4つ並んでます。
なんででしょ?と、もっとよく見ると、「チャーシュー付き」「味玉付き」とか、デフォのトピを一つチョイスするシステムのようです。
左端の「チャーシュー付き」をポチリです。

 
ホール担当の店員さんにチケットを渡すと、厨房に向かって
「ぶひひ一丁~!」と威勢良くオーダーが通されます。

そこはかとなく恥ずかしい。(〃_〃)

他には、「辛口つけ麺\730」「濃厚つけ麺\780」があり。
折角なので、辛口・濃厚も「ぶっひーっ!」とか「ぶぶひ」とかにして欲しかった。かも。f(~0~; チューボーオーワラワ、カナ。

 
資本感じる造作なんですが、キビキビした接客・麺の水切りしっかり・丁寧に小鍋系など好感が持てますね。

続きを読む "麺屋ぶひひ@赤羽 『ぶひひつけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ajito@大井町 『SUMMER SO肉 サマーソニク ゼロエイト 太麺Ver.』

夏の限定麺達が、徐々に姿を消していく今日この頃、焦り捲ってまーす。
ajitoでも、オジサン達の滋養強壮麺「Verde」終了しちゃったとか?!

やばいよーっ!!!≡≡≡ヘ(;^^)ノ

 
でも、こいつはまだいました~!
20080902_ajito_p1030759しかも太麺にバージョンアップしちゃったって。(^^)

 
あのー、大盛りでお願いしまーす。m(_ _)m

続きを読む "ajito@大井町 『SUMMER SO肉 サマーソニク ゼロエイト 太麺Ver.』"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中華そば すずらん@渋谷 『漆黒の叉焼麺 2nd Edition』

土曜日突如現れた限定麺があったとか?
もしかして残ってないかなぁ~。≡≡≡ヘ(;^^)ノ

 
今日は無いです~、と。。。(=_=;)

 
しからば、バージョンアップが噂される黒いヤツを!(^0^)/~~

続きを読む "中華そば すずらん@渋谷 『漆黒の叉焼麺 2nd Edition』"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

麺 旬風@秋葉原 『冷しつけ麺』

本日は秋葉原にて昼麺タイム。
先日ギリギリ中休み(14:30~)突入で涙を飲んだこちらまで。

今日は12:20余裕でーす。(^^)v

こちらは、2008/7オープンの新店。
「昼はラーメン」「夜はつけ麺」とメニューを切り替えて営業されてます。
昼のラーメンタイムメニューは、醤油(こってり・あっさり)、塩の3本立て。
プラス\100で、色々具材が増える「まる特」があります。

『まる特醤油こってり\750』をポチリしたんですが、丁度満席で、席が空くまでの間に気が移ろい、『旬風夏麺 冷しつけ麺\650』に「味玉\100」に変えてもらいました。(^^;
昼のみ・数量限定で提供されるメニューのようです。

続きを読む "麺 旬風@秋葉原 『冷しつけ麺』"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »